アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某企業の社員食堂で献立作成に携わっている者です。自分ひとりで立てている為、最近メニューのマンネリ化に困っています。そこで、働く皆さん、お昼は食堂でどんなものが食べたいですか?参考にさせていただきたいので、教えてください。

A 回答 (8件)

こんにちは。

お疲れ様です。お一人でメニューを作るとは立派ですねえ。
まあそれだけ責任重大でもあるでしょうが、やりがいもあるような気もしますがいかがでしょうか。
ご質問のことですが、毎日1種類のメニューだけ作っているのでしょうか。
私が某スーパーの社員食堂を利用したときは、
1.カレーライスかチャーハン
2.日替わり定食
3.ラーメン
とどれか一つを選択するようになっていました。1と3は固定メニューでした。
意外と飽きることはなかったですねえ。
2の定食ですが、焼肉・野菜炒め・酢豚などごくありふれたものでした。
他にもあると思いましたが、思い出せません。
あと付け足すとすれば、3のところにうどんかそばくらいですが。
それから、女子社員にも聞いてみてはいかがでしょうか。量の問題も含め色々と出てくるように感じます。
参考にならなかったら申し訳ないです。
    • good
    • 0

>うちは 2ケ月もすると同じメニューになってしまいます。

(by goo_0102さん)

こちらはほぼ10日のローテーションです。しかも考えられないくらい不味い…。その上給料天引きと来ているから困ったモンだ。(TへT)

愚痴はおいといて、メニューの提案です。
・最近流行の「そば飯」等はどうでしょう?新しい物好きには喜ばれそう。
・スパニッシュオムレツ(≒ジャガイモ入り卵焼き?)なんかどうですか?女性が好みそうですね。でも作るのに時間がかかるか…。
・パスタサラダも良いかも。たっぷりの生野菜とさっぱり系ドレッシングであえれば出来上がり。副菜じゃなくって、メインになります。ファミレス等で一度食べてみるとすぐにわかると思います。これも女性向けかな?夏場におすすめ。
・上記のパスタをうどんに変えて、ドレッシングを和風にして、刻み海苔と花鰹でサラダうどん。これもファミレスのメニューにあります。
・煮魚ならまながつおなんかはどうでしょう?私の好物です。
・ざく切りキャベツとベーコンを鍋一杯に重ねて、コンソメスープと胡椒で煮た物はどうですか?キャベツだらけのスープというか、具の間に少しスープが入っているって感じで。
・ざく切り白菜と豚肉を鍋一杯に重ねて、中華スープで煮たやつも美味しいです。風味付けにごま油を少し。あまり煮すぎないようにしてください。こちらも具が主役です。
・ミネストローネはどうです?これも私の好物です。モスバーガーの物が、みんなが好む味付けかな?
・かたまりベーコンのスープ・具沢山・トマト味も美味しいです。先日私が他で回答したので、参考URLを見て下さい。
・ポテトサラダも、あえてバランスを崩すと目先が変わります。今日はコーンがメインとか、今日はハムがメインとか。めんたいを混ぜたタラモサラダもいいかも。
・いつもの汁物もちょっと変えて、にゅうめんなんかはどうでしょう?これも私の好物です。
・フライ、唐揚げなどは下味にカレー粉を使うと目先が変わります。ちょっとした工夫って感じですね。
・うどんすきも食べたいなぁ。寒い時期には体が温まります。
・キノコい~っぱいの炊き込みご飯も良いかも。キノコの種類を多くするのは少人数の家庭では大変でも、大量に作る社員食堂なら可能ですね。10種類ぐらい入っていて欲しいな~。

…とりあえず思いついたところはこんなもんです。レシピが必要なら補足に書いて下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129138
    • good
    • 0

小中学生(もしくはその家族)のお知り合いはいませんか?


