プロが教えるわが家の防犯対策術!

社交的な人が長生きするって本当ですか。対人関係のストレスとかないのですか(._.)?

A 回答 (6件)

社交的な人が長生きするという話は聞いたことがないですが。

社交的でない人でも長生きすると思います。
    • 0

対人関係がストレスだと感じるのは、社交性が高くない人が多い傾向です。

社交性高い人はコミュニケーションを図ることが基本好きな人なので、それにストレスを感じる頻度は逆のタイプの人より少ないと言えます。
外界と節点を持つことを楽しんでいます。常に脳に良いストレスが与えられ、活性化し、免疫力アップさせ、疾患に罹患しにくい体調を作り上げています。

社交性高い人はポジティブに捉えることが多いですよね。その上世渡り上手でもあり、ストレスが入り込んでも解消の仕方も上手い人が多いです。
そういった要素から、健康維持にも繋がっており、寿命が長いのかもしれません。

社交性高い人を観察されるとよくわかりますが、喜怒哀楽が活性ですよね。感情を素直に出すのも精神状態を良好に保つ秘訣でもあります

長寿を望まれるのでしたら是非、身近な肩をご参照下さい。
    • 0

それは大いにあり得る事ですね

対人関係でストレスある人は社交的とはいわないですよ(笑)
    • 0

社交的な人が長生きするかどうかについては、個人の状況や要素によって異なる結果が得られる可能性があります。

ただし、社交的な人が健康に良い影響を与えることは多くの研究で示されています。

社交的な人は、一般的に人間関係が豊かで、友人や家族とのつながりを持つことが多い傾向があります。これにより、精神的な健康や幸福感の向上が期待されます。社交的な人は、孤独感やうつ病のリスクが低くなる傾向があり、ストレスの軽減や心理的な安定につながる可能性があります。

また、社交的な人は、健康に関する情報やサポートを得るための社会的なネットワークを築きやすいとされています。これにより、健康行動への動機付けやアドバイスの受け取りがしやすくなると言われています。例えば、適切な医療ケアや予防措置を受けることができる可能性が高まることがあります。

ただし、対人関係にはストレスも存在する可能性があります。社交的な人でも、人間関係の喧嘩や緊張など、ストレスを感じることがあるでしょう。

一般的に言えることは、社交的な人が長生きするかどうかは多くの要素に依存し、個人の状況によって異なるということです。健康な人間関係を築き、適切なストレス管理や健康行動を心掛けることは、身体的な健康や精神的な幸福感にプラスの影響を与える可能性があります。
    • 0

ないなー

• 0

ストレスが少ないのでしょうね

私は社交的に生きられますが、だからといって底辺層の人と仲良くできる自信はないです
ストレス溜まりますからね
(コンビニ、ファミレスの仕事などは無理です)

己を高めて、そういう人たちの輪の中に居られるならストレスは少ないと思いますよ
    • 0