アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度僕の学校の文化祭でビデオ・パソコンを駆使して、ドラえもんのパロディー(8割がたうけ狙いです)みたいなのをやることになったんですが、質問があります。

ズバリ、演じられそうなドラえもんの道具ってありますか?
(作品のつくりの流れとしては、演じる→それをビデオで撮る→パソコンで編集→文化祭で流す みたいな感じです)
時間は20分~の予定で10人くらい登場人物がいます。

できたら
(1)どこでもドア・タケコプターなみに有名
(2)ドラえもんがジャイアンに苛められているのび太を助けられる道具
(3)コストがかからない
(4)懐中電灯→スモールライト・風呂敷→タイム風呂敷のように現実にあるものをそのまま利用できる

自分としてはビッグライトでのび太が大きくなってジャイアンを踏み潰す、みたいなのを考えています。
(ビッグライトは懐中電灯、大きくなるのは遠近法を使おうと思っています)

(1)(2)(3)(4)のどれかひとつにでも当てはまる、そんな都合のいいのはないでしょうか?

上の説明で分からない事があったら補足要求してください。

A 回答 (7件)

(3)と(4)を満たすという条件に当てはまると思うのですが、

・「おすそわけガム」これを分け合った人が何かを食べると、その味をおすそわけしてもらえる。
・「代理ガム」誰かに言わせたい言葉を唱えながらこのガムを噛み、目的の人にくっつける(ちょっと汚いですね)と代わりにやってくれる。
道具としてマイナーなのが欠点ですが、効果の演出はどちらも演技だけでできると思います。
あとコストが掛からなさそうなものですと、
「円ピツ」紙に金額を書き込むとその金額のお金として使えますが、出世払いです。
「見えなくなる目薬」まわりの人が見えなくなります
「ゆっくり反射ぞうきん」反射するものをこれで拭くと時間を遡って映っていたものを見られます
「味のもとのもと」どんなに不味いものでもおいしくなります
使えるかどうかは分かりませんが、ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www15.ocn.ne.jp/~slar/02.html
    • 0
この回答へのお礼

このサイトいいですねぇ~。とても参考になりました。
ありがとうございました。

最大のおすすめはほんやくコンニャク。

2カ国語を完全に話せる人材がいれば効果大です。
(わからない言語で喋る人がいる→食べさせる→日本語になる)

あ。アンキパンでもいいですね。
一般人はともかく、ドラ通には非常に有名です。

ドラ本編でも同じことをやってますが、
ジャイアン突っ込んでくる→ヒラリマントで避ける。
演技だけでOK、お手軽です。

名前をど忘れしましたが、バツ印の板が付いた棒で、怒っている相手の口を押さえて「まあまあ」と言うと怒りが静まる奴とか。
こないだ、新ドラで放送されていたという意味で知名度があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ほんやくコンニャクは真っ先に思いついたんですが、2カ国語を完全に話せる人いないんですよねぇ~。
英語でなんとか試行錯誤してみます。

「悪魔のパスポート」はどうでしょうか?

これはパスポートを見せた人に対して、
何でも命令をきかせることが出来る道具です。

確か、誰かに見せて「・・をしろ!」と言うと
見せられた人は、全て「分かりました」となる道具だったと記憶しています。

マンガでも、使っていくうちに、その力に恐ろしくなったのび太が
元に戻してくれと泣いて頼んで終わったように記憶しています。

少し記憶が怪しいところもあるので
コミックスで確認してみて下さい。

たしか1ケタ台の巻のコミックスに載っている道具なので
結構知っている人も多いのではないでしょうか。

道具もパスポートと言っているくらいなので
現実のパスポートでも、極端な話、普通の手帳でも出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

悪魔のパスポート。知らないですねぇ。でも、コミックスで確認してみます。ありがとうございました。

「どこでもドア」ならカメラ目線でドアの向こう側に背景となる絵を描いた板を置いておけばできますよね。

「通り抜けフープ」は「穴を開けておき、そこを通り抜けるシーン」「穴を塞いで、フープを置くまでとおいた後のシーン」を撮り、パソコンを使ってコマ単位で切り貼りすれば再現できるのでは? のび太が通り抜けるのではなく、ジャイアンを下の階や地下室に落っことすために使えば(2)に使えると思います。文化祭用の映画撮影に使うと言えば、近場の小学校などで貸してもらえるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討してみます。

こんにちは。

あまりメジャーではありませんが「ジーンマイク」はいかがでしょうか?
このマイクは、感動周波音波がでて、聞く人の脳を刺激して、どんな声や音でも相手を感動させることができる道具です。
参考にしてください。
<てんとう虫コミックス第9巻 ジ~ンと感動する話 11頁 >
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕はジーンマイクを知らなかったけど、マンガを参考にしてみます。

・どこでもドア(ドアと枠を作成)

ある場所でドアをくぐる。→別場所でドアから出てくるところを撮影。
ジャイアンの家に忍びこんで仕返しなどの構図。

・コピーロボットのような変身人形
ボタンを押す場面で撮影停止→変身した人間と入れ替えて撮影再開。
先生やジャイアンの母親に変身させて怒ってもらう。

・空気ピストルや空気砲
筒を指や腕にはめてバーンと口でいうだけ!
    • 0
この回答へのお礼

どこでもドアは無理だと思っていましたがonara931さんのアドバイスをみたらできそうな気がしました。早速採用します。

自信はないですが,「もしもボックス」(だっけ?)はどうでしょう?それならダンボールなどで作れるし,「のび太くんが強くなったら」みた

いに言って後は演技で何とでもなる気がします
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
もしもボックスは使えそうですね。