プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelで加重平均を出す方法を教えてください。ちんぷんかんぷんです。

A 回答 (3件)

#1を式で言えば


値がA1:A10
重みがB1:B10
に入っていれば
加重平均
=SUMPRODUCT(A1:A10,B1:B10)/SUM(B1:B10)
になります
    • good
    • 6

A2:B5


13
22
34
45
とする。
=SUM(A2:A5*B2:B5)/SUM(A2:A5)
と入れてSHIFTキーとCTRLキーを押しつつ、ENTERキーを押す。
3.9になります。
配列数式といいます
    • good
    • 2

重み付けのある平均のことですか


値|重み
1|3
3|2
2|4
とかある時
重みの隣に
値×重みを求めて
その全部の合計を求めて
重みの合計で割ります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!