アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。こちらにはたびたびお世話になっている者です。
私は今アメリカ語学留学中でこっちに来て今月で7ヶ月目になります。今、留学が終わってからどうしようか、将来の事でとても悩んでいます。最近TVで美容師のドキュメンタリーの番組をみて、とても素晴しい仕事だと感動しました。それがきっかけでアメリカでの美容師の仕事にとても興味を持ちました。さっそくアメリカの学校について調べたり、こちらのサイトでアメリカの美容師について調べたのですが、どうやら日本人がアメリカで資格をとっても働ける確率がほぼ不可能だとか・・・。正直ショックでした・・・。でも、やってみなきゃわからない!と思い直したのですが、今度は金銭の問題と時間の問題が気にかかります。私は今23歳なのですが、お金を貯めるのに1年半~2年、専門学校に2年、卒業したら27歳です。年上の方はまだまだ若いじゃない!って言ってくれる方もいらっしゃるのですが、私は正直焦ってます。
あと、私のおばが台湾のアメリカの外資系会社に勤めていて、私に紹介してくれました。と言っても母(台湾人です)が私を台湾の会社に入れたいみたいでおばにあなたの会社募集がない?って聞いておばが紹介してくれたんですが。でも、私は専門学校(エアライン系)の専門学校卒で大学も卒業しておらず、これといったメジャーはないんです。おばは「もしあなたが会社に入ったら何が出来る?」って質問してきたのですが、はっきり言って何も出来ません・・・。社会経験は1年3ヶ月和食レストランで正社員として働いていたのみです。こんな私に何が出来るのでしょうか?正直日本には帰りたくないんです。
何かアドバイス、ご意見などあればお願いしますm(__)m

A 回答 (9件)

#4です。

個人的にはアメリカの美容師はかなり下手で適当だと思います。日本で経験がなくアメリカでわざわざ美容師になっても日本では下手で使い物にならないと思います。アメリカ在住でこちらで働いておりますが、私は日本でも免許を持っている方(結婚永住された方)に髪を切ってもらっています。

他の方がいろいろ書いてますが、再度ビザおよび永住権について。

何らかの専門がないとアメリカでの就労ビザは取得できません。一般的なHビザは大学卒が最低条件です。それでも受付開始から数ヶ月から半年程度で1年のビザ発行数が埋まるほどです。ごくまれに大卒以下の方がいますが、これはメモランダム上にのった特殊な業種か、長期の実務経験があり、アメリカ人にはない特殊技能であり、それを英文で移民局に証明し認められなくてはいけません。

アメリカ市民の労働を不法な低賃金で奪わないように、一般的な就職での労働はビザで認可されません。そうでないと世界中からアメリカに移民が押し寄せることになります。単に「運良く」アメリカで雇われるだけではダメなのです。雇ってくれるところの協力を得て、ビザを取得しないと結局不法就労になります(就労ビザは当然、雇用企業の協力が不可欠)。

下記URLを参考にしてください。
===============
永住するには永住ビザが必要になります。しかしながら、すでにいろいろなストーリーを通してご説明しているように、基本的に永住ビザのハードルは非常に高いのですから、そのハードルを越えられるかどうか、はご自身である程度、おわかりになると思います。現在、ほとんどの国で永住ビザ申請を各項目に分けたポイント制にしているのも、非常に砕けた言い方をすると、

「ダメな人は、ダメだと自分で気が付きなさい!」

ということを、各国の移民局が暗に促しているのです。それでも何とかなるんじゃないか? もしかしたら? 一か八か? というようなニュアンスで申請をしても、それは無理というもので、それが現実だとしたら、現実をご自身で認めなければなりません。
===============
このURLは突破方法も書いております。ただ、一般の方が実行できるかどうかはわかりません。多分、美容師では不可能です。

参考URL:http://www.whma.jp/kaigai/index.cgi?cid=060_2
    • 0

僕もメイク・美容師の専門学校に留学希望であり、主さんと同じ目標を持ってます。

本当にアメリカの美容学校に行きたいなら候補地を絞って実際訪ねてみた方がいいと思います。自分も留学中に3校ほど専門学校を見学させてもらいすごい感動を覚えました。なので今アメリカにいるのならネットでサイト見たりパンフを取り寄せたりもいいですけど現に自分の目で確かめた方がいいと思います。日本でもやはり自分の目で見て体感した方がより明確なビジョンが出てくるのと同じでは。

日本では別に専門学校に行かなくても通信で3年の過程を終了したら国家試験受けれるんで、美容室で勉強させてもらいながら通信受けた方がサロンワークの仕組みがわかるんで日本で勉強してアメリカで仕事したいなら専門よりも通信のほうがいいと思います。お金もまだそっちのほうが負担は軽いのではと思います。アメリカは州によって免許の仕組みが違うんで断定はできないですけど、日本で訓練を受けた人なら専門知識を英語で覚えたらアメリカで免許は楽に取れるっていうのを実際向こうで働いてた知り合いから聞きました。