学校給食メニュー表をもっているはずですので、参考になるのでは。
ただ、やつらは800~1000キロカロリーの昼食を食べていますから、そこのところご注意を。
そして月3回くらい、手を変え品を変えカレーがでます。
    • good
    • 0

うちの担当者にも聞かせてやりたい。


うちは 2ケ月もすると同じメニューになってしまいます。

洋食系,和食系とあっても、副食材は 同じなので、洋食和食の組み合わせは同じ。選択の権利を最初から 剥奪されているのと同じ。

調理済みの業務用の物を使わないで、素材の形の判るものを そこで調理してくれるなら そんなに文句をいいません。

蒸し肉の薄切りのどこが 焼肉って 言えるんだ~
    • good
    • 0

すきやき定食 巻き寿しきつねうどんセット おこのみ焼き定食 マーボー丼 


中華丼 ダシ巻きと肉ジャガ定食 と今食べたい物を書いておきました。
    • good
    • 1

うーん、とにかく煮こんだり、炊いたりしたヤツ。


冷凍食品なんかで食べられるようなものは、一人の時でもファミレスでもいつでも食べられるし、栄養価も偏ってるでしょ。やたらと炭水化物と脂肪ばっかり摂ってしまうし。
だから意外と、ヒジキだの、豆だの、煮っころがしだの、そんな純和風な煮物系が食べたいですよ。青い繊維食もたまには欲しい。やっぱりそういうの食べないでいると、身体が欲しがってきているのが分かる。
コンビニなんかで、冷えた一品惣菜なんか買うとワビシイし。(^^;
    • good
    • 0

冷凍食品にもあるんですが、プルコギチャーハン、おいしいです。


1皿で栄養バランスもいいし…。
キムチうどんもあったまります。
具には、お豆腐が意外と合います。
カプサイシン効果と植物性タンパク質が、ヘルシーでいい感じ。
副菜は、ほうれん草のゴマあえなど。

サッカーワールドカップに便乗して、韓国味のいろいろ、
出すと受けるかも。

和食だと、鶏挽肉のロールキャベツ、おすまし仕立てがあっさりおいしい。
低カロリーでヘルシーなんで、女性にも、おなかの気になる男性にも
喜ばれると思います。
忘年会シーズンには、湯豆腐とかやくご飯など、おなかにやさしい
メニューもうれしいかもしれません。

一人暮らしの人じゃなくても、最近は家で魚を食べなくなってるんで、
煮魚・焼き魚メニューもいいと思います。
骨の多いもの、独特のにおいのあるものは若い人は苦手かもなので、
食べやすいものを選んであげてください。

定番の揚げ物は、豚薄切り肉に、
和風味で煮たゴボウ・人参・いんげんや、
しそと練り梅を入れたりして、巻きカツにすると変化も出るし
ヘルシー感覚も高まります。
ソースでなく、大根おろし醤油でたべるとおいしいです。

炒め物なら、青椒牛肉絲のじゃがいもバージョン。
ジャガイモ細切りをメインに、肉、ピーマン、たけのこ、しいたけなど。
シャキシャキしてて、おかずにぴったりです。
肉は、豚肉でもOK。味付けはオイスターソースを基本に。

豆腐のうま煮、塩味仕立ても好き。
豆腐、カニ(不足分はカニカマ利用(^^;)、
たけのこ、しいたけ、青菜少々。
中華塩味で、とろりとあんかけ仕上げ。
味のアクセントには、ショウガとごま油がいい感じです。
    • good
    • 1

中華料理の「おこげの五目あんかけ」なんていかがでしょう?


いろいろな具の入っている「おこげ」は食べ応えもあり食感も良いのでお薦めです。
あんを作っておけば「おこげ」を揚げてかければ出来上がりです。
(御飯にあんをかければ「中華丼」にもなりますし・・(-。-) ボソッ)

この前「ダッカルビ」を食べましたが、これも美味しかったですよ。
鶏肉料理ですが、ピリッと辛くて、一緒にお餅が入っているのでボリュームも満足レベルです。

個人的にお気に入りのメニューなだけなのですが・・(^^;ゞポリポリ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!