プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

傷心度について伺いたいのですが狙っている人以外には下校時や誕生日やバレンタインのプレゼントはあげないほうがいいんでしょうか?
また、爆弾を消す際には断わられるように電話をかけるのとちゃんとデートするのどちらがおすすめですか?
またそのときデートに行った場合は相手の喜ぶ選択肢にしたほうがいいんでしょうか??よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

結論から言います(といっても、私のプレイパターンを説明するだけですが)。

狙っている人以外は、下校も誕生日もバレンタインも無視が一番です。
爆弾消しの電話は、断られるようにかけましょう。
本命以外の相手とは「デート」まで行かない方がいいです。
(あまり仲よくない状態でないと見られないイベントスチルを狙う場合を除いて)

では、解説をします。
手元に攻略本がないので正確な数値は書けませんが、傷心度は1ヶ月間一度も顔を合わせないと15かそこら上がります。
ならば下校などは無視せずに受けた方がいいじゃないか、とお思いでしょうが、実は男の子の誰かと下校すると、そのとき登場済みの他の男の子全員の傷心度が上がってしまうのです。
しかもそれは、こちらに好意を寄せている度合いの高い男の子ほどたくさん上がります。
特にデートも何もしていなくても、男の子たちは自分のこだわるパラメータが高いというだけで異様なほど主人公へのときめき度が上がるので、本命以外の男の子と仲よくしても爆弾発生率を上げるだけで、いいことは何もないのです。
よって、みんなにいい顔をして好かれまくって結果的に爆弾処理に追われるよりも、狙ってない人は徹底無視の方がいいというわけです。

さて、男の子に電話をかけると、断られても断られなくても傷心度が30下がります。
爆弾点灯状態なら45(だったかな?)下がります。
理屈では、狙ってない人には2ヶ月に1回電話をかけてわざと断られておけば、爆弾が点灯することはないわけです。
実際にデートしない理由は下校のときと同じで、親しくならないためです。
2ヶ月に1回なら平日の祝日が大抵あるので、葉月王子や姫条くんの爆弾消しもいいタイミングで行えます。

さて、葉月王子は最初から登場するので、彼狙い以外のときはだいたい2年の夏くらいに爆弾が点灯しますよね。
消しても消してもまた点灯するので「爆弾魔」と呼びたいくらいです(苦笑)。
そこで裏技です。
彼の爆弾に関しては、点灯後もあえて消さずに残しておいて、爆発させてしまった方がいい場合もあります。
爆発したキャラはこちらからフォローの電話を入れるまで爆弾が再点灯することもありませんし、下校時に顔を合わせたりすることもないので、かなり楽になります。
爆発すると本命を含む他キャラの評価ががくんと下がりますが、2年のうちなら本命とデートしまくればまだ余裕で取り返しがつきます。
なお、他の同学年キャラは例えゲーム開始直後に登場させても王子より爆弾点灯が遅いので、この方法を使うより最初から登場させない方が楽です。
後輩の日比谷くんは爆弾点灯→爆発が3年の終盤になるので、やらない方が安全でしょう。

では、頑張ってくださいませ♪
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しいアドバイスありがとうございます!!
なるほど、基本的には声はかけないほうがいいんですね。
今まで全員に声かけていたのでかなり参考になりました。
では、女の子にも声をかけないほうがいいということですかね??
爆弾を爆発させちゃうという案にも驚いたんですが今度実践してみようと思います。
本当にありがとうございました!!

慣れてくれば、爆弾処理・爆発未遂処理が確実にうまくなるゲームだと思います。

私は爆弾つけるのが嫌いなので、あまり登場人物を増やしませんが、それでも強制キャラの葉月君と日比谷君はどうしようもありませんよね。

電話で傷心度は下がりますが、本命でなくても誕生日プレゼントは、一番いいのでもいいと思います。
バレンタインの義理チョコでも、ほんのわずか傷心度下がります。

要は本命には手厚く、それ以外は、気にかけるけど優しくはしないよ、みたいな。

プレゼント関係では、ときめき度も上がってしまいますが、本命でなければ、どうせ尽評価も友好以上ではないでしょうから。
デートは、私は本命以外でもある程度は行っています(爆弾点灯がいやなので)が「まあまあ」程度の受け答えをしておけばいいでしょう。

爆弾はつける前に処理したほうが楽なのですが、寂しがり屋の葉月君はしょっちゅう点灯でイライラしますよね。

女の子は、ライバルになりたくなかったら徹底無視。
この場合、友情で上がるパラメータ・ステータスを切り捨てることにはなります。
(ライバルにならない女の子でしたら、仲良くがいいと思います。)
ライバルになっても構わなければ(質問者さんがしんどくなければ)仲良くする、というスタンスでいいと思います。

ライバル解消イベントが起こるくらいの大親友になれば、彼氏もゲット、友情も深まるで、さらにハッピーエンディングとなるでしょう。
    • 0

下手にいい顔するとときめいたりするし、あなたはお友達よという態度をキープ。

あるいは「こいつ変なヤツ」と思わせる。

具体的には↓「最強」です。

参考URL:http://godhands.acz.jp/top.html
    • 0

NO.1の方の答えがあるのでいらないかもしれませんが、細かいネタなど……。

狙ってる人以外、とのことですが、(もう実行されているかもしれませんが)そもそも基本的に狙っている人以外は出現させないことをお勧めします(葉月狙いだと誰も出さないことになります)。爆弾処理に追われるの、面倒ですし(笑)
NO.1さんも書かれてますが、電話だけでフォロー出来るので、葉月ならバイトの時、日比谷なら部活の時に誘うようにすると間違いがありません。あとプレゼントは「そこそこ」良いのをあげるとまた少し持ちます。

わたしはこれで爆弾爆発無し(葉月・氷室攻略以外でも)で切り抜けてました。参考になれば……。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、基本的には出さないようにが一番なんですね!
確かに下校時とかも狙っている人にあえる確立へっちゃいますしね。
葉月王子とか本当に困ります(笑)
アドバイスありがとうございました。