アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。超初心者です。

新規公開株がまれに公募価格割れを起こす、という話を聞きますが、素人耳には
「なんで新たに株式公開するような上り調子の企業の株が下がるなんてことがあるんだろう?」
と思ってしまいます。
「公募価格割れ」とは、具体的にはどういったケースが考えられるのでしょうか?

A 回答 (6件)

いろいろありますが・・。

・公開する企業の社長が強欲で、その会社の妥当価格を大幅に超える仮条件を譲らなかった場合。

・主幹事証券会社が妥当価格を見誤った場合。

・ブックビルディング、公開価格決定後から公開日までの間に、株式市場全体に及ぶくらいの何か大きな悪材料が出て(例えば世界同時テロとか)、市場ムードが崩れた場合。

全体の市場ムードにも実際は流されやすい部分は否めません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。非常によくわかりました。

かなりありますよ。

企業の実際の価値より高い公開価格をつけた場合、
市場の影響をもろに受けた場合
その他

と、簡単に書いたわけですが、実際に公募売りぬけも多く、IPOをもらったと言っても喜んでいいものばかりありません。

あくまでも、目論見書を読んで、妥当な株価を自分で導き出すことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり「自分で正当な株価を導き出す」という難関をクリアしないと、真の防御策にはならないということですね・・・。

No.1です。

ヤフーファイナンスの掲示板ページでいろいろ銘柄のコメントを徘徊していると、時々、大和證券が幹事の新規公開株が、また大和のが公募割れしたよーという話を何度か聞きました。

どこまで本当か自分でも追跡調査していないので分かりませんが。。。

むしろここで本当なの?って逆質問したいです。
    • 0

公開を機に、これ幸いと売りに回る既存株主がいたりします。

多くは、ロックアップをするのですが、しないところもあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。ストックオプションの人々が売ったりするということもあるのでしょうかね。
ちなみにロックアップというのは、一定期間は既存株主は売れないというような規定のことでしょうか。

> 新規公開株がまれに公募価格割れを起こす、

結構ありますよ。

公開価格が予想より高い。
公開株数が多い。
業績予測が今一。

とかであれば、おきたりします。

例えば、ローソンは7000円いくらかで公開しましたが
公開依頼ただの一度も公開価格を上回っていません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。この判断はとてもむずかしいですよね。新規公開株と言えど、ファンダメンタルス的にしっかり分析しないと、ワリを食う可能性があるということですよね。
また、公開価格が「予想より」高いということは、証券会社が出した仮条件の価格がそもそも高いということでしょうか?それとも、需要積み立てがヒートアップして、仮条件価格を大幅に上回った価格で公開され、すぐに下がるということでしょうか。

幹事証券会社の実力だと思いますよ。

新規公開株の値を下げてやろうと目論んでいる人々は大勢います。
あげてやろうと目論んでいる人々も大勢います。

それを、上げて、顧客に満足をもたらしたいと考えるのが証券会社。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。幹事証券会社には、割り当て数が多いということ以外にもこういう点に着目した方がよいのですね。