プロが教えるわが家の防犯対策術!

みどりふぐと一緒に泳げる生き物はいますか?
タニシとか、エビ類とか・・・

水草も植えられないみたいだし、なんかさみしいなぁと思ったので。

どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

汽水飼育であること、攻撃性が高いことなどからなかなかお魚の混浴は難しいですね。

ただ水草はナナ辺りでしたら汽水にも耐えますので、ショップで汽水水槽に入れられる水草を相談してみると良いと思います(うちの汽水水槽には結構適当にいろんなものを植えましたが、思ったよりも大丈夫でした)
マングローブを植えてみるのも楽しいかもしれないですね。

貝もタニシは無理ですが、石巻貝でしたら汽水に生息しているのでOKです。ただし、大きいものでないと集中攻撃であえなく餌と化してしまう可能性が高いです。

大変、邪道ですが…うちでは実はグッピーとの混泳に成功していました。
グッピーの選別時にみどりふぐ水槽にお別れしたものが、なぜか元気に共生可能でした。ただし、グッピーの種類がエンドラーズという活発でヒレがヒラヒラしていないタイプだったから成功した稀な例と思います。
必ず成功するとは限りませんので(個体差もあると思われます)、こちらは参考までに…
    • 0
この回答へのお礼

ナナ調べてみました!育てやすいらしくていいかんじですね!
マングローブも、いいですね!^^
石巻貝や、サザエ石巻貝も、いいですねー!!コケをとってくれるらしいので、飼いたいと思います。

>グッピーとの混泳に成功
え!グッピーって淡水魚ですよね。すごい。うちはだいぶ成長したアカヒレがいるんですけど、もしかしたら大丈夫かなぁ。活発だし。様子を見ながら試してみたいと思います。

結構一緒に育てられる生き物いるんですね~^^
にぎやかな水槽になりそうです。
ありがとうございました!