プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50才を過ぎまさしく中年体型です。元々運動は好きではありませんでしたし。しかしオシャレはしたい。少しでも見栄え良く!と思いダンベルでたっぷり振袖のエクササイズをしていますがなかなか目に見えた成果は出ません。若くなくとも効果は出ますか?またステッパーもしていますが、太ももは確かに硬くなったような気がしますが細くなったとは思えません。このまま更に太くなってしまいませんか?年を取ると一日一日は恐ろしいほど早いのですがエクササイズの効果は遅く諦めそうです。時間も長くできませんし・・・

A 回答 (8件)

No.4です。

ダンベル体操は元々女性を対象とした物なので女性のほうが向いていますよ。
ダンベルを使ったスクワット等も紹介されていますので、下半身もオッケーです^^

ダンベルは忘れず続けてください。少々疲れていても毎日やってくださいね!継続は力なりです!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今もステッパーとダンベル(ダンベルをやりながらのステッパーでダンベルは5分ほどだと思います。)を30分やり入浴し体重を計ったところ増えていたので大ショック!でした。(お風呂場にはアナログのヘルスメーターしか置いてないので体脂肪はわかりません。)この二日間は主人や息子達がいたので昼食もいつもより食べていたかもしれませんし、暑くビールも多かったのですが・・しかし以前のわたしとは比べものにならない運動量です。それでも一向に減らないのはなぜでしょう?教えてください。

ダイエットの方法は人それぞれです。

ですから、全く同じにする必要はありません。
食べ物にだって、運動だって好みがありますから。
人と違っていても自分にあった方法であればそれでいいと思います。

私も、ランニングは苦手です。
ウォーキングはOKですが!?
水泳もできないし、唯一 踊るのは大好き!ということで、フラメンコを選びました。
貴方も自分で好きなものを選べばいいんですよ。
ヨガ、エアロビ、水泳、探せば種目はいくらでもあります。
あまり、難しく考えず、楽しく続けていける運動をみつけましょう。

>家から出てスポーツは無理なのと、時間が多く取れません。夜の30分ステッパーとダンベルをやっています。(ダンベルは5分程かも)就寝前に腹筋とヨガを1ポーズ~2ポーズが精一杯のおばさんです。ステッパーも出来ない日もあります。

ながら運動はいかがでしょう!?
これならば、家事をしながらどれだけでも行うことができます。
それに 私と同年代がよく言うことですが、
「疲れて、何をする気も起きない」と!?
でもです。
疲れて、ひっくりかってすぐ寝てしまったとしても、次の日 疲れは取れていますか?
決して取れていないと思います。
かえって運動を行ったほうが、ぐっすり眠れて、体力もつき、次の日の目覚めは快調ですよ!!
発想の転換をしましょう!
続ける気持ちがあれば、必ず結果はついてきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。挫折しそうな時にアドバイスいただき嬉しいです。しかし、体重は全く落ちないのです。わたしにしたら快挙的な運動量なんです。それも一ヶ月半も続いてます。・・・なのに減りません。

No.5です。

補足された内容を見ると、やはり減量のためには有酸素運動がもう少し必要だと思います。食事は、それほど気にしなくていいと思いますよ。

いろいろ事情はあるでしょうけど、例えば昼休み10分ウォーキング、朝10分速く家を出て職場の近くを10分ウォーキングなど、日常生活の中でできることを工夫されてはいかがでしょう。大股で歩くとエネルギー消費が大きくなります。最近では外見は普通の革靴に見えるウォーキングシューズなども出ていますので、そういうものを利用すれば歩きやすいと思います。

また、週末にハイキングに出かけるなどすれば、平日の分を補えるでしょう。

有酸素運動は、1回に長時間やったほうが脂肪が燃える割合は高くなりますが、こまめな運動でも効果はちゃんとあります。10分くらい運動しないと身体が温まらないので、可能なら10分以上を目安にすればいいと思います。

ダンベル体操は身体を引き締め、運動しやすい身体を作ることはできますが、脂肪を落とす効果はわずかです。また、やるなら10種類程度の運動を組み合わせて、全身の筋肉を鍛えるのがいいですね。10分から15分はかかると思います。ダンベルを持ったままスクワットをすれば、脚の筋トレもできます。

