アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古でビッグスクーターを買おうかと迷ってます。
予算は車体価格で30万程度で考えているのですが、実際のところスクーターの中古というのはどうなんでしょうか?
バイクに関しては無知ですので、よくわからないんですが、400ccですと車検もあるので、そこまでひどい状態の中古はないんじゃないかな・・・?と思っています。

店や車体によってバラツキはあると思いますが、実際中古のスクーターの状態というのはどれほどのものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

#1です。

>すいません、もう1つ質問なんですが、YSPといった専門店でもやはり中古である限りリスクは高いのでしょうか?

中古車の扱いに関しては店側の裁量に任されている部分が多く、やはりリスクがあります。
店側としても下取りする都合上、タマを選べないのでけっこう苦労しているのが現状です。

2人乗りしているユーザーも多いので、タイヤの減りやサスのへたりが
リア部分に集中している車体もありますし・・・

それと他の方のご指摘どおり、ビッグスクーターは売れセンなので、
店側もついつい欲が出て高値を付けがちです。

ちなみに、通常中古車を探す場合、タマがあるかどうかで店を選びますが、
逆のパターンというのも可能ですよ。

近所で信頼できる店があるなら、そこに予算や車種の希望を告げて探してもらうという方法です。
小さな店でも業者間のネットワークはありますし、業者専門のオークションから引っ張ってきて
もらうことも可能です。

迷っている期間は楽しいときでもあるので、あせらずじっくりと検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

友人がお世話になってるバイク屋があるので、そこに一度相談してみたいと思います。
中古・新車いずれにしても高い買い物になるので、ゆっくりと考えたいと思います。
ありがとうございました。

私は中古でビッグスクーターを購入しました。

〇250CC
実際のところ、ビッグスクーターの250CCは人気なので、新車を購入した方がお得です。新車と中古車の差額が10万円位だったら、迷わず2年保証の新車にしてください。

〇400CC
こちらは、車検があるので人気がありません。ただ、250CCは明らかにパワー不足なので、高速を利用するなら400CCをお勧めします。スカイウェイブ400は、中古価格が安いのでお勧めです。

〇中古の状態
以前、私は外観の綺麗なアドレス110を中古で購入しましたが、エンジンが最悪で2ヶ月で売りました。あきらかに安い中古車は避けた方がいいと思います。

〇カスタム
私はカスタムされた中古車を選びました。新車を契約にバイク屋に行ったところ、カスタムされたT-MAXに一目ぼれしました。勢いで購入しましたが、来月車検なので、少し後悔しています。
    • 0
この回答へのお礼

250CCでほしかったのは少中古でも40万ほどしてしまうので、スカイウェイブの400にしようかと思ってます。
どうしても外観で決めてしまいそうですが、やはり信頼できる店で話しを聞いてからのほうがよさそうですね。

どのような状態で乗る予定ですか?

どノーマルですか?カスタムしますか?

もしカスタムされるのであれば、最初から乗りつぶすつもりでカスタムされた中古車を買うのも手です。
(どノーマルの低年式車は売れなくても派手にカスタムしてれば売れる場合もありますし)

新車購入すると確かにピカピカで気持ちの良いものですが、
最初からカスタムされた中古車を買うことで、安く、カスタムバイクに乗れます。
(例えば新車+カスタムで80万かかるところが半額の40万で買えたり)

まぁカスタムも結局好みのものが見つかるか。見つかっても状態はどうか。
と色々問題はありますが、必ずしも悪いものではないと思っています。

いや、どノーマルで乗るおつもりでしたら私も新車をオススメしますが(^^;

この回答への補足

希望としては多少のカスタムはしたいと考えていますが、今のところは「乗れたらいい」程度です。
うーん・・・やはり新車買えるようになるまで我慢ですかね・・・。

• 0

中古車そのものについては#1の方が書かれているように相場はあっても

その個体がその値段で適切なのか、否かはわからないのが現状だと思います。
また、ビクスクは現在人気がある車種なので、比較的中古車でも高値で
取引されているように感じます。
程度のいい中古車を安く入手できれば別ですが、新車であれば消耗品も
含めてすべてが新品です。新車を購入される方がトータルでの出費は
少なくなる可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

新車のほうがトータル的に見ると安くなるようですね。
とりあえず2,3年・・・と思ってるのですが、程度を見極めるのはまだぜんぜん経験も足りないですし、もう少し検討したいと思います。

予算30万程度とのことですが、あと7~8万ほど追加すればフォーサイトの新車が購入できます。

新車なら最低でも初回点検工賃は無料、店によってはその後数回の点検やロードサービス
なども無料だったり、メーカー保証もあります。
質問の趣旨から外れますが、初心者ならコストパフォーマンスの高い新車をお勧めします。

>実際のところスクーターの中古というのはどうなんでしょうか?
バイクは消耗品の塊なので程度はピンキリです。
30万の価格が付いていてもスクラップ寸前のような車体もあります。
中古車購入は少なからずギャンブルです。

>400ccですと車検もあるので・・・
車検は違法改造や、あからさまなポンコツでもないかぎり、だいたいパスします。

>店や車体によってバラツキはあると思いますが・・・
まさしくそのとおりで、これを見極めるには高~い授業料が必要です。
同じ店で同じ車体が同じ価格で出ていても、程度には差があります。

結論的には一度バラしてみて、パーツを点検し組み直し、さらに長距離を
試乗しなければ真に適正な価格というのは導き出せません。
当然ここまでやればかなりのコストがかかるので、店側もやりません。
仕入れ価格と世間相場、それに勘を加えて適当な価格を設定している
というのが中古市場の現状です。

この回答への補足

すいません、もう1つ質問なんですが、YSPといった専門店でもやはり中古である限りリスクは高いのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

やはり初心者なら新車が無難ですか。
とりあえず2,3年乗れたらいいかなと思ってるので中古で探そうかと思ってたのですが、やはり目利きが相当必要なそうですね。
新車は金銭的に少しきついので、実際に店に行ってみて少し考えてみたいと思います。ありがとうございました。