プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ipodを買ってFMトランスミッタを使い車のオーディオで聴けるようにしたいのですが、FMトランスミッタというのがよく分かりません。FM電波に乗せて音楽を飛ばすことは出来るのですが、FMトランスミッタが対応している周波数ではっきりラジオが聴けないと音楽も聴けないんでしょうか?それともその周波数が砂嵐みたいにザーってなっていてもFMトランスミッタを使えば音楽が聴けるようになるんでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

車のFMはデジタルチューナーだから問題無し。

アナログ式=指で回して調整する携帯ラジオなんかだと難しいけどね。
(近くに混線しやすいFMラジオ放送とか有るからね)
基本的に、国産って言うか日本向けの製品なら、放送局と重ならない。

むしろ、車の構造的にアンテナが室内からの電波を拾えるかが問題。
トランスミッタ自体に差はないよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心して購入できます。

FMトランスミッタの多くはいくつかの周波数を選択して出力できるようになっています。

その周波数をあわせたらFMラジオで同じ周波数で受信できます。

>FMトランスミッタが対応している周波数ではっきりラジオが聴けないと音楽も聴けないんでしょうか?

そんなことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。