プロが教えるわが家の防犯対策術!

食事代などルームチャージの確認について
ハワイ初心者です。
宿泊ホテル内のレストラン利用では、ルームチャージできるので便利でしたが、会計は1枚ものの伝票にサインをしてテーブルに置くだけだったので、その都度チップを含めたTOTAL金額を覚えておいてメモしていました。
ルームチャージの場合は、客用の伝票控えなどは通常ないものなんでしょうか?
国(ホテル?)によっては部屋のテレビで確認できるところもあるようですね。
私が宿泊したハワイのホテルでは、そんな機能はありませんでした。
海外旅行経験の豊富な方は、フロントでチェックアウトの際にルームチャージの確認などはどうされているのでしょうか?

A 回答 (3件)

そのレストラン、ホテル宿泊客以外の利用客はどうやって支払っているんでしょう?テーブルにチェックが運ばれてくるのなら、控えもその中に入ってるはずですが・・・。

でもルームチャージする旨を先に伝えてから席に着いたのなら、宿泊客用の伝票が使われたのかもしれません。
それだと、控えがないことはよくあります。「ください」と言えば発行してもらえることもありますが、なぜかヘンな顔されることもありますね。
ということで、私もやっぱり自分でメモしておいて、チェックアウト時にメモと照らし合わせて確認してます。自分で管理するしかないとあきらめてます。
幸いこれまで、自分のメモとチェックアウト時の金額が違ってモメたことはないですが、もし違っていたらどうなるんだろう?と不安になることはあります。取り越し苦労でしょうかね。
なお、テレビの画面で確認できるのは、あっても世界中に展開している大手チェーンのホテルに限られるようです。あれは便利で安心ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ルームチャージでは控えがないことはよくあることなんですね。
そして控えの発行を要求すると、ヘンな顔をされると・・・。
やっぱり自分でメモするしかないようですね。
教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2010/07/29 23:19

通常は客用の控えもくれますよ。


くれないような所で心配ならばその場で払えばいいでしょう。
金額は変わりませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通はルームチャージでも客用の控えは貰えるものなんですか?
プリンス系だったので心配はしませんでしたが、控えがあれば便利なのでやはり欲しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/29 23:14

な~るほど。

全く気にもしていなかったことです。
要するに、チップがぼったくられていないかチェックするわけですね。チェックアウトの時に請求リストと伝票の照合はするけど、自筆サインのある伝票の中身までチェックしたことはなかった。
で、これは、
(1)サイン後の伝票が改ざんされるということなのですか?
  普通、チップ欄に金額を書きますからね。
  チップ記入欄が無いものは請求額に含まれているし。
(2)それともチップの分がサインした伝票とは別仕立てで
  請求されるということなのでしょうか?
もし(1)だったら犯罪だし、(2)だったら照合時に発見できるのでルールを提示してもらい妥当でなければ拒否すべきことです。

こういうことがあるとは、全く知りませんでした。うかつだったなあ。良い勉強になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス下さりありがとうございます。
「チェックアウトのときに請求リストと伝票の控えの照合はする」
それができるならいいですよね。
そのホテルは控えがありませんでしたが初心者なもので、ルームチャージとはそうゆうものなのかな?と、質問させてもらった次第です。
改ざんとまでは考えませんが、単に打ち間違い等はあり得るのではないかと思うので、ホテル側発行の控えがあればいいのになぁと思ってます。

それとは別件ですが、朝食ビュッフェではチップのことを気にせずサインのみしてたところ、チェックアウトの請求リストには15%のチップ代を含んだ代金で記載されていました。
朝のビュッフェにもチップが要るのだなぁと、この件でよく分かりましたが、勝手に加算されたのには少し驚きました。

お礼日時:2010/07/29 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!