ただ自分の父が美窯師しているんで小さい頃から父の仕事を見てきて言えることは一時の憧れや感動で希望する職業や無いって事です。他の解答者もおっしゃられた様に店が終了しても見習いは深夜を過ぎても残って練習はもちろん、営業中に決まった休憩はなくずっとスタイリストの下で立ちっぱなしやシャンプー担当です。姉も今美容師なんですが父ともに水によるふやけやパーマ液で手が凄く荒れてます。給料も歩合制なんでスタイリストがお客様の要望をどれほど応えられるかで指名数や担当できる数で違います。クレームが来たら店の信用度も一気に無くしてしまうかもしれないほどプロである以上責任のあるシビアな職業です。興味本位やなく本当に美容師を目指す人以外やめた方がいいと思います。

でも自分の技術に喜んでもらえたらめちゃ感動する職業の一つでもありますね!最初はこんな仕事してたまるかと思いましたが徐々にその魅力にはまった一人でもあります(笑

きつい言い方になりましたがそれほど厳しい職業ってことを知ってもらえたらと思います
同じ目標を持った者同士頑張りましょう
    • 0

こんにちは。

ちょっと厳しい意見になってしまいますけど、今の状況ではちょっと無理です。アメリカに残りたいというのでしたら、やっぱり抽選か結婚という形で永住権をとって、アメリカで美容師の資格を取るっていう方法しかないんじゃないんでしょうか?

または、日本で美容師になって、アメリカで日本人の美容師を求めている時に履歴書なんかを送って、それで運よく雇われるということもあります。それから個人的に思うのは、アメリカで美容師の資格をとるよりも、日本で美容師の資格をとるほうが断然にアメリカでもプラスになります。あまり有名でないアメリカの美容師の専門学校に行っても、カットの仕方などかなり適当に教えられます。だから、そういった学校に通ったひとと、きちんとした専門学校に行ったひとの違いはかなりあります。ってこういえるのは、そういった専門学校に行ったひとと、行かなかった人のカットの違いを私は経験してるからです。それに、アメリカではもちろん白人をメインとして髪を切ることになりますから、アジア人や黒人などの髪を切るための技術などはかなりおろそかになっているって私は感じます。

だから、適当なそこらへんのあまり有名でないいなかの専門学校で美容師の資格を取るのは、あまりプラスになりませんし、それに、日本に帰ってからもプラスになるとは思えません。日本人の固い髪をどれだけ丁寧にきれるのか。本当に美容師になりたいのでしたら、日本で資格をとり、それからアメリカに進出されるほうが、かなり美容師としてもプラスになると思いますよ。

とにかく、何をやりたいのか決めてみてください。何でも本気になってやれば、出来ないことはないです(って、まあ、これももちろん運ですけど)。アメリカの何がすきなのか良く分かりませんけど、でも、アメリカで何かをやるために時間をかけて、腕をみがいて、それでアメリカに進出するっていうほうがいいと思いますよ。とにかく基盤作りに励むことを忘れないで下さい。
    • 0

ちょっとわかりづらい文ではありますが、あなたははじめにエアラインの専門学校にいらしたということですから、客室乗務員なんかになりたかったんでしょうか?語学留学の目的はなんだったのでしょうか?

大学を出ても、文学部などではこれといった資格はありません。ですからみんななんとか就職口を見つけて、まずは働くわけです。

日本がいやであれば、台湾で英語も使えるでしょうから、下にもあるように、まずはそこで働いて、考えてみるのが良いと思います。1年、2年たってそれでも美容師さんになりたいなら、それからやればいいでしょう。お金もその間に貯められるでしょう?会社では、パソコン(ワード、エクセルなど)と英語ができれば大抵なんとかなります。うちの娘もその程度のスキルで文系だけど、経理(計算)もやってますよ。

日本でも美容師さんは山ほどいるし、カットできるようになるまでは大変だと思います。それでもがんばれるならば、それからやったら良いと思いますが。
    • 0

他の回答者の方のご紹介のURLで、参考になりそうなものを見つけました。

http://www.whma.jp/kaigai/index.html
海外生活同窓会というところです。

このHPはかなり良い事(真実)をかいてます。
私は永住権は持っておりませんがアメリカで働いて生活して、海外生活に対する日本人の持っている幻想につねづね疑問を持っておりましたが、ここにすっきり書かれております。ある意味良心的だと思います。

自分で調べることの意義
http://www.whma.jp/kaigai/index.cgi?cid=040_1
これも大事ですね。

海外移住&永住に関しては下記です。
アメリカでは、世界に通用するような技量がないとまあ厳しいですよね。
まあ、熟読してみてください。

「最近TVで美容師のドキュメンタリーの番組をみて、とても素晴しい仕事だと感動しました。」結局、一番は日本で美容師になることではないでしょうか?

