アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 初回の運転免許更新です。最近ハガキが来たのですが、その中には違反区分となっていました。確か記憶では、1年間無事故無違反だと点数が0点になるということは覚えています。しかし、更新前に(2点減点でした)1年が経過します。(それまでもちろん無事故・無違反)ですが、違反者講習を受けなければならないのでしょうか??
 過去のログを見させて頂きましたが、一般講習は、過去5年間に1~3点の違反1回とありました。それまでにスピード違反で確かに捕まってます。(今考えれば確かに過去5年~のを照らせば違反者講習ですが…。)ですが、それも1年経過して0点になったはずです。やはり違反者講習を受けなければでしょうか??
 お忙しい中だとは思いますが、どなたか教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

免許更新時の区分けは「違反点数」ではなく「違反歴」に基づいて行われます。


よって「点数が戻っていて」も「違反歴が消えたわけではない」ので「違反者講習」行きです。
    • good
    • 3

はい。

違反者講習を受けないといけません。
1年間無事故無違反はあくまで点数が戻るという事だけです。
    • good
    • 6

残念ながら違反区分ですね。

累積点数制度と違反歴の有無は別です。

なお今回は初回の免許更新ということですが、初回更新に限っては初回更新者講習
いう名の下に
2時間の講習が待っています。内容は違反者講習と同じです。

いずれにしても2時間の講習です。
    • good
    • 1

他の方同様の回答になりますが、累積計算とは別物ですので違反者講習になります。



点数の累積計算は、免許の停止・取消などのためです。「常習的に違反をするドライバーの予防的排除」を目的としていますので、一定期間(1年間)無事故無違反であれば点数計算上は0点に戻ります。
一方、免許の更新においては、「継続的に安全運転をするドライバーの優遇」が基本姿勢です。そこで、より長い過去5年間の運転実績を参考にしています。この期間に点数をもらわなければ優良ドライバー、軽微な違反1回であれば普通のドライバーとして一般講習、それ以上の違反をしていればペナルティーとして違反者講習ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
回答していただいた皆様に心から感謝します。
この場を・・・借りて皆様ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!