プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モニター:三菱 RDF173H
ビデオカード:GeFotce4 Ti4200-8x

目にも悪いからリフレッシュシートはある程度高い方が良いと聞いて
自分のモニターのプロパティを調べると60Hzだったので
だせる最大の85Hzにまで引き上げました
するとそれまで1280×960で表示していた画面で上下が画面外に出てしまったので
解像度を1280×1024に変更し微妙なズレはモニター側で調整しました。
さて、此処までなら解像度変えましたで済むのですが気に成る事があります。

1280×960と1280×1024だと×960に比べ1024の方は画像やフォルダ等が横に延びた様に感じるのです
@本当は1024が正式なサイズ(縦横の比率)で960に慣れてるのが間違い
@本当は960が正式なサイズ(縦横の比率)で1280が間違い
大体この2通りかな・・・・・
書いていて思ったのですが、この×1024っていうのは横長な液晶モニター等のサイズで
普通の四角いモニターだと×960が正しいのか?と思いましたが・・・

もし960が正しいとしてリフレッシュシート85Hzだと上下が切れてしまいます
かといって目が悪くなると聞いて下げるのも気持ち悪いですし・・・
60Hzでしか綺麗に表示されません

しかもPC切り替え器で2PCを切り替えてるので片方の設定にだけ極端にモニター側で調整したら
もう片方がぐちゃぐちゃになるので無茶は出来ないし
(メインはこちらなのでそっち優先でサブは画面が切れてなければ良い程度ですが)

アドバイス頂け無いでしょうか

A 回答 (3件)

普通のモニタは、縦横比が4:3になっています。

PCの解像度の方もこれに見合うように
縦横のドット数が4:3、かつドットは正方形です。ただしSXGAだけは例外で、縦横比が
5:4となっており、これを4:3のモニタで表示すれば、当然ながらドットは正方形では
なくなります(横長になる)。

液晶のSXGAモニタでは、ドットを正方形に維持するため、モニタそのものの縦横比が
5:4の変則サイズになっています。

ということで、ドットが正方形の960に慣れている方が正解です。

表示位置がずれる問題ですが、ビデオカード側でも調整できませんか?ATI系なら画面の
プロパティで調整可能なので、nVIDIA系も対抗上、同等の調整があってもおかしくない
気がします。それでいけるなら、メインマシンの方にモニタを合わせ込んで、サブは
ビデオカード側で我慢できる程度に調整する、というやり方でしょう。

個人的には、CRTで60Hzだなんて冗談はやめてくれ、ですね。あからさまにフリッカが
見えてしまいますから。70Hzでも何となく表示が落ち着かないので、私の常用周波数も
85Hzです。さすがにこれなら、フリッカは見えませんから。

CRTの場合、ビデオカードとの相性が存在するため、画質とリフレッシュレートを両立
できないことがあります。85Hzで使いたいんだけど、にじみが出るから75Hzで妥協、と
いうようなパターンです。今回のケースもこれに似ています。
    • good
    • 0

「目に悪いから云々」はモニタがCRTの場合の話です。



液晶モニタをお使いであれば、PC側のリフレッシュレート設定を高くしても視認性に変化はありません。むしろ高くすると高解像度の際に正常に表示されない等の問題が発生しやすくなるので、可能な限り下げたほうがよいです。
    • good
    • 0

解像度はどれが正しいというのはないと思います。

リフレッシュレートもどれが正しいというのはありません。
自分が画面が見やすい解像度やリフレッシュレート設定が正しいといえるのではないですか。
私も4台のパソコンをPC切替器で切り替えて使っていますが、解像度はさまざまで細かく調整して使っています。全部のPCの画面出力を最適にするのは無理なので、メインのPCの画面出力が最適になるように設定して使っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!