参考URL:http://www.whma.jp/kaigai/index.cgi?cid=060_1
    • 0

アメリカ在住でこちらで働いております。

23歳 Fビザ 専門学校卒
アメリカ残留希望 と言うことでしょうか。

●ひとつは他の方が言われるような非移民ビザ、もうひとつは移民ビザですね。前者のなかで一番多く日本人が取得し、グリーンカードに近いのがH-1bビザです。基本的に大学卒以上でできれば大学院卒が良いですね。後者は一応4つのカテゴリーに分かれていますが、「米国市民の最近親者」「米国市民や米国永住者の優先家族」「雇用」「移民多様化ビザ抽選プログラム」です。下記URLは在日アメリカ大使館のビザホームページですので興味があれば読んでみてください。

●ご本人との関係がよくわかりませんが、台湾の方の会社がアメリカで働くことができて、EやLビザを出してくれるようでしたらそれに乗っかるのもひとつの手です。移民ビザのほうは、アメリカ市民権がある方とご結婚されるか、ビザ抽選プログラムDV2007に挑戦されるかですね。

●今までにアメリカでキャリアアップとして何かなさっていますか?高校、専門学校卒でしたら次は短大、大学に行かれるのが留学の本筋だと思いますがどうでしょう。あまり抜け道を探してもなかなかあるものではない印象です。もし日本にいて「専門学校の後、語学学校に行ってました」と言ってもキャリアアップにはなっていないですよね。

●目的があってその方法を聞く場合はお答えしやすいのですが、目的自体を聞かれると答えるのは難しいですね。「正直日本には帰りたくないんです。」そうですか。日本に居たくないのが目的なら、自分にできることを考えましょう。そしてそれが上記のビザの条件に合うかどうかを吟味するのです。「こんな私に何が出来るのでしょうか?」それはわかりません。「結婚」や「抽選」は可能だと思いますし、「4大、大学院」だってその気があれば不可能ではないでしょう。あとは考え方しだいですね。

ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://japan.usembassy.gov/j/tvisaj-main.html
    • 0

回答者様よりずっと年上のものです

もし本気で美容師の資格に興味をお持ちになったのなら、
是非日本でお金を貯めて、ご自身の力で学校に通われ、経験を積んでからでも遅くはないと思います

なぜなら、アメリカで就職するにはもちろんワーキングビザが必要だからです
それもH1ビザの場合、最低でも4年生の大学(BA)を経てビザスポーンサーがいなければビザを得ることが出来ないし、

2年制の学校を卒業して1年限定の就業許可を得ても、就職先を見つけるのは本当に大変です

(ビザに関しては素人なので、取得に必要な条件はご自身でお調べになることをお勧めします)

アメリカ市民でも仕事を得るのに困難な現在、特に9/11以降ビザを得るのにも大変な状況なのはご存知かと思います

特に金銭面がご心配ならなおさら帰国してご自身で貯金なさってください
お金を貯める一方で、どうしたらアメリカで働けるのかをよくお調べになったらいいと思います。

私は今現在、学校を卒業後就職活動中ですが、インタビューにすらたどり着けません

それが現実です

ご参考になれば幸いです
    • 0

貴女の場合、アメリカにいたいから美容師になりたいんですよね。

それなら、やめた方がいいです。美容師で就労ビザを取得するのは、ほぼ不可能ですから。

親戚に何人かいますが、美容師は美容学校を卒業してから見習を数年しなければならないガテン系職人の仕事です。美容師の見習の数年間って、朝から晩までシャンプーばっかりの毎日なんですよ!
毎日10時間以上立ちっぱなしで大半が腰痛持ち、パーマ液で手はボロボロ。それでも、他人の髪の毛を触るのが好きな人じゃないと続けられません。
自分探しをしたいお嬢さんに勤まる仕事じゃないですね。

でも、お金がないなら、これ以上アメリカに滞在はできないでしょう。専門学校卒では就労ビザを取得できませんしね。

>こんな私に何が出来るのでしょうか?

たぶん、何もできないと思います。
専門学校でも語学留学でも自分のしたいことを見つけられなかったわけで、後は大学かワーホリへ行くしか方法がないのではないでしょうか。

もし、日本へ帰りたくなくって自分探しをしたいなら、オーストラリアやニュージーランドへワーホリに行くのも1つの選択肢です。

私としては、おばさんのお勤めの会社に就職することをお勧めしますけどね。台湾で暮らして、仕事に使える中国語を身につけられたら、アジアで就職することは可能だと思うから。
    • 0

留学経験者です。

質問を読んでいると、結局のところ、とにかく日本で働く気はない、ということですよね。海外で暮らすにはなんらかのビザが必要なので、働くか学生でいるかしか道はないのですが、これといって売りがないとなると就職は極めて難しいと思うので、まずはスキルをつけるべくどこかの学校に入学すべきではないでしょうか、お金があれば、の話ですが。ただ、目的もなくただ日本に戻らないため、というだけではたとえどこかの学校に入学しても、続かないのではないか、とは思いますが。
自分の気持ちが定まっていないのに、焦って下手に動くよりは、一度日本に帰って方向性をしっかり決めて、情報を集めてからもう一度留学なり海外就職なりしてみられてはどうでしょう?
滞在している間にもどんどんお金はなくなっていくので、とてももったいないと思いますよ。
    • 0