プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションで原付の中古を買うと、諸費用は自賠責保険料だけで良いと聞きました。

バイク店で新車を買った時の諸費用と中古車を買った時の諸費用をそれぞれ教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

数年前までバイク屋で働いてた者ですが、あくまでも数年前の自分が働いてたショップの話をします。



新車:車両代+納車整備代8千円+登録代行代8千円+自賠責一年7千円チョット

中古:納車整備代を省いた金額でした。
ショップに寄ってだいぶ前後すると思うので、購入する予定のショップで確認した方が安心だと思いますよ。

登録を自分で行きたい場合:販売証明書が必要になります。ショップによっては無料で書いてくれるトコもあれば2千円から5千円取るトコもあります。
役所でのナンバー交付費用はかかりません。

オークションで買った場合:出品者が個人の場合、譲渡証明書(登録する為)を書いてもらう必要があります。

ハッキリ知りたい場合は、やはり購入店で問い合わせた方が良い感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答本当にありがとうございました。
お陰様で知りたいことがほとんどわかりました。

オークションで購入する場合、譲渡証明書というのが必要になるのですね。気をつけます。

本当に助かりました。

お礼日時:2005/07/16 01:30

私の近所のバイク屋では、新車も中古車も自分で登録させてくれます。


その場合、店側の取り分として5000円だけ取られます。
(名目は納車整備費用ですが単純に車両価格を値引きした分の補填みたいなものです。)
ただ、ほとんどのバイク屋は新車については登録をさせてもらえません。
大体1万円ぐらいだったと思います。これが人件費とさっきも書いた値引き分の補填です。
    • good
    • 1

排ガス規制前の中古原チャリなら3万~5万前後あると思います。


排ガス規制後の中古原チャリは6、7万~10万前後になると思います。
ただ、強化ベルトやプーリーなどをノーマル仕様に変えた場合は2、3万の場合があります。
燃費がとても悪いです。
要するに低予算で燃費が悪いのを取るか7万~10万前後の新車でリミッターを付けて燃費が悪い方を取るかノーマル仕様で燃費の良い方の何れかになって来ると思います。
リミッターを付けなければ45平均走ります。
あくまでもノーマル仕様で回答しています。
オークションの場合は外見はノーマルでも中身がトンデモないものもありますからバイク屋で吟味された方が良いと思います。
ちなみに中古でも新車でも自賠責保険はあなたが払います。
ライダーの多くは任意保険に加入していないといいます。
スクーターでも車のファミリー特約などに加入した方が事故に遭った時大変、役に立ちます。
任意保険は安ても1つは加入していた方が身の為と思います。

参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!