アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週の放送にだかデスティニーガンダムが初登場したと思うんですが、なんだかGガンダムのシャイニング・フィンガー?らしきものやVガンダムの光の翼みたいなものが出てきたんですがやはりみんなそれらを意識して作ったものなんですかね。それ以外の武装もインパルスのいいとこどりみたいなものばかりだったと思うし。この続きでいくと次回作や新機体は羽が生えたりするんですかね~。

A 回答 (3件)

確かに、まねと言われても仕方がないような気もしますね。

そこは人それぞれ考え方が違うので、微妙なところですけが・・・。
ザクはいいとしても、ドムとかグフとかはちょっとやりすぎのような気もしますね。百式(アカツキかな?)らしきMSもでるようですし・・・。
ファンサービスや意図的に意識した演出かと思いますが、SEEDはSEEDでオリジナルなMSを構築して欲しかった・・・とも思います。
ディスティニーは新OPで羽みたいのが舞っているのでもしかしたらほんとうにウイングガンダムのようなのが次回に出るかもしれません・・・。
ただ、多少は似てしまうのも仕方がないと思いますが、やりすぎはよくないですよね。

ビームシールドは、「実体のないビームサーベル同士の斬り合いが出来ない」という設定を無駄にしてしまうような気がします。ビームサーベルはビームシールドでは防げないはずですが、なぜやったのでしょうか・・・。しかし、ビームライフルは弾けるようです。斬り合いをどうやって演出するかは不明ですが、ストライクフリーダムとの斬り合い演出の為にディスティニーに小型の実体盾をつけたのかな、と思います。
ただ、いきなり出てしまったのも過去を考えればある程度は納得がいきます。SEEDでアルテミスの傘の光波防御帯がありましたし、アストレイではハイペリオンガンダムのアルミューレ・リュミエールもありました。さらに、DESTINYでは陽電子リフレクターもあり、デストロイの光波防御もあるようです。破壊されたデストロイから分析したのかな・・・という推測も可能です。
連邦側・ユーラシア側と、光波的な防御系はある程度あり、実用段階にあったというのは事実のようです。ザフトなどとのつながりは不確かで疑念ですが、そういう技術はあり、光波防御の応用が、ビームシールド(そもそも光波防御?)という風な説も成り立ちます。
ただ、世界観にはあいませんね・・・。
最終話にジオングないしゲルググ(赤ゲルググ)が出ない事を祈ります。

ジオング+デュランダル搭乗となるとこれはまさに・・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なんだかビームシールドもデザイン性重視で採用された方向のような気がしますね。でも、巨大兵器は結構面白いのもありますね。そこはまあまあ凝っているなと感じるところもあります。あとW好きなので羽はあったら面白いかなとも正直個人的には思えますね。

F91の物理分身までしたのには驚かされましたね

メカデザの大河原氏は製作者の意向に沿ってデザインする人なので、全ては監督の思惑によるものです
インパルスのコアブロックシステムについてもかなり無理を言われたとか
大河原氏本人はかなり苦労したようです

その割に、後の機体にはコアブロックシステムが採用されなかったり
監督のいい加減さ、適当さがにじみ出ています

以下のURLは大河原氏のインタビューのものです
柔らかい言葉ではあるものの、氏がかなりうんざりしている様子が読み取れます

参考URL:http://char.2log.net/archives/blog475.html
    • 0
この回答へのお礼

テレビを見ているだけではF91の分身かな位にしかわかりませんでしたが、F91まで持ち出しましたか…。なるほど、これらのパクリ現象は監督サンの意向によるものでしたか、それなりに人気が出でいるからいいものの、やはり前々のガンダムを見ていた世代ではなんだかいいとこどりの気がしてなりませんね。あとインパルスのコアブロックシステムはコアさえ壊されなければ無敵ですぐに直るような気がしてデステニィーに乗り換える必要はないんじゃないか(性能は別にして)と思えます。ちなみにステラが乗ってたカオスはほとんど無傷で使えるんじゃないかと思うのに誰も使わないですよね。

SEED-DESTINYのメカデザインは、過去のガンダムを知らない世代に向けているので、過去の財産を惜しげもなく食い漁っています。

下手したら過去のボツデザインのようにも見えます。
SEEDの時に出たミーティアだって、デンドロビウムもどきですしね。
ビームシールドが突然標準装備になる不可思議さとか、物語の進行とMSの進化がリンクしていない不純さがよく表れています。

ガンダムを古くから知っていると、オリジナリティに欠けるデザインばっかりで不満しかないです。
おもちゃのバリエーションしか考えていないバンダイの失策なのか、新しいデザインが思いつかないデザイナーの怠慢なのかわかりかねますが…
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり製作者は認識しつつやっていたのですね。確かにストリーからしてパクってるなと思う個所もいくつかありましたね。また、Newtypeでリック・ドムらしきものにビームシールドを付けていたのを見た時は世も末だなとも思えましたね。