プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外などでは軍がテロ対策として、迷彩服+自動小銃などで空港や街中を警戒するというのが普通だと思います。警戒レベルにもよりますが。
一見してそれとわかる格好で警戒することが抑止力になるのだと思います。

対する日本では、自衛隊が軍服姿で自動小銃を構え街中を警戒するという警戒レベルは設定されているのでしょうか。

設定されていない場合、日本はソフトターゲットであるという印象をテロリストに与えることにはならないでしょうか。

A 回答 (3件)

自衛隊の出動に、防衛出動、治安出動、警護出動というものがあります。

防衛出動は戦争の準備です。

治安出動は「間接侵略その他の緊急事態に際して、一般の警察力をもつては、治安を維持することができないと認められる場合には、自衛隊の全部又は一部の出動を命ずることができる。」

警備出動は、「内閣総理大臣は、国内の自衛隊の施設や在日米軍の施設及び区域における大規模なテロ攻撃が行われるおそれがあり、その被害を防止するため特別の必要があると認める場合には、当該施設又は施設及び区域の警護のため自衛隊の部隊などの出動を命ずることができる。
 その際、警護出動を命ぜられた自衛官の職務の執行について、警察官職務執行法に基づく権限が一部準用xされる。また、警察官職務執行法第7条を超える武器の使用権限なども規定された。」

というように、警備活動が、軍服、自動小銃で警備という感じでしょうね。

http://www.jda.go.jp/j/library/wp/15/2003/image/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

出動命令がでれば警備するでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

防衛出動等の命令があればそういうこともあるでしょうが、平和団体やら護憲政党やらがあれこれといちゃもんをつけるのでそういうことはなかなかできません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。