「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

いつも彼の誕生日プレゼントって悩むので参考までに他の人はどうしてるか教えてください。
自分で考えて何か買ってあげるか、一緒に買い物に行って欲しいものを買ってあげるかとか、考えて買うなら何を買ってあげるかなど・・・・・
後クリスマスにはプレゼントあげてますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私は、プレゼントを人にあげるのが好きなタイプなので、それを選ぶ課程で悩むのも好きだったりします。

(今も、友人(女)の誕生日プレゼントを何にしようか考え中です)
とはいえ、学生ですから資金もそうはありませんから、知恵はしぼりますね。

誕生日は、あまり高価にしないで一点にすることが多いです。
その時々で、彼が欲しいといっていたものを買います。(本やCDが多い)
あまり、一緒に買いにはいきませんね。
一緒に買いに行くとしても、サプライズとして、ちょっとデザインのいいバースデーカードを用意しておきます。
最近はいろいろとあって、素敵なものもありますよ。
この間、妹の誕生日に贈ったのは、数色の液体の入ったポストカード型のバースデーカードでした。

クリスマスは、ちょっと奮発してます。
必ず数点買いますね。
といっても、メイン+2,3個の何かなんですが。
メインは、一緒に選んでもいいし、あらかじめかっておいてもいいですが、相手が欲しいものにします。
(だいたいあらかじめ、リクエストを聞いておきます)
それ以外は、基本的にサプライズとして用意します。
私はこの中に、必ずお菓子を入れるんです。(サンタの長靴とか)
クリスマスらしいものを入れるのがポイントかな。
小さなオーナメントとかでもいいですね。
それ以外は、彼の趣味にあわせた小物などにしています。(写真立てなど)
シャンパンっていうのもありましたね。

これだけは、絶対に!!っていうのは、カード類です。
誕生日ならバースデーカード、クリスマスならクリスマスカードです。
一番、じっくりと選んでしまいます。(たぶん数時間はこれにとられてます)
あとは、サプライズを用意することかな。
相手を驚かすっていうのは、楽しいですから。

私は、時計が好きなんですが、相手に時計をあげたことは1回だけですね。
なんとなく、自分が好きなものだとあげられなくなっちゃうんですよ。(笑)
洋服類は、合わせてみないとわからないので、一緒に買うことはあってもプレゼントしたことはないですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(^O^)
リクエストを聞いておくというのは、いいかもしれない・・・
クリスマスの方が奮発してる人多いのかな?
カードは今いろいろありますよねー。
見てるだけでも楽しいくらい(~▽~@)♪♪♪
サプライズを用意するのも楽しそう(使わせていただきます)

こんにちは(*^_^*)

私もプレゼントはとーっても悩みます。大切な人だから喜んで欲しいし、色々考えてしまうんですよね。
私の場合、彼が服を自分で選びたいということ、私にお金がないことを知っていることから、変に気を遣わせないように、そういうものは買いません。
一緒に見に行くのも時間がないので、いつも無い智恵を絞ってプレゼントします。

プレゼントしたものは、ささやかなものばかりです。
誕生日やクリスマスでは、キャラクター電報とかハンカチとかマグカップにチョコを詰めて一言手紙を添えるとか。それに加えてちょっと豪華な食事とホールのケーキでしょうか。

あと、お見舞いでお菓子と一輪の花に一筆添えたり、彼の仕事が一段落するとKIHATIやモロゾフのケーキとかお菓子を買っていき労っています。
本当にちょっとしたことですが、疲れていたり精神的に辛い時に嬉しいみたい。

ポイントは、ささやかだけど気持ちが伝わるようにすることかな?
だから、逢える時も逢えない時も手紙を添えるようにしています。
手紙の内容は「好きです」「身体も大切にしてね」「頑張ってね」とシンプルなものですが、いつも気に掛けているよという私なりの合図なんです(^-^)

今年のクリスマスは、御飯を作ってあげて、ホールのケーキを用意する予定です。プレゼントは、欲しがっている時計の予定ですが、入手できなければ手編みのマフラー(持っているのは随分くたびれていたので)と手紙を添えようかと思っています。
tomorinさんも素敵な日を過ごして下さいね。
彼に喜んでもらえることを祈っています(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(^O^)
カード、手紙はかなり重要ポイントですねっ!
手作りケーキというのもいいなぁ・・
なんかいろんな方の話聞けて嬉しいです。
本当にありがとう(~▽~@)♪♪♪

こんにちは(*^-^*)

