アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学3年の子供の質問ですが親が答えに詰まってしまいましたのでどなたか子供に分かるような回答していただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

小学生のお子さんでしたら、以下のような説明でいかがでしょうか?



世界中の国でエライ人は2種類(微妙に他もありますがここは言い切りましょう)。
それは王様と大統領です。

王様は自分で一番えらくなった人で、
大統領はみんなで選んだ人(orみんなが選んだ王様)。
(統治者とか選挙とかいう言葉を混ぜるのもいいでしょう)
首相は、その王様や大統領に代わって国を治めたり、言われて国を治めたりする人。

アメリカやロシアは王様がいないってことでまとめます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 22:23

国民が、直接国の代表者を選ぶのが、大統領。


国民が、国会議員を選び、その国会議員が、代表を選ぶのが、首相。

フランスやアメリカなどの大統領は、強い権限を持っていますが、ドイツの大統領は、日本の天皇のように、儀礼中心で、権限を持ちません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 22:25

首相は任期がなく衆議院っていうえらいところじゃないと辞めさせることができない、でも大統領ほどの権利を持たない。



大統領は任期が4年でやめないといけない。しかも2回まで立候補できるけど、3回以降はできない。でも首相よりは多くの権利を持ってる。ってとこですかね~~。子供っぽい説明でごめんなさい~~^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ子供っぽい回答大歓迎です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 22:24

とりあえず難しく言いますと



大統領とは英語でpresidentといいます。
presidentとは一般的には団体の長を指す言葉ですから
国家の長であるという意味になります。
日本語では大統領と呼称すれば全て国家元首であります。

首相とは首席宰相の略語です。
つまり、数多くいる大臣の筆頭格というわけです。
イギリスではPrime ministerと言われています(日本も訳する場合にはこれ)
日本語で首相と呼称した場合は国家元首として扱われません。

小学3年生への説明は難しいでしょうね。
なぜなら公民分野は高学年からです。

簡単に言うならば
大統領は国の代表者、首相は行政の代表者(行政って何って聞かれる可能性大ですが)
ということになるでしょう。

小学3年生に教える事ではないような気がしますがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。まず親が理解してから説明してみます。

お礼日時:2005/07/13 13:58

アメリカと日本を前提としますね。



大統領は、国民が直接選ぶ政府の長。国民の代表として政府を指揮します。全権を握ります。

首相は、国会議員が選ぶ政府の長。与党の代表として政府を指揮します。
内閣の首班。権限は各大臣が握ります。大臣に指示する程度のことしかできません。

大統領は絶対的なリーダーというイメージです。クラスの先生という感じです。

首相は内閣のとりまとめ役というイメージです。大臣と同格ですから、クラスの級長という感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国を前提として頂いたことはとても助かりました。
国によって違いがあることも知らなかったので、これなら子供もわかりそうですね。

お礼日時:2005/07/13 14:00

国によって大統領と首相の意味合いが違うので一概には言えません。

フランス大統領とドイツ大統領は全然違います。日本の首相と中国の首相も全然違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこかの国に絞って説明しなければいけないですね。助かりました。

お礼日時:2005/07/13 13:56

その国の制度ごとに多少違いがありますが、


大統領:国の代表も兼ねた政府の代表
首相:単なる政府の代表
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国ごとに違うとは知りませんでした。それを一まとめにしようとするから難しかったのですね、
ちなみに日本の場合大統領は(もちろんいませんが)天皇陛下と小泉首相を一緒にした様な人と考えればよいのですか?

お礼日時:2005/07/13 13:53

大統領:国民一人一人の投票によって決まる。



首相:国民が選んだ議員によって選ばれる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/07/13 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!