【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

先日、免許の住所変更のために警察署に行きました。
その日が土曜日で住所変更の受付をやっていないのを知らなくて行きました。そしたら警察官に横柄なきつい口調で「今日は土曜だからやってないよ」と言われました。わたしは成人した社会人で、私自身は例え年下だとしても成人した人間に対しては全くの初対面の人なら、せめて常識として「丁寧語」で「~です 、~ます」くらいつけるのが当たり前だと思っていたのでビックリしました。私なら
「本日は土曜日で手続きがお休みですのですみません」くらい言いますよ。私とその警察官は知り合いでも何でもありません。全くの赤の他人の初対面です。それが初対面の単に税金で賄われてる行政サービスを受けにきた社会人の成人に接する態度なのか?と驚きました。友人や知人にもききましたが警察官はほとんどがそのような態度らしいです。他の行政機関(市役所や他の官庁)で、そのような接し方をする公務員ははっきりいってないと思います。ハローワークの一部では最近「お客様」といって接するそうです。なぜ同じ公務員でこうまでも違うものでしょうか?警察官って偉いんですか?彼らは何か勘違いしてませんか?私の考え方はおかしいですか?

A 回答 (6件)

>90パーセント以上いわゆるタメグチです



私はタメグチに悪いイメージ持ってませんし、逆に親しみやすい場合もあります。

あなたの個人的感情にどうこういう筋合いでもありません。

ただ、警察官は公権力を持っていますのでどうしても威圧的だし、人を見下したような態度を取ることがあるのは認めます。

でも、他の職業と違って職務遂行のための必要悪的なものもあると思っています。

腹立たしいのならそのとき注意したほうがいいですよ。

この回答への補足

「警察官は公権力を持っていますのでどうしても威圧的だし、人を見下したような態度を取ることがあるのは認めます。」
それがおかしいと思うのです。

補足日時:2005/07/14 18:45
    • good
    • 0

どの組織でも、警察であれ民間の組織であれ、その構成員で


「一般常識?」から逸脱する振る舞いをする人はいます。特に
警察官だから横柄ということではなく、またそんな統計もありません。

ですから、単に彼方の個人的な体験であると考えたら良いのでは
ないですか?
    • good
    • 1

私も数ヶ月前に免許の住所変更を行いましたが、そこまで横柄な対応を取られたということはないですね。

もちろん接客のスペシャリスト、という感じでもなかったですが、事務的であるにせよ不快に感じるほどのことはありませんでした。もしかすると警察署によってことなるだけかもしれません。
どちらにせよ、「警察官はほとんどがそのような態度」というほどのことではないでしょう。一部に、横柄な態度の警察官がいるかとは思いますが、まじめな警察官も全国に数多いと思います。
    • good
    • 1

私は旅券事務所でも横柄な態度に激怒したことがあります。

警察官全員が横柄な訳ではなく、たまたま質問者さんが接した警察官の態度が悪かっただけでしょう。
一部の人間の態度で全体が悪く見えてしまうのは怖いことだと思います。
    • good
    • 1

>私の考え方はおかしいですか?



おかしくはないと思いますが、こんなところで怒りの文章を書くのはちょっとおかしいと感じます。

このような文章は、クレームとして当該警察署を統括する都道府県警察部局宛に書面にて申し出るとよろしいでしょう。
    • good
    • 1

あなたの考えはおかしいです。



それを言ったのは警察官の中のたった一人です。

たった一度の不愉快な体験だけで、このような公の場に警察官は、、、とひとくくりにした抗議文を載せるのはもっと人間としてひどいこととは思われませんか?

私の言ってる意味がわからないならあなたも人の批判をするのはやめたほうがいいですよ。

公務員は、、、とか言う前に人の一部分だけで評価するくせを直してほしいと思います。

でも確かにその警察官は無愛想でしたね。
中にはそういう人もいるでしょうね。

この回答への補足

その人を例にあげただけで免許の書き換えや道を聞いたり、成人してから警察官30回以上は接した事がありますが飲酒運転検査など向こうからこちらにお願いする調査以外は90パーセント以上いわゆるタメグチです。私の友人や知人も警察官は基本タメグチが当たり前といっております。他の行政機関ではほぼ100%丁寧語をつかいます

補足日時:2005/07/14 18:33
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!