性格いい人が優勝

今、筋トレ(主に上半身)を一日おきに20分ぐらい行っています。それ以外の運動は部活も引退し全くしていない状態です。そこでいくつか質問があります。
・筋トレだけしかしてないのですがプロテインを飲んでも大丈夫でしょうか??
・腕立て&ダンベルのときの呼吸法を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ

(1)プロテインについて
プロテインは筋肥大目的で筋トレしている人が飲むものですよ^^ですから筋トレだけしかしていなくてももちろん飲んで大丈夫です。またできれば積極的に飲んだ方が良いです。プロテインを飲むとマッチョになるようなイメージを持っている方が多いようですが、そう簡単にはマッチョになれません。簡単になれるのであれば、ボディビルダー達は苦労しませんよ^^彼らは月2~3万円分のプロテインを飲みます。また、食事も一日5~6回食べます。

筋肉をつけるには(1)トレーニング(2)栄養(3)休養の3つが必要です。1日おきでは休養が少ないです。できれば中2日は開けてください。また、上半身だけでなく全身を万遍なく鍛えた方がいいですよ!

トレーニングのメニューの一例ですが
(1)上半身筋トレ(2)下半身筋トレ(3)有酸素運動(1)に戻る・・・の繰り返しなどはどうでしょうか?

(2)腕立て&ダンベルのときの呼吸法に関して
腕立てやダンベルに限らず、筋トレの時には力を入れるときは息を吐き、力を抜くときは息を吸うが鉄則です。
腕立てであれば身体を下ろす(腕を曲げる)時に息を吸い、身体を上げる(腕を伸ばす)時に息を吐きます。呼吸は非常に大切なので特に意識してください。
また、鍛えるべき筋肉を意識して筋トレに励んでください。意識するかしないかで効果は全く異なります。意識しにくい場合は筋トレする前に鍛えたい筋肉を手の平でパンパンとたたく(少し赤くなるくらい)と意識しやすいです。

では頑張ってください!
    • 0

プロテインの買い置きがあるのであれば

とりたてて害があるとは言えません。

が、わざわざ買うほどのことは無いでしょう。
肉とか豆腐とか普通に食べていれば
日常的に蛋白質が不足することは無いはずです。
    • 0