私は自分でプレゼントを買ったり(服とか時計とか皮小物が多いな・・・。)彼と一緒に見に行くこともあります。でも、彼が1番喜んでくれるてるのは、それと一緒に渡しているイラスト(マンガ?お話?)ですね。こんな風な誕生日を二人で過ごすだろうっていう内容であったり、去年の誕生日はこうだったね。今年は楽しいかなとか、プレゼントを選んで準備して渡すところまでの内容だったり・・・。(*^-^*)
 付き合いだし手間もないなら、付き合うことになって嬉しかった過程を描いてみる?
(勝手に決め付けてる!!イラストとか苦手だったらごめんなさい!!)
イラスト・・これは時間かかるけど、描いてて楽しいよ。
そういうこと得意?(手紙でも可)
これはね~。彼が遊び心のある人だったら喜ぶけど・・・。プレゼント+αのものだから・・。
 遊び心がない彼だったらひかれちゃうかも(T_T)
(今までにそういう経験はないけど・・。)
もちろん、ひかれそうな人にはできない(-”-;)

プレゼント(ダミー)を渡してさらにプレゼントを隠しておくという事もしてたな・・。わくわく楽しいのだ!!隠すことが!!帰りに手紙を渡して、それにプレゼントの隠し場所を書いてあるとか。プレゼントって、物自体そんなにこだわらなくていいというのが基本的に私の考えなの。(かなり一人よがりか・・・。)

でも、付き合って間もないなら時計。
遊び心があって、ちょっとファッショナブルなやつ。
自分では買わないけど、ちょっと遊びに行く時におしゃれとしてつけるくらいのもの。 
 誕生日とクリスマスが近いのなら、同じメーカ(ブランド)の皮小物をシリーズで渡す。など。かな?
 私としては、自分では買えるけど買わないものをあげるのが好きです。
 なんか、参考になってるのかな?
あんまりなってないな~と思いつつ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありあとうございますっ(^○^)
私、イラストとかは描くの好きですよー。
手作りカードもいいかもしれない・・・・・
時計とか皮小物というご意見も何人かいますねー。
今回はそうしようかなぁ。
参考になりましたー(^O^)

はじめまして☆22才女です。

1つの意見として参考になれば・・・

私は、なんか、あげるシチュエーションにこだわるのが好きです。
いろいろあるんだけど、けっこう良くやるのが、年の数だけのプレゼントです。20才なら20個のプレゼントをあげる。まず、1~19までの、番号のくじ引きを作る。で、それぞれ前もってプレゼントを決め手おくのね。で、相手が引いた順にプレゼントをあげていくの。で、ここで大切なのは、この19個のプレゼントはギャグっぽいものってとこ。小さい物で、何となく意味のあるもの。本当に気持ちだけ、飾り付けって感じで。で、最後の20番にメインのプレゼントをもってくる。ゲームっぽくてなかなか楽しいですよ。

メインのプレゼントは一緒に選びに行くのもいいと思います。付き合い初めだったらその方が安心かもしれないし。
でも、やっぱりびっくりさせたいですよね。そんなときは、メインのプレゼントにくわえて、安くてギャグっぽいものを自分で選んで用意しておく。例えば、カメラのフィルムとか、使いきりのカメラをプレゼントする。これからたくさん思いで作っていこうね。って感じで。

いくら高い物でも、「はいっ!どーぞ」みたいに渡すんじゃ、なんか味気ないから、なんかいろいろシチュエーションにこだわるのはお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(^○^)
ゲームっぽくするのって楽しそうですね!!
ギャグっぽくするのって好きだから何か考えてみようかなぁ。

うーん。

相手にもよるとは思うけど、
男に花束って、悪くないって思うぜ。
いきなり、女の子から、花束貰って
付き合いだしたヤツもいたし。

予算が許せば、カシミアのセーター。
これは、あなたが、抱きつくたびに、
あなたも、気持ちがいいプレゼントだぞ(笑)

彼を知っていけば、何が好きで、何を
欲しがっているか、わかってくんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

男性でも花束OKなんですねっ(;-・。・-;)
嫌がるかなぁとか思ってました。
カシミヤのセーターは肌触りがいいですねー。
お財布と相談してみなきゃ(^_^;)
アドバイスくれてありがとうございました。m(__)m

一緒に買い物に行って欲しい物を

買ってあげるのってプレゼントじゃない
気がするんですよねぇ?私は・・・。
だからプレゼントは相手が欲しそうな物を
考えて渡すようにしています。
プレゼントもらってなんだろう?って
ドキドキワクワクするのって
楽しいじゃないですか(^_^)
ちなみに私はネクタイ・ハンカチと靴下のセット・
靴・財布・CD・をプレゼントしてきました。
今年のクリスマスもたぶんネクタイだろうな。
ありきたりですみません。。。

この回答への補足

私も渡した時に喜んでもらいたいから、今まで自分で買ってプレゼントしてました。
やっぱり長く続くと同じようなのになってきちゃいますよねー。
クリスマスもやっぱりあげた方がいいかなぁ・・・
実はつい最近付き合いだしたばかりなの(^_^)
教えてくれてどうもありがとうございました。
(^○^)

• 0
この回答へのお礼

間違って補足の方にお礼を書いてしまいました(^_^;)
ごめんなさいっm(__)m