プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてハワイにツアーで行くのですが、
オアフ4泊、マウイ3泊くらいの予定をたてております。

どちらを先にまわるのが良いでしょうか?
両島共にビーチも行きますが、オアフはショッピングなど観光が中心、マウイは休養(のんびり)と観光が中心になると思います。
ホテルのグレードはマウイのほうが広くてよいようです。

土産などのことを考えるとマウイが先かなと思いますが、まずオアフでハワイらしさを味わってからマウイでゆっくりしたい気もします。

なにか良いアドバイスございましたらよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

これって悩むところですよね~。パックツアーでは離島が先というのが多いようです。

例えば水着のように旅行中に使うものを買いたい場合には、先にオアフ島に寄る方が便利ですよね。そう考えると、Tシャツとか現地で着るもの必需品を買ってから島に渡る、というのも悪くないです。買い物がお土産+αだけなら離島が先でも問題ないでしょう。

あと、離島とワイキキではホテルの充実度が違います。離島で素晴らしいリゾートライフを堪能した後に、日本人がわんさかいるワイキキのホテルに来ると多かれ少なかれがっかりすると思います。少なくとも私はかなりガッカリでした。なので、こういった気分にならなくて済むのは、オアフ島を先にするプランではないかと思います。
ただ、オアフ島でもカハラ・マンダリンやイヒラニなど、ワイキキから離れた高級ホテルに泊まるなら心配する必要はないかもしれません。

逆に離島に先に行く場合は、帰りに買い物が出来るということの他に、最終日(ホノルルを発つ日)の朝がのんびり出来るというメリットがあります。
日本への便は午前中がほとんどです。離島からの乗継を考えると、かなり朝早くホテルを出発する必要があります。
離島メインで滞在する人でも、最終日のことを考えて、前日にオアフ入りすることもあるくらいです。

ということで、どちらがいいとは一概には言えません。ホノルル発の便がなるべく遅い時間帯で取れるなら、オアフ⇒離島でもいいと思いますが、フライト指定が出来ないようなら、先に離島に行く方が無難かも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
両プランのメリット、デメリットを教えていただき助かります。
オアフ島ではワイキキビーチ周辺のホテルを考えているので日本人の多いホテルを選択することになると思います。
参考にさせていただきます。

初めてのハワイですか?楽しいですよ!

さて、ご質問の件ですが、皆さんがお答えのように、マウイが先の方が無難だと思います。
同じハワイとはいうものの、オアフ(ワイキキ)とマウイは全然雰囲気が違いますよ。「ハワイらしさ」をどこで感じるかで楽しみ方は異なると思います。ステイ先にもよりますが「キレイな海でリゾート満喫」のマウイと「リゾート+ショッピング・グルメ・その他なんでもあり」のオアフ。それぞれにいい点があります。
ご心配なさっているように、ショッピングやお土産の荷物のことを考えると、オアフから直接帰国する方が、断然楽だと思います。
また、マウイからの直行便がない関係で、一旦ホノルルでの乗り換えをすることになるので、帰国日にゆっくりできないということもあります。
以上のことを考えると、先にマウイ、後にオアフをお勧めします。
楽しいご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

やはり土産の荷物の事と到着日と出発日の時間的なロスが少ないことを考慮してマウイに先に行くことにしました。
マウイのホテルがいいホテルだったのでオアフのホテルでがっかりしないようにホテルのランクをアップしました。
オアフは買い物が中心となるので部屋にあまりいることはないと思いますが。
アドバイスありがとうございました。

何度か同じコースを利用しました。

マウイを先にしたり後にしたり、ホノルル滞在中マウイまで往復したりと色々です(バス感覚で行く事が出来ますので)。
・・・で結果は、成田~ホノルル~マウイ~ホノルル~成田。
つまり、マウイ直行便が無い為どうしても同じコースをたどっていると言う事。
・・・で最近はホノルル乗換えで先にマウイに好きなだけ滞在、帰りにホノルルは2泊程度にしてお土産などショッピングをする為の滞在、になっています。
マウイに滞在していますとホノルルの魅力は半減してしまいます。
前回はマウイ8泊ホノルル2泊、勿論オワフはShoppingだけ、お土産はマウイならではの物も結構ありますよ。
帰りの事を考えてもオワフから直接帰る方が何かと安心、便利なように思へますが。
    • 0
この回答へのお礼

>マウイに滞在していますとホノルルの魅力は半減してしまいます。
今回の旅行はマウイ島のリゾートを後の楽しみにとっておきたいと考えていますのでホノルルの滞在は先にと思っていました。
2回目以降の旅行ならホノルルは後でもいいかなと思います。
ありがとうございました。

satorare8さん ALOHA

日本?への帰国便をお考えになると良いと思います。
マウイ島からですと、ホノルル空港で乗り換えですね。
時間帯を考えると、ワイキキに泊まり、ホノルル空港からの帰国が良いと思います。
 MAHALO
    • 0
この回答へのお礼

帰国便を考えるとそうなんですね。
周りのリピーターの方はみなそうしていらっしゃいます。
ワイキキは買い物のみと割り切ってしまえばおのずと順番は決まるのですが・・。

え~微妙ですねぇ。

自分のことのように今頭を悩ませています。笑
う~、決めました。
私だったらやっぱりオアフが後です。
なぜなら、やっぱりハワイといったら、買い物も
楽しみの一つですし、オアフに先に寄って重たいお土産や自分への買い物の品を持ってマウイに行くのは
大変かな。
経験上マウイよりもオアフの方が断然荷物が多かったので、マウイでのんびり静養して、オアフで
はじけます。
参考になりますかね?
楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回初めてのワイキキでなにを買うことになるか全く分からずどうしようか迷ってしまいます。
おそらく予想外に荷物は多くなりそうです。
もうちょっとしばらく悩んでみます。