プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月12日に、Y!BBに本申込みをして、3ヶ月間ずっと放ってあったんですが、
昨夜、突然NTTから「ヤフーからの依頼で工事をします。」との電話がありました。(これってジャンパー工事って言うものでしょうか?)
うちは、アナログ回線です。
しかしながら、モデムも何も届いてないし、発送予定も無いみたいですが、
これって根気良く待っていて良いものなのでしょうか?
それとも何かアクションを起こすべきなんでしょうか?
メールを送っても無駄のようですし・・・。

工事と同時に請求が発生しては、困るので、どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ジャンパー工事をすれば、開通は近いと思います。

ステイタスは、今の現状はまったく反映されません。1ヶ月後に遡って記載するなんて序の口です。
 メールを送ってもムダです。私は、解約のメールを送り、電話でも伝えたのに10日たった今でも連絡一つありません。そういう会社です。もし、このまま、YBBを受け入れるなら、気長に待つしかないでしょう。
 当然、利用できるようになってから料金を払えばいいと思います。もし、モデム無しに料金を請求されるようであれば、カード会社に支払い拒否をして、直接交渉すれば良いだけです。

問題は、局工事が行われてもモデムが来ないケースが多いようで、たまりかねて他社に乗り換えようとしたところ、YBBに回線を押さえられていて乗り換え出来ないという不都合が発生していることです。もし、解約するなら、NTTに工事のストップをかけること、そのままなら焦らず気長に待つこと。(開通した人はそれなりに満足している様子。)
もし、にっちもさっちもいかなくなったら、総務省通信事業消費センター(正確な名前は忘れました。)に相談しましょう。連絡先等は下記掲示板中によく出てきます。また、ヤフー掲示板でも色々取り上げられています。(それにしても自社批判を自社の掲示板でよくやらせますね。)

参考URL:http://www.2ch.net/2ch.html

この回答への補足

補足ではありませんが、やはり進展はないので、いったん締め切らせていただきます。もう少しおとなしく待ってみます。アドバイスありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
過去の質問を拝見しても、心配なことばかり書いてあるような・・・
私の地区は、ド田舎なのでADSLもNTTフレッツしかないような状態です。
他社も選べる環境なら即効に考えていますけれど・・・
ここまで待ったのですから、待つしかないと思っていますが
トラブルだけは何とか避けたいと思っています。
(早くモデムが来てつながる事を祈りつつ!)
同じような環境の方もいらっしゃるようですので、ここは一つ我慢してみます。
また何かありましたら相談させて頂きます。
勉強不足なもので、解りやすいアドバイス有難うございました。

私のところでは、電話連絡の2日後にモデムが届きました。

状況により差はあるかとは思いますが、近々届くのではないかと推測します。

ちなみに、私は「モデムを自分で設置する」を選んでましたので、モデム到着直後から使用することが出来ました。
モデム設置を依頼している場合には、モデムが届いても使用可能になっていない場合もあるようです。

この回答への補足

補足ではありませんが、やはり進展はないので、いったん締め切らせていただきます。もう少しおとなしく待ってみます。アドバイスありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このコーナーで、普通モデムが届いてから、工事の連絡がある、
とあったので、何か私の所が忘れ去られている様な気がして、
心配になりました。
ARCさんの所はあとから届いたんですね~。
ちょっと安心!あと少しの辛抱でしょうか??(だったらいいのに。)

何かトラブってますね、Y!さんは。