アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回バイク(リトルカブ)を購入することになり、ヘルメットを買ったのですが・・・
本当は定評のあるARAIのジェットヘルを買おうと思ったんですけども金銭的に断念し、YAMAHA(ワイズギア)のジェットヘル、SF-3 PJGドリフトを買いました。一応規格はクリアしているし大丈夫だとは思うのですが少し不安が残ってしまっています・・・・
皆さんはやはりアライやショウエイの方が安全だと思いますか?また、バイクに乗っているかたはどこのメーカーを使われてますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

私なら、心の不安要素は減らして単車に乗りたいですが、


ワイズギアでも性能面では問題ないですよ。

私がメインに使っているのはBELLのフルフェイス(形がカッコイイ)で、
サブはアライフルフェイス(長距離走る時等、不安要素を最大限に減らしたい時)
あと、飾り用にNAVA3(これもカッコイイ!!)、JEB'sです。

ヘルメットが云々より、
『ヘルメットの性能のお世話にならないような、運転を心がける』のが、アドバイスです。
※結局、事故・転倒した際、『このヘルメットでよかった。』と思えるか?でしょう?
    • good
    • 0

ワイズギアのヘルメットなら中身は(作ってるのは)OGKなんで、充分実用的ですよ(^_^)v



私はショウエイ頭なんでSHOEIのを被ってます。(^^;
    • good
    • 0

250スクーター乗りです。


私は、チン(アゴ)ガードがUPする、ショウエイのシンクロテックを使っています。
チンガードをUPさせると、メットを被ったままタバコを吸えたりジュースを飲んだり出来ます。
用事が終われば、チンガードをダウンさせると、フルフェイスに早変わりです。
同様のタイプのヘルメットは、Y'sギアやHJC社Sy-Max(販売元はRSタイチみたいです),OGKからも出ていますが、内装で言えばシンクロテックかSy-Maxでしょうね。
私のバイク仲間にも、シンクロテックやSy-Maxの
愛用者が増えています。

シンクロテック
http://www.shoeihelmet.co.jp/hellineup/full/SYNC …

Sy-Max
http://www.rs-taichi.co.jp/catalog/05SS/05HJC/HJ …

Y'sギア システムヘルメット
http://www.ysgear.co.jp/mc/helmet/index.html

OGK Teleos-3
http://www.ogkhelmet.com/teleos3.html

参考URL:http://www.shoeihelmet.co.jp/hellineup/full/SYNC …
    • good
    • 0

基本的に、メットの安全性はある程度価格に比例します。


一応、一番安全とされるのは、スネル規格を取っているメットですね。
アライの場合は、中級以上のほぼ全て、ショウエイは上級モデルがスネル規格品です。
逆に言えば、アライ・ショウエイの物でも、JIS規格止まりのモデルであれば、他社のJIS規格品と比較しても、価格的にも性能的にも大差はない、と思います。
もちろん、JIS規格品の中にも、下はギリギリでパスする物から、上はスネル取得スレスレの物までピンキリだと思いますが、そこは価格相応、と判断していいと思います。
私は、「メットの値段=命の値段」と思ってますんで、少々無理をしてでもスネル規格品の物を買っています。
また、安全性重視という意味で、真夏で死ぬほど暑かろうがなんだろうが、昔からフルフェイス一本です。
(ジェットヘルだと、開放感はあるものの、なんか顔の前に何もないと不安で・・・)
今は、バイクを買い換えたのを機に、ショウエイX-9に買い換えました。
(アライのフルフェイスは、どうも頭の形に合わなくて苦手なんです・・・)
ただ、ヤマハのジェットヘルであれば、ホームセンターやディスカウントショップで売ってる3980円の半キャップよりは、はるかにいいと思います。
(ちなみに、半キャップで250や400に乗るのは、ほんとは違反なんですよね、あれ・・・)
それから、ヘルメットは、安全性ももちろんですが、かぶってて快適であることも重要です。
頭の形やサイズに合わず、いつも窮屈でどこかが痛いメットや、逆にユルユルのメットなどは、やめたほうがいいでしょう。
新品の段階で、内装のスポンジが、若干圧迫感があるかな、程度がベストだと思います。
(使ってるうちに、スポンジがヘタってきてちょうどよくなります)
とりあえず、すでに購入してしまったのであれば、今のメットを使ってみてはいかがでしょうか?
そして、ど~~~しても不安でイヤだ、と思うのであれば、お金ためてアライのジェットに買い換えればいい、と思います。
    • good
    • 0

ヘルメットは普通に道路を走るぶんにはメーカーよりもかぶり方だと思います。


しっかりあごひものストラップをあわせて、締める。
それだけでずいぶん違うはずです。

バイクで転倒した時あごや歯を打つことがあるので、本当は原チャでもフルフェイスがいいんですけどね。

ちなみに私はアライですが、近所で面倒だと半キャップの時も。。。(汗
    • good
    • 0

あまり知られていない日本のメーカですが、知られていない分だけ安いです。

メットメーカとしては有名ですが、バイク分野ではやはりアライやショウエイからするとまだ知名度が今一歩です。

製品自体はご自分で見てみてください。

http://www.ogkhelmet.com/index2.html
    • good
    • 0

衝撃を弱めるという意味では、ワイズギアのヘルメットでも十分ですよ


半ヘルで、しかも後頭部に引っ掛けているよな状態で走っている人に比べれば百倍安全です

ただし、ジェット型よりもフルフェイスのほうがより安心はできます。
ジェットだとアゴ部分からの衝撃は守ってくれませんからね

ちなみに私はショウエイを愛用しています
安全だとか、メーカーの信頼性ではなく、他のメーカーよりも形が好きなだけですけどね
丸みの中にもスっとした感じというか、丸みの中にも直線を感じる みたいな形が気に入っています
    • good
    • 0

規格をクリアしていれば、りあえず問題ないと思います。


私は、アライとショウエイ、ヤマハのメットも使ってます。
ちょっと古いんですが、ヤマハのメットはフルフェイスとジョットになるメットです。
しかし、つくりはアライのメットが一番いいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!