プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月18日から7月23日(19日は休み)まで三宮から京都に通うことになりました。JRで普通に行ったら5日間の往復で運賃が一万円を越えてしまいかなり苦しいです。できるだけ安くしたいので何かお得な方法はありませんか?時間は13時ぐらいに家を出て19時くらいに帰ってっきます。JR以外の私鉄でも何かあればお願いします。

A 回答 (8件)

旅行中、三宮から京都に行くと行ったら


神戸在住の兄に
「切符は甲南チケット(金券ショップ)で買え!安いから!」
と言われました。
お店には行きましたが、時間が押していたので早いJRで行きました。
既出の通り阪急が一番安く、甲南チケットだとそれよりも若干安かったと思います
    • good
    • 8

確かに、京都のどこへ行くかも問題ですが、絶対、阪急ですね。

600円は破格??
三宮~十三;30分
十三~河原町;40分です。
JRの方がそりゃ速い(50分)ですけど、ダイヤがかみ合わな時は阪急の方が10分置きのダイヤなので時間的には変わらないですよ。
学割定期なら元が取れる5回なんですが...

尚、大阪でJR乗り換えするなら阪神の方が近くて便利です。
全線JRの場合、分割すれば安くなりますが、回数券でない限り、大阪で降りないと安くなりません(=乗り越し精算では分割料金になりません)。

各社株主優待券は各種金券ショップでも売ってます。

阪急の、昼間の時差回数券は5枚の値段で7枚付いてるので、検討の余地もあるかもしれません。
    • good
    • 4

 #1ですが、1枚360~390円というのは「株主優待券」ではなく、「阪急電鉄特殊乗車証」で社員用の優待券のようです。


 株主優待券は4回分のカードでヤフーオークションでも4回分で1600円以下で落札されているので、1回400円以下(往復で800円以下)である事に間違いはないようです。

参考URL:http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc …
    • good
    • 1

皆様のお答えに記載されていますが


1.所要時間は短い方がいいのか、運賃が安いのがいいのか
2.京都のどこへいくのか 北の方(例えば京大、国際会議場)か南の方か
の2点で選択肢は異なります
1.時間重視で、かつ南ならまちがいなくJR
2.運賃重視で行き先が北ならこれは阪急(場所によれば京阪という手がありますね。阪急梅田から淀屋橋まで10分間歩く必要があるが)
時間重視で京都の北のとき阪急とJRと検討する必要がありますね。
あとはJRと阪急で安くする方法
阪急は金券ショップの株主優待券が最善 JRは三宮ー大阪と大阪ー京都のその時間使用可能な昼得切符のばら売りを金券ショップで購入(三宮で大阪ー京都の購入が可能かどうかは店で確認してください。 ご心配なら大阪の金券ショップではどちらも購入可 阪急の株主優待券も購入可)されたし。
    • good
    • 2

JR京都駅までとして考えます。

普通に利用できる方法としては、JRの場合、大阪で区切ればかなり安くなります。
大阪・京都 \540
大阪・三宮 \390
三宮・京都 \1050
金券ショップへ行くと、回数券のバラがありますので、さらに少しだけ安くなります。
土日と平日の昼間は、「昼特切符」が利用できますから、JR利用ならば、これがいちばん安いのではないかしら。大阪駅での乗り換えをがまんするなら、三宮から梅田まで阪急または阪神を利用することでさらに安くなります。

あとは、京都側で、行き先にはどの駅が便利かが問題でしょうね。この部分も込みで考えて、JR使うか、阪急使うか。
    • good
    • 4

阪急が一番安い(片道600円)と思いますよ。

参考URLで検索しました。
但し、阪急の終点、河原町はJRの京都駅からは少し遠いです。河原町の方が街の中心地にあります。

もしJR京都駅の近くが便利なのでしたら、阪神か阪急で大阪(梅田)まで出てからJRの新快速が安いと思います。

大阪付近は特別運賃区間で、普通にJRで三宮から京都に行く場合でも一度大阪で降りると安くなります。定期は三宮~大阪・大阪~京都を一枚に出来ますので、こちらの方が安かったと思います。この情報はうろ覚えですのでご参考まで。

参考URL:http://www.jorudan.co.jp/
    • good
    • 4

普通に行けばJR新快速で片道1050円なので、三ノ宮周辺の金券ショップで格安切符(行き用)と格安Jスルーカード(戻り用)を買うのが一番安いと思います。

うまくいけば、1000~1500円ぐらいは安くなるかもしれません。
    • good
    • 3

阪急電車の株主優待券が大阪第1~4ビルの地下のディスカウントチケット屋で360~390円で売っていました。


これ1枚で三宮から阪急大宮・烏丸・河原町まで行けるので往復800円以下で行けます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!