それから、いつどんな運動をしたかを、簡単でいいのでカレンダーやダイアリーに記録していくといいですよ。毎日体重を量って、運動記録と比べていけば、自然に「運動しよう」という気になってくるし、体重が減り出せば、運動するのが楽しくなってくると思います。

ちなみに私は46歳で身長168cm、20代のときには体重が58kgくらいでしたが、30代半ばからじわじわ増え始め、63kgくらいになりました。食事を控えたり、スイミングスクールに通ったりしたけどたいして効果がなく「年令のせいだから仕方ないんだろう」と思っていました。でも、あまりにも運動不足は身体に悪いと思い(スイミングは長く続かなかった)、40歳でランニングを始めたら面白さにはまってしまい、気がついたら1年経たないくらいで58kgくらいになっていました。いまは57kgのあたりをいったり来たりしていますが、運動していなかった20代のときより、身体はしまっていると思います。走り始めた頃は1か月に約100km、いまは150kmくらいは走っています。時間にすれば1日平均30分くらいですね。ただ、週末に2~3時間走ったりするので、毎日30分走っているわけではありません。

中年太りには下手な食事制限は効きません。一時的に成功しても、基礎代謝が落ちてリバウンドするだけです。中途半端な運動も効果はありませんが、ある線を越えると、気持ちいいように身体がひきしまって体重は落ちます。見た目だけでなく身体が軽くなるので、動くのが楽しくなります。動くのが楽しくなると、週末に山登りに行ったりして、ますます運動量は増えます。このような好循環をまねくまでの数か月をがんばることと、ダイエットのためにがまんするのではなく、できるだけ楽しんでできるスポーツを見つけるのがポイントでしょうね。

ランニング仲間には50代、60代の人も大勢いますが、みんなスリムで活動的で、10歳は若く見えます。

ただ、やりすぎると故障を起こすので、その点には注意が必要です。

この回答への補足

うーん!かなり努力が必要です。チョット自信なくしそう・・と言うかメゲテしまいそうですが・・今までの程度では無理!でしょうか?友人は食事の見直しだけで3ヶ月で6キロ程痩せました。(但し、体はたるみきってますが)わたしはやり始めて1キロ逆に体重が増えてしまい、一向に減りません。それでめげそうなのです。少しは結果としてでて欲しいのです!こんな気持ちじゃダメですか?でも続けますよ。

• 0

身長・体重などのデータが書かれていませんね。

若い頃から太め、明らかに肥満体型といった場合は、食生活の改善が必要ですが、じわじわと中年太りしてきた場合は、食生活はあまり変えずに、運動で対応したほうがいいと思います。中年太りは、加齢による基礎代謝の低下と運動不足によるものなので、体力を付け、運動量を増やせば自然にやせられます。下手に食事制限をすると運動できる身体になれません。

ただ、食生活には自分でも気付かずバランスが崩れていることがあるので、一応、以下のサイトでチェックしてみてはいかがでしょうか。
http://www.jogwalk-diet.com/

さて、どの程度、どのくらいの期間運動をしているかが書かれていませんが、効果が現れないのは、運動量が少ないか、実施してからまだ期間が短いので、効果が現れるところまで行っていないのでしょう。

食生活が乱れきっていて過食に走っている人をのぞき、運動だけではやせないというのは、誤った考えです。現代人の運動量は極端に少なく、太りやすい人というのはもともと運動嫌いのことが多いので、ダイエットのために運動するといっても、量がごく少ないのですね。本人は、それまでの生活に比べてすごくやっているつもりでも、やせるための運動量に、なかなか達しないだけです。

それなりの運動をすれば、必ずやせます。その点は、50代でも60代でも同じです。ただ、運動をしなれない人がいきなり運動をすると、身体をこわしてしまいます。運動不足生活からおさらばして、スリムで元気なボディを手に入れるためには、時間をかけて体力を付け、運動できる身体に変えていく必要があります。特に中高年は、回復力が衰えていて、無理をすると大けがにつながりやすいので、用心が必要です。

