プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マクロビオティクスってご存知の方いらっしゃいますか?
先日、近所に出来た食堂へ行ったら空き箱が合って「マクロビオ何とか」って書いてあったので、気になって気になって。
検索も掛けたのですが出なくて、検索エンジンに掛けてもよく分からなくて、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

マクロビオテックとかマクロビオティックで検索すると


たくさんサイトが見つかると思いますよ。
ここのQ&AでもURL紹介されている回答があったのでご紹介しますね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=480801

日本語訳だと「正食」とか「食養」になるのかな。
陰陽の法則を取り入れた穀物菜食を中心とした食事法で、
自然のエネルギーを身体と心に取り入れようとする試みのことです。

原則としては・・
暮らしている土地でできた旬のものを取り入れる「身土不二」
ひとつのものを皮も根っこも丸ごと食べる「一物全体」
が大きいみたいです。
無添加・無農薬の自然食品を扱うので、
質問者さんが見たのは有機野菜か何かの箱かもしれませんね。

最近はこの関係の料理教室も人気あるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、HPを見てみました。
なるほど・・・。そういうものなんですね。
確かに、その食堂は自然食品が使われていて、普通の人には物足りない味の食堂でした。自然からのエネルギーをね・・・。

変な宗教ではないようなのでよかったです。
有難うございました。

お礼日時:2005/07/14 19:21

#1さんの通りです。


以前、やっていました。
「玄米正食」と呼ばれていると思います。

無農薬玄米を土鍋で炊いて、黒ごまをかけて。
おかずは、根っこもの野菜や豆などが中心。
梅醤番茶(番茶に練り梅とおろし生姜をとく)など。
厳密にやろうとすると、かなり規制があります。
でも、きっと昔の正しい日本の「食」って
こんなだったんだろうなあ、とおもいます。

自然食品などを扱ってるお店には
マクロビオテック対応(?)の食品が売ってます。
あと、最近マクロビオテックレストランなんてのも
できてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身体に良い物を摂ろうとするとなかなか難しい世の中になっていますし、高いですよね。
でも、気軽にそういった食についてこだわっているお店が増えてきているようなので、たまには身体をリセットする意味でいいですね。

有難うございました。

お礼日時:2005/07/14 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!