プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友人が円形脱毛症に悩んでいます。もちろん診察も受け、薬も頂いています。
今回お尋ねしたいのは、円形脱毛症が他の人に移るのかということです。
というのも、最近になって私の友人の友人が円形脱毛症になったというのです。私の友人は、まさか移ったのでは?と、とても不安がっています。
今インターネットで調べているのですが、なかなか見つかりません。どなたか力を貸してください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

  円形脱毛症は うつりません(^^;



 以前 円形脱毛症になったときに 医師に かかったんですけれど 原因は わからないし 治るかもしれないし
 治らないかも しれないと 言われました(^^;

 数ヶ月して そのことを 忘れていたら いつのまにか
また 髪の毛が 生えてました

 円形脱毛症は ストレスが 原因の場合が 多いと
思いますが 友人間で 円形脱毛症に なっているのは
うつっているのではなく 同じ ストレスの原因を
抱えているからではないですか?
意地の悪い 先輩や 上司や 先生に いじめられているとか(^^;
 これとは別に 体質的なもので 円形脱毛症から
だんだんと 禿げていき ツルッパゲに なる人も
いるようですが この場合は 親とか その上の
代にも 同じような 頭をしている人がいると 思います

 いずれにしても うつらないハズです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答本当にありがとうございました!!
友人も安心していました。

お礼日時:2005/07/15 11:30

うつらないですよ。


No.1の方が書いていらっしゃるように、同じストレスを共有しているか、もしくはお友達が円形脱毛になったのを心配したり、ショックを受けたりして、他のお友達も脱毛してしまったのかもしれませんね。

私もストレスでとても大きな円形脱毛が出来ていますが、周りの人は誰も禿げて来ていませんよ^^
ただ、繊細な人は私の脱毛部分を見てショックを受け、自分がつるっぱげになってしまった夢を見たと言っていましたから、ご質問者のお友達の友人も、繊細な方なのでは無いでしょうか?

お2人とも、早く治ると良いですね。
ちなみに私は幸いストレスの原因が去り、自然に治ってきています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/15 12:33

 #1です



 ここの過去の質問に たいへん役に立つ回答が あります 参考URLを みてください

 円形脱毛症は 原因は 不明だけれど ストレスの
場合が 多いから 薬も 不安をとりのぞくような
ものを 使う場合が 多いようです

 円形脱毛症の対策は 気にしないことが 一番です

 気にしなかった私は いつの間にか 治ってましたから

 いずれにしても うつりません 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1400434
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/15 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!