プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人がレストランでお式をするのですが、午前中に行ないます。
そこで、今回サテンの光沢のある服を購入したのですが、結婚式のマナーについてネットで読んでいたら、昼間に光沢のある服はダメ・・とあったのですが、実際はどうなんでしょうか?
服はロングドレスで、当日はセットになっていたショール(光沢あり)もします。
ロングな分、光沢が目立つといえば目立つのですが・・・
普通の色だと、花嫁のお色直しとかぶりそうだったので、絶対にかぶらないように考えて、地味色の光沢生地にしたのですがマナー違反だとは・・・。

実際に自分の結婚式に、こういう服を着て来られたら、嫌ですか?
時間もないし、結構高いものを購入したので、他の服を買い換える余裕もなく、焦っています。

また、せっかく購入したので、別の友人の結婚式でも着たいのですが、ちゃんとした結婚式場の場合、こういった服はどうでしょうか?

アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

昼でもサテンのものを着たリします。


最近は光沢のないものをチョイスしていますが。

光沢→華やかさ

という意味ではいいのではないかと思っています。
実際、光沢のあるワンピ等を結婚式に着てきた友人は多数。
でも私自身気にならなかったです。白を着られたらショックだったと思いますが・・・

とりあえず、結婚する友人に「ロングでも大丈夫かな?カラードレスとはかぶらない色にしたんだけれど、大丈夫かな??」

と、相談してみてはいかがでしょうか?
花嫁さんがOKしていれば「花嫁さんにも相談したらOKもらえたからこれにしたの」と言えますし、お友達も不快な気持ちにならないと思います。

私だったら「是非ともオシャレしてきて~!」と言ってしまいそう。
黒が多かっただけに、華やかな色は嬉しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、黒一色よりは喜んでもらえると思うのですが、ご親族にうるさい方がいたら・・と、ちょっと弱気になっていました。
友人に聞いてOKだったら、これを着ていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 15:04

こんにちは。



他の方と重複する部分もあるかと思いますが、
格式ある晩餐会のような披露宴でなければ、
多少のドレスコードでとやかく言う人はいません。

フォーマル売り場を見わたしても、
光沢のある素材やラインストーンをあしらったドレスはたくさんありますので
光沢素材だからダメ、ということはないと思いますよ。

地味色がどんなお色かわかりませんが、
私ならきれいな色で会場が華やぐほうが嬉しいですね。
ここでもよく書くのですが、「花嫁より目立つ服装」っていったいどんなのでしょうか。
あまり気にしすぎて変に地味になってしまうのも淋しいです。

黒いドレスの女性が多いのは
*花嫁とかぶらないand花嫁より目立つ心配がない
*きれい色よりも身近な色で、抵抗がない
*年齢を選ばない色だから、長く着られる
などと、みんな同じようなことを考えるからかな~と思っています。

せっかくのお呼ばれですから、
素敵にドレスアップしてくださいね♪

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の服は、近くで見ると緑、遠くから見るとグレーといった感じで、光の加減によって、赤がチラチラとでます。
デザイン自体もストーンとしたワンピなので、服的にも、顔的にも(笑)花嫁より目立つことはないと思います。
私も長く着られる+無難+アクセサリーを替えれば、印象変わる・・等の理由で黒ばかり選んでいました。
でも今回友人に、黒ばかりだとお葬式みたいで暗くて嫌なので、カラフルな色が良いと言われたので、別の色の購入に踏み切ったのですが・・・”光沢”について購入後知り、慌ててました。
でも、友人に聞いてOKだったら、これを着ていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 15:08

こんにちは。

レストランウエディングに出席したことあります。
質問者さまがおっしゃる地味色というのが、何色わかりませんが
サテンロングドレスいいと思いますよ!
私が出席したレストランウエディングの時は、光沢のワンピースの友人いました。
(薄いブルーグレーのロングだったと思います)


私の意見としましては、自分の結婚式に友人がサテンロングドレスでも全然オッケーです。
華やかにしてきてもらうと嬉しいと感じます。
反対に、真っ黒一色がちょっと・・・と思います。
(以前、専門式場であげた友人の時に友人席が一人除いて全員黒でした。無難なので、最近多いみたいですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の服は、近くで見ると緑、遠くから見るとグレーといった感じで、光の加減によって、赤がチラチラとでます。
私の友人も、黒ばかりだと、お葬式みたいで暗くて嫌なので、カラフルな色が良いと言っていたので、黒とグレーしか持っていない私は、昔からの大切な友人の結婚式のため!と、今回大奮発して購入に踏み切ったのですが・・・”光沢”について購入後知り、慌ててました。
でも、友人に聞いてOKだったら、これを着ていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 15:03

よっぽど派手にしない限り花嫁より目立つ人なんていないと思いますよ。

真っ赤にきらきら・・・となるとNGですが、あなたのドレスを見て私が花嫁なら“あー、おめかししてくれたんだな”とうれしくなります。みんな花嫁しか見てないし、ゲストの服装でとやかく言う人は大抵細かすぎて何か言いたいだけだと思います。

よっぽどフォーマルに厳粛に行われるものでない限り大丈夫ですよ。色が地味ならそこまで気にしなくてもいいかと思います。でも心配ならそのお友達に相談してみてはどうですか?私は聞いてみたら“親戚のうるさい人は来ないので好きな服装で着てね!”と言ってくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
真っ赤ではないのですが、光の加減によって、本来のグレーがかった緑に赤がチラチラとでます。
チャイナドレスを着てきた人がいたら、親戚の人からとやかく言われた・・というような記事を読んだので、光沢もだめ??・・・と不安になってしまったんです。
実際に友人にも聞いてみようと思います。友人のOKが出たら今回は、これを着ていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 14:58

レストランウェディングを行ったものです。


友人のレストランウェディングも経験しています。

私見ですが、サテン生地のロングドレスでもレストランウェディングなら構わないと思いますよ。
レストランウェディングはホテルでやるよりもカジュアルだと思うので、あまりマナー本は気にしなくて良いと思うんです。

個人的意見ですが、私は自分の式にサテンのロングドレスを着てこられても嫌ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
実際に主催側の方の意見も頂けて嬉しいです。
今回は、これを着ていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 14:55

もし自分の結婚式に派手な服を着た方がいたらどう考えますか?結婚式で一番輝いていいのは結婚する側です。

私だったら不愉快に思います。だから礼儀として控えめな服がいいと思います。レストランに関してはわかりませんが結婚式場で着るのは良くないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
色自体が地味(遠くから見るとグレーにも見えたりする落ち着いた緑なのですが、光の加減で、ちょこっと赤もはいります。)なのと、友人からはカラフルな色で来て欲しいと言われていたため、普通のカラフルな色が似合わない私が着れる範囲内での色を探したら、これになってしまいました。
デザイン的には、ストーンとした飾りッ気のないワンピースです。
今回はレストランですが、結婚式場での参加の際は、場を選んで着たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!