アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国のスターのプロフィールには、必ずと言っていいくらい○○大学卒業、○○大学在学中等と学歴が書いてあります。日本のタレントのプロフィールには、有名大学以外、あまり学歴について書いてある事は少ないです。また、割合的には日本のタレントは大学卒業している人は多数ではないと思いますが、韓国のタレントはほとんどが大学卒業と言う様に明記されています。

韓国はそれ程進学率が高いのでしょうか?またタレント業でも忙しいのに、大学に通う事も加わると余程大変だと思うのですが、人気俳優なんかはどうやって大学を卒業しているのか凄く気になります。日本の大学も入学は難しいが、卒業はそれより簡単と言うのが韓国でも同じなんでしょうか?

A 回答 (4件)

みなさんも言っていますが、韓国は学歴社会なので有名人でも大学に行きます。

大学を出ても、就職率は50%ぐらいと聞いた事があります。
また、日本ではなかなかありませんが、韓国では演劇学科というのが多くの大学で存在します。なので、演技だけでなく撮る側(監督など…)の勉強も出来るのかもしれませんね。

さらに、韓国には徴兵制度が現在でもあります。18~26歳の間の2年間に行かないといけません。一般の人の場合は、学生の期間中に行くのが当たり前です。徴兵に行ってない人は就職の際にも不利になるためだとか…。
でも、芸能人の場合は、芸能界での仕事があるため、一番良い時期での徴兵はタレントにとっても事務所にとってもイタイものです。
しかし、大学・大学院に進学していれば、学生の間は徴兵の延期が出来ます。そのために、通っている人もいるのではないでしょうか?
現に某俳優も大学院に進学したのはその為では??という疑惑がありました。本人は否定していましたが…。
    • good
    • 2

韓国では 学歴が とても 重要視されているそうです



さらに 芸能人は 頭が 悪いから 俳優なんかやってる というように 思われる風潮も 多少 あるので
そう 思われたくないという気持ちも あるようです

また 俳優は 青少年の お手本にならなくては ならないという 感じもあるそうで
そんなことも 影響しているように思います

なので 芸能人は やりくりして 大学を出たり 別の学部に入りなおしたり 大学院に行ったり しているとか
チェジウさんが 忙しくて 大学を除籍になった という ニュースが  少し前にありましたが
彼女も 別の大学を卒業しているのに さらに 勉強しようと していたようです

ちなみに ソウル大学は 韓国の 東大だそうです
    • good
    • 0

理由は明らかです。

韓国は日本とは比較にならない学歴社会だからです。

(中国も)大卒とそれ以外の格差は計り知れず、まさしく一生が決まってし

まいます。ですから受験生の勉強はそれはそれは凄まじいものです。そのよ

うな社会ですから芸能人といえども学暦も必要重要な条件なのでしょう。
    • good
    • 0

どこの国でも有名人には出席日数や単位に関係なく進級・卒業を提供してくれるところはいくらでもあります。


日本の大学は最近は一般学生の目があるので有名大学では無条件で進級もさせられず、中退する芸能人も出るようになりましたが、実際は前例には事欠きません。

歌手の前○清も、長崎県の高校を「中退」して(とゆーかさせられて)いますが、その後学校が卒業証書を持ってきてくれたというのは地元では有名な話です。
一応、「自信なし」としておきますから(笑)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!