プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学5年の娘がいます。校内では短距離は速い方で先日も地区内100mで15秒4程度のタイムで2位、県大会には出場できませんでした。娘は内心くやしかったと思います。来年6年生では是非県大会に出場させたく思ってます(親バカかもしれませんが)最低でも現在のタイムより1秒短縮させることが目標です。どうすれば速く走れるでしょうか?教えて下さい 娘の走り方はストライド走法???(親は素人なのでよくわかりません)近隣に陸上経験者がいないので出来ればわかりやすい方法があれば最適です・・よろしくお願いします

A 回答 (7件)

一応私的な経験談を挙げます。

当然ですが走る事になれて置くことは大事だと思います
私こないだ久しぶりにはしったら足がもつれて50m7.5秒しかでませんでしたorz
毎日の運動は欠かせません。

小学生と言うことなんで無理に体を鍛えすぎるのは危ないと思います。
気長に観て上げましょう。

私は最近走る際には足を地面に叩きつける
足が反動に負けないように体で反動を抑えようと前傾の姿勢になれます。
そこから逆の足を同じようにすれば早くなれました。

高校生の私でも膝が結構痛くなるんであまり覚えさせないほうがいいと思います。
とりあえず参考程度に知っといてください
    • 0

子どもの優れたところを伸ばしてあげたいと思うのは親の常。

親ばかじゃありません。と思います。
今年2位ならば来年1位を目指すのが普通です。

さて、トレーニングですが他の皆様もおっしゃるようにまだ小学生。筋力とトレーニングや専門的なトレーニングは必要ないと考えます。
それよりもいろいろなスポーツをしたり、積極的に体を動かしたり、とバランスよく筋力をつけていくことを心がけることです。
そして、本当に県大会に出場しょうと思うのなら、親子で「ばか」になりましょう。(表現が悪いですけど)

1日1本は必ず本気で走る。<道路では足を痛めますから、グラウンドで>普通の神経のお子さんなら、特に女の子なら恥ずかしいと思います。でもがんばって。
できればスタートダッシュの練習も加えるといいでしょう。
お住まいの都道府県の陸連に問い合わせると、今年度の記録会や大会の要項が手にはいると思います。登録すれば出場できます。登録したら記録会など出場できるものに出場しましょう。
場数を踏めば試合慣れもします。度胸もつきます。刺激にもなるでしょう。自信もつくはずです。いつも一緒になるライバルもできるはずです。
校内大会だけじゃ勝てません。
大会に出場するためには親のサポートが必要です。競技場に連れて行ってあげなければなりません。
用具(スパイクなど)も必要になるかもしれません。他の選手に見劣りしないようにとユニホームも・・という場合もあります。

この時期は試合に出れば走るたびに記録がよくなると思います。
そんな楽しさが一番の励みです。目標ができれば練習も頑張れます。そんな細かいことを考えずに楽しく走り回るのがいいんです。
15秒4で走れるのなら、もともと足の速いお子さんなのでしょう。毎日本気で走って、スタートの練習もしていれば、14秒台にいくと思いますよ。
県大会で1位2位という成績を目指すには13秒に限りなく近い14秒いや13秒台ですか・・それは?ですけど。
以上は私の「子」としての経験です。私は中学2年の時質問者さまのお子様と同じような経験をしました。その時親がこうやって接してくれたおかげで、陸上部も無い中学でしたが、3年の時県大会で2位になれました。(中学生なのでさすがにもうちょっと練習しましたが・・)
一緒にがんばってあげて下さい。
    • 0

私は、小学校時代「モモ上げ」で、速くなりました。

モモを高く上げて「その場」で走ります。
(足踏みのランニング版?)

その際、上半身は前傾に「ならないように」注意します。
10回1セットで少しずつセット数を増やしていくと良いでしょう。

モモが高く上がると、足が遠くに着地するようになり
少しは速くなるはずです。

お嬢さんが大会に出て入賞することを祈ってます。
    • 0

いい足りなかったのでもう少し

短距離走は先天的に能力が高くないといくら努力しても駄目という場合もあるスポーツです、サッカーや野球のようにやればやるほど上達する物ではありません。

短距離のポイントはスタートの瞬発力と足の回転の速さですね

小学生なら体重が少ないのでパワーを上げるような筋力トレーニングは、成長途上の身体に負担をかけすぎます。

楽しんでトレーニングするなら親子でリレーをしたり、鬼ごっこなんかも良いですよ(高校陸上部でたまにやってました)

短距離を速く走る事を目的としても、他のスポーツもさせましょう、水泳やテニス、ソフトボール、私も高校時代は陸上一筋の練習はしなかったですね、いろんなスポーツを経験しました

速く走ることが出来るのは、ほとんどのスポーツで最大の武器になると思うので、いろいろな運動神経を養うことも良いと思いますので
    • 0

私も中学高校と陸上部に所属し、専門は短距離の100メートルと200メートルを走ってました。

だからといって専門的なアドバイスをするつもりはありません。

すでに他の回答者さんの言われるとおりですが、私も小学5年生にトレーニングなんてと思います。

トレーニングではなく娘さんが好きなように自分のフォームで走るべきだと思います。

むりにフォームを押しつけてもたぶんうまくいかないでしょう。

それに地区大会とはいえ15秒4で走るのなら、フォームはそれでよいと思いますよ、間違ったフォームでそんなタイムは出ないでしょう。

それでは親としてすべきことは、娘さんがより走ることが好きになるように導いてやることがよいと思います。

「好きこそ物の上手なり?」だったかなと言うことです

そのためには陸上の大会などに娘さんと見に行かれてはどうでしょうか?

世界陸上や国体レベルともなるととても良い刺激になるのではないかと思います。

でも人間は元々の本能として速く走りたいという願望があると思うので、娘さんのように速く走れる人間は走ることが好きであれば、自然と速くなると思いますよ。

伸び悩むのは中学校3年生あたりからですかね、そのころになると、トレーニングの違いにより伸びる子と伸びない子の差が出ます。

まずは娘さんがもっともっと走ることが好きになるように、横峰さくらさん親子ではありませんが、お父さんと2人三脚で親子仲良く娘を思って教えてやればよいと思います。

最後に体格や体質が陸上競技ではとても大切なので栄養バランスのとれた食事をとるように気を遣ってください。
    • 0

今の所、食事の管理ですとか、進学の考慮ですとか、メンタル面ですとか、

御両親でしか出来ない事を行って下さい。
きっと娘さんも、期待に答えてくれると思います。

後は優秀なトレーナーや、監督に合うかどうかです。
そちら方面は、有資格者に任せましょう。
    • 0

現在では、前に重心を傾斜させる走法が成果をあげつつあるようです。

足を前に高く上げ出来る限り前に着地し、後ろではももにかかとをべったりつける。
こう言う、基礎トレーニングをしましょう。

筋肉トレーニングですとか、骨格の完成されていない、児童にハードなトレーニングは、親ばか^2通り越していると思われます。

どうぞ、県大会でも何でもご自由に!
破損後の持病持ちは自己責任にてお願いいたします。
    • 0