運動できる身体になるために、ダンベル体操をしておられるのは、とてもいいことです。振り袖のエクササイズというのが、どういうものかわかりませんが、特定の運動をちょっとだけやるのではなく、さまざまな運動を少しずつ組み合わせてやるのがいいでしょう。ネットではごく簡単な方法しか紹介されていないことが多いので、本を1冊買ってきたほうがいいでしょうね。図書館で借りてくるのでもかまいません。

それから、実際にやせるためには、有酸素運動が必要です。ステッパーは、どのくらいしておられるでしょうか。ステッパーの時間を増やすという方法もありますが、同じ運動ばかりしていると飽きるし身体が故障しやすいので、スッテッパーに加えて、ウォーキング、水泳、水中ウォーキング、サイクリングなど、ほかの運動を加えていくといいでしょう。

ジョギングはかなり激しい運動ですので、ダイエット効果は高いのですが、その分、足を痛めたりすることも多いので、これまであまり運動経験がない50代の方にはお勧めできません。でも、ダンベル体操やウォーキングでじゅうぶんきたえたあとなら、ジョギングもお勧めです。

どの運動がどのくらいのエネルギーを消費するかを以下のサイトでチェックすると、わかりやすいと思います。
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/style/input03.html

ちなみに、約7000kcal分の運動で脂肪が1kg燃えると言われています。理論的には、ウォーキングでは毎日1時間やれば1か月で3kgくらい減量できる計算です。

50代でも、運動の効果は必ずあります。ただ、急ぎすぎるとケガをして、動けなくなり、かえって太ってしまうことになります。長期戦でいきましょう。最初は月に1kgくらいを目標の運動量で、じゅうぶんだと思います。

それから、筋トレの効果は3週間から3か月くらいはかかります。効果がすぐに現れなくても、のんびり続けてみてください。

この回答への補足

身長159センチ、体重は59~60キロを行ったりきたりです。体脂肪は30%ありましたが、最近27%になりました。体重の変化は殆どありません。この7年で7キロじわじわと太っていきました。ビールの量が増えましたが他の食事はあまり変わらないと思います。家庭環境
近隣との関係、また仕事柄家から出てスポーツは無理なのと、時間が多く取れません。夜の30分ステッパーとダンベルをやっています。(ダンベルは5分程かも)就寝前に腹筋とヨガを1ポーズ~2ポーズが精一杯のおばさんです。ステッパーも出来ない日もあります。

• 0

おはようございます。

僕は身長171cm42歳ですが、4ヶ月で80⇒67kg、体脂率29%⇒16%、まで落とせました。お互い頑張りましょうね。

さて、ダンベルですが、これは目に見えて効果が出るものではありません。が毎日継続していると必ず効果がでるものです。信じて続けてください。時間は15分で充分です。筋肉がつくと基礎代謝が大きくアップします。筋トレでカロリーを消費するのでなく、筋トレしていない間に痩せる事ができるのです。まさに寝ているあいだに痩せる!と言うことですね。
筋肉がつくと身体がグッとしまり、同じ体重でもすっきりして美しく見えます。特にお腹周りの筋肉は発達するとお腹の内側に発達していくのでウエストが締まっていきます。
筑波大学の鈴木正成先生と言う方が推奨されているダンベル体操がお勧めです。ご本人の本も沢山売られているので是非ご参考にしてください。(図書館にも大抵数種類置いてあります。)

あとは有酸素運動で直接脂肪を落とされては如何でしょうか。ウォーキングはとても効果的ですよ。ダンベルで痩せやすい身体を作って、ウォーキングで効率よく痩せる!この組み合わせですね。あと食事は8分目にとどめる事。最低15分は時間をかけて食事してみてください。
8分目で充分満足するはずです。15分は意外と長いです。なれないうちは5分食べたら席を立って休憩するのがよいと思います。

とにかく、毎日継続する事が最大のポイントですので日々の体重変化に一喜一憂せず、長い目で見てください。あとで振り返ると必ず体脂肪は落ちていますから!!!

