アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて友達の結婚式に行くのですが、お祝儀をいくらにしたらよいか迷っています。
1人で参加する式なので、友達に相談することもできないので・・・。
友達の場合は二万か三万とのことですが、どちらにしたらよいか悩んでいます。
現在25歳。友達は高校の同級生。
式はレストランウェディングです。その後の二次会も参加予定です。
こういう場合は、二万だと少ないですか?
他の友達に聞いたところ、二次会にも参加するし、レストランウェディングなので二万でもいいのでは?と言います。
本などでも調べたのですが、「友達関係」というのはちょっと微妙な値段設定のようなので・・・。
たかだか1万なので、三万でもいいかなとは思うのですが、やはり二万でよいのなら、二万の方がいいし・・・。(笑)
もうしわけありませんが、お願いします!!

A 回答 (6件)

ホテルの場合、披露宴に出席した場合なら、兄弟姉妹、甥や姪といった間柄を除けば、ほぼ3万円が相場です。

これは、結婚式場やホテルの料理が1人当たり1万2000円から2万円程度で、これに5000円程の引き出物がつくわけですから、実費面から見ても納得のいく金額と言えます。
これより、多少は少なくても良いかと思います。

幾つかの統計を見ると、披露宴に出席して、友人の結婚式のお祝いで、贈る人が20代の場合は2万円というのと、3万円というのが有ります。

もう一つの方法は、2万円のお祝いと、5千円ほどの品物と違法方も有ります。

参考にしてください。
    • 0

ケースバイケースです。

実際に、合った例でいえば、1万から3万。(会費制は除く)
私の知る限り、聞いた限りです。

一万円は珍しいです。
二万円、三万円はどちらもいます。

一つ言えることは、これからもしくは、今までの友人をどうするか(していたか)です。
初めての場合、これから友人に呼ばれた場合も考えないといけないと思います。

レストランとホテル他の場合とこれから先も考えられますが、あまり差別はないようです。(金額の差別は少ないと思います。人によって考え方の違いがありますが)

その上で、考えられたらよいと思います。二次会は、あったり、なかったりですが、ないからといってその分上乗せのお祝いを差し上げるかと言えば・・あまりないように思います。

今後も含め考えられたらよいと思います。
    • 0

25歳で友人の結婚式でしたら3万円が相場だと思います。

ちなみに偶数(2万,4万・・・)は避けたほうが良いという話しを聞いたことがあります。
偶数は割り切れる数字ですので縁起が良くないからです。(割り切れる=離婚する)

私も同じ位の年齢です。先月学生時代友人の結婚式、披露宴、二次会に参加しましたが3万円を包みましたよ。
    • 0

2万円でも大丈夫だと思いますよ。

私の場合も友人関係は2万円というのが一番多かったです。
3万円は1人いたかな?というくらいでした。
今度いつかあなたの結婚式にお呼びした時あたなたが2万円ご祝儀で出せば、
その友人は2万円、3万円だったら3万円ご祝儀くれると思います。
結局チャラって言い方は変かもしれませんが、そういうものです。
2万だから少ないかなーという心配はいらないと思いますよ。
    • 0

わたしも25歳、もらった立場から。

「お金」と考えるとそりゃ3万が嬉しい。レストランウェディングと言ってもホテルのレストランだったし、お金のかかりかたはその辺のホテル挙式と変わりませんでした。そのレストランがどういうところかも考えてあげたらいいかなと思います。
でも金額はそんなに気にしなかったですよ。きてもらえただけで嬉しいものです。

そうそう、2万円は2で割り切れるからよくないと教えられました。(3万も割り切れると思うのですが)
そういう場合は5円玉をいれるのだそうです。つまり2万5円。わたしもときもそういう入れ方の人が2人いました。

結婚前はわたしも2万もって行きましたが、結婚してみて苦労がわかったせいか「あ~3万持っていけばよかった」と思いました。これから先はもらった金額を返せばいいのですが、やっぱり日ごろ仲良かったり、助けてもらったりしている人には大目に入れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

もらった立場の方からのご意見、大変参考になります!
2で割りきれるのは良くないとは知っていましたが、5円を入れたりするんですね。
ありがとうございました。

2万円を入れるとき、私たちの一般的な入れ方では、綺麗なお札で、1万、5千、5千、と3枚にします。

ちなみに、レストラン披露宴の場合、ホテル内のレストランでなくても、お料理は、安めの結婚式場のプランの料理より高かったりするのが一般的です。よく言う「レストラン披露宴は安い」というのは、式場なら80名~200名とか呼べるけれど、レストランは人数が50名までとか、限られるから、総合経費が少なくなるだけで、ひとり当たりの単価はむしろ、式場のプランより高くつきます。よって「レストランにお呼ばれだから、ご祝儀は安くてよいかも」というのは、勘違いかもですよ。
    • 0