プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔ゲームセンターでよく見かけた、商品をゲットするゲームなのですが、
上から見ると円形で、ガラスケースの中でぬいぐるみや時計やライターなどの商品がぐるぐる回っており、
折れ曲がった形の銀色の棒が、四本ほど、中心に向かってのびていて、
ボタンを押すと棒が動いて商品を引っ掛けて落とす…(棒が一本なうえ商品も回っているのでなかなか引っかからなかった記憶があります)

このゲームは、ふつう、何といいますか?
「アウトラン」のような固有名詞でなく、「ドライブゲーム」のような、「その種のゲーム全体をさす言葉」が知りたいです。

検索で、ジャンルとしては「プライズ」にあたるらしいということはわかったのですが、
しかし「プライズ」と言うとUFOキャッチャーのようなクレーンゲームを想像されてしまうし、
一言でどう表現すればいいのか悩んでいます。

A 回答 (1件)

「プライズマシン」でいいのではないですかね?

モニターを使用して、レバーやボタンなどで操作する「ビデオゲーム」(各種格ゲー・パズル・シューティングなど)
遊戯の結果によって景品が払い出される「プライズマシン」(UFOキャッチャー・スウィートランドなど)
(原則として)モニターを使わずにプレイし、景品も払い出されない「エレメカ」(技脳体・ワギャンランドなど)
ガンシューやコックピット系の「大型筐体」

などがあります。
大きな「くくり」として『エレメカ』という言葉を使う場合もあるようです。(参照URL)

クレーンゲーム以外にも、景品が払い出されるプライズはたくさんあります。
コックピット型筐体に、アウトランのような「ドライブゲーム」やアフターバーナーのような「ドッグファイトゲーム」がある…というように分別するとしたら、
プライズマシンに、UFOキャッチャーのような「クレーンゲーム」がある…となると思います。
まあ、UFOプッシャー(突いて落とすタイプ)やコンビニキャッチャー(主にKHなどを、掴んでGETするタイプ)やスウィートランド(シャベルですくった景品をスライドテーブル経由でGETするタイプ)などを、「何ゲーム」というのか知らないですが。

質問文内にあるマシンは、「ゴールデンヘキサ」かも。バージョン違いで違う名前かも知れませんが…。

参考URL:http://hoizinger.com/ed/emtisiki.htm
    • 0