アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肌のことを考えれば、石けんで洗顔して、化学物質を使った化粧品は使ってはいけないいう話を聞き、できるだけ肌に負担をかけないように、つけるものを減らすように心掛けるようになりました。
でも、何もつけずに紫外線に肌をさらすのも怖いです。かといってこれまで使っていた日焼け止めを塗ると、合成界面活性剤を使ったクレンジングを使わないときれいに落ちないような気がします。
石けんを使うとか、化粧品の成分にこだわっている方、化粧はしないという方にお聞きしたいのですが、日焼け止めはどうされていますか?
日焼け止めも使わない、という方。紫外線の害は気になりませんか? シミができたりしませんか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (8件)

ほとんどメークをしませんが、最近シミが目立って


きたので、下記URLにある「ねんどの日焼け対策」
を使っています。

SPF20 PA+ で、強い日差しの時には何時間か
おきに、塗り直しています。

無添加の石けんでも、さっぱり落とせるので楽です。
(タオルで3分温湿布するとなおさっぱり♪)

あとは、肌によい食事を摂るようにしていマス。
(ビタミンC・E&コラーゲンなど)

シミ激減!・・・とまではいきませんが、増殖は
なんとか防げています。

参考URL:http://www.bodyclay.info/
    • good
    • 0

日焼けは怖いので、日焼け止めは市販のものです。


石けんで落ちるもの、紫外線吸収剤は入ってないものを選んでます。

今は、オルビスのサンスクリーンオンフェイスを使ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/13 00:43

今は全くのノーメイクです。


化学物質過敏症になってしまったので、一切の化粧品を受け付けなくなってしまいました。

シミがたくさん出始めていたので、日焼け止めも使わないことは心配だったけど、それから4~5年立ちました。

私の場合はシミの原因にも化学物質が関係していたみたいです。
今は日焼け止めを使っていたときよりも、シミは減ってきている気がします。

昨年、標高1000mのところで、毎日畑仕事を帽子だけはかぶり、すっぴんでしていました。
自分でもどうなってしまうかなと心配していました。
夏が終わって真っ黒に日焼けはしましたがシミは増えていませんでした。不思議です!!
日焼けした肌も今では元の色にもどりました。

ただ、私の場合、化学物質や農薬も受け付けなくなったので、食事も洗剤も生活全体が変わりました。
それも影響しているのかもしれません。
    • good
    • 2

私はばっちりメイクで外出することは月に数回だけなので(この時はクレンジングオイルで落とします)


それ以外はノーメイクです。
でも日焼け止めは必ずつけます。
焼けたくないので。
お勧めはパックスナチュロンの日焼け止めです。
今使ってるんですけど石鹸だけで落ちてると思います。
ただ少し伸びが良くないような気がするのでチフレの美容液と混ぜて使ってます。
(↑はあくまで私のやり方なので本当はやってはいけないのかもしれないです)
    • good
    • 1

私もついこの前まですっぴんで何もしない派でした。


ところが最近肌をよく見てみると、細かなソバカスのようなシミができてしまっていたのです!慌ててそれからは紫外線対策をしています。
市販されているSPFが高い日焼け止めだと専用クレンジングとかを使わないと落ちにくいと思いますし、私もなるべく使いたくありません。
なので私はファンケルの日焼け止めを使っています。無添加なので肌に優しいですし、SPF12とSPF30の2種類あって、12の方は赤ちゃんでもつけられるそうですよ。
ちょっと近くにおでかけ(3~4時間)程度でしたら、12でもいいと思います。
私は12を使っていて、普通に洗顔だけで落としてます。
ご参考までに(*^ ^*)

参考URL:http://www.fancl.co.jp/index.html
    • good
    • 0

私も殆どすっぴんです。


しかし、化粧水とUVカットのクリームと美容液(ビタミンC入りのもの)をつけています。
紫外線は怖いですからね。皮膚がんになるっていうじゃないですか?しみよりも怖いです。
ちなみにUVカットクリームは子供用とか敏感肌の人が使う肌に刺激が少ないものを使用しています。
    • good
    • 0

私の生活は特異かもしれません。


専業主婦で病気でもあるために外出するのは週に1回、受診時のみです。
このときはノーメークで日傘を差して行きます。
日常の買物は住んでいるマンションの1階で紫外線を気にするまでもありません。
今のところシミはありませんが、将来は心配です。
    • good
    • 0

私自身はノーメイク派ですが、日焼け止めだけはきちんとつけていますよ。

こればかりはシミなどが気になりますから。本当はすっぴんでいるのがいちばんいいのでしょうけれど、年齢も年齢なので(苦笑)、野外に長時間いなければいけない場合などにつけています。
もちろん、帰宅してからすぐに洗顔して日焼け止めをおとすことを心がけています。

でも、どんなに気を使ってもシミってできちゃうものなんですよねぇ・・・私の手入れの方法が悪いのかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!