不明点がありましたら連絡してください。
一緒にがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。男性と女性の違いってありませんか?男性は体脂肪も少ないですよね。ダンベルは上半身だけでなく下半身も引き締まるのですか?長い目でやります・・・忘れてしまう日や出来ない日もあると思いますが・・・おばさんは抱えているものが多くて・・・です。頑張ります。

こんにちは。

私は47歳です。
でも、身長165.1cm53kg体脂肪率19.7%
サイズは、87・64・87で服の号数は7~9号といったところ。
ダイエットして4年今の現状を維持しています。

ダイエットで年は関係ないですよ。
ただ、エクササイズやダンベル運動を行う前に 食習慣の見直しと有酸素運動が必要ですよ。
太ももを細くするには、普通のダイエットと又違ったことを考えなければなりません。
痩せれば、脚も細くなるかと言うとそうではないからです。
食事においては
1.毎食一品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもOK。
2.トマトは脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。
3.ウーロン茶で脂肪を燃やしカロリーを消費する。
4.大豆サポニンは糖質の代謝を促し体脂肪をつきにくくするので活用する。
5.酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。
6.にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果がみられるので活用する。
7.グレープフルーツ
8.キィーウィとヨーグルト
を私はしています。
現在は、マクロビオティックまがいの食事で、発芽玄米やキビ、あわなどの雑穀もたべるようにしています。
調理法でも、油を使ったものはできるだけさけ、煮る・焼く・蒸すの調理法に代えましょう。
そして、食事は、低カロリーのものをばらんすよくきそくただしくたべることです。
一口20噛み以上するなど、細かいことも注意するといいですよ。

そのつぎに有酸素運動です。
ウォーキングや軽いランニングなどで、酸素を十分取り入れながらの運動を必ずしましょう。

私は、毎日のストレッチ・ダンベル運動・週末のウォーキング・週一のフラメンコ教室で運動しています。
日常の中に兎に角運動を組み込んでしまいましょう。
できるだけ、歩く それだけでかわってきますよ。

ダイエットに成功する人はできる方法を探す人、成功しない人はできない理由を探す人などと言われます。
自分のできることから、色々一歩ずつ進めていくと必ず成功します。
諦めないこと!それが一番大事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答を読ませていただいただけで、意思の強い方だなあ!と思いました。素晴らしい!!参考にさせていただきます。しかしうらやましいデータですね。

まずは間食をやめること、主食をしっかりとること、これだけでもずいぶん違うと思いますが、私がちょっと体型が気になるときに実践するのが、着てみたい服を買うことです。

ちょっと高めの。この服が着たいからやせる、せっかく買ったんだから着なくちゃもったいないでしょう?と言い聞かせる。
それから、お風呂に入るときなど、全身が映る鏡があるといいと思います。毎日自分の体をチェックすることが必要です。そして、理想のプロポーションをイメージする。無駄なお肉や脂肪を隠そう、隠そうとすると逆効果な気がします。

今私は30代半ば、子供もおりますが、10年前の服もまだ着られます。体重は2キロほどしかかわっていません。普段は仕事をしていますが、夏休みや正月休みなど、ちょっと食べ過ぎたなあと思うときは、上記の方法でたいていは元に戻りますよ。
    • 0

運動は続けないと意味ないですよ。

少々の時間でなかなか効果はでません。有酸素運動(歩いたりする)はされてますか?筋肉を鍛えたり短距離を走ったりするのは筋肉を鍛える効果はありますが、脂肪を燃焼させるのは有酸素運動のほうが効率がいいです。よく息がはずんで軽く汗をかく程度に歩くことなどといわれますが、そういう運動をされたらいかがでしょうか。
 あと、運動だけで痩せるのは至難の業です。やはり食事の制限はしないと。私はお正月から甘い物を断って8キロほどやせました。食事は普通にしてますし、お酒もほどほどに飲んでますが、間食(特に甘いもの)を食べないようにしたらみるみる効果があらわれました。甘いものを断つのはつらいと思われるかも知れませんが、最初だけです。そのうち甘いものを他人に勧められても「いらない」って言うのが快感になってきますよ!
    • 0