アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から足がつりやすいんです。
ちょっと運動したりするとよくつるんですよねー。
足の裏が特に多いんですが、ふくらはぎもたまにつります。
特に病気も持っていないし、自分では健康体だと思ってるんですが
何でこんなによく足をつるのか不思議なんです。
そもそも、足がつる原因は何なんでしょうか?
栄養のバランスがよくないんですかね?
原因と対処法をご存知の方、教えて下さい!

A 回答 (2件)

usakichiさんこんにちは


過去に同じような質問がありましたよ。
私も回答していますので、そちらも参考にしてくださいませ。
とりあえず、重複しちゃいますが
日本テレビの番組「特命リサーチ200X」の8月5日で
『人はなぜ「攣る」のですか?そして「攣らない」ようにする方法は?』
という特集をやっていました。
その番組のHPに詳しいことが書かれていますよ。
TOPページ→リサーチデータベース→2001/08/05 報告
でご覧になれます。
http://www.ntv.co.jp/FERC/
です。
お大事になさって下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=144722
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maumauさん、回答ありがとうございます!
質問を書いてる時、足がつってる真っ最中だったので、以前に同じような
質問があるかどうか検索するのを忘れてました~σ(^^;)
そして、教えて下さった特命リサーチのHPを見たおかげで
重大な間違いに気づきました。足がつった時にマッサージをした後
私は冷湿布をしてましたー!!温湿布しなきゃいけなかったんですねぇ。
本当にどうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/16 09:25

足がつるのは、ナトリウムが不足しているために起こります。



参考URLをご覧ください。

下記のページもご覧ください。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=65777

参考URL:http://www.tokyokogyo.co.jp/health/index_2_9.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん、回答ありがとうございます!
参考URLどちらも役立つ詳しい事が書いてあって本当に参考になりました。
確かに運動をして汗をかいた後、普通に水を飲むくらいでスポーツドリンクを
飲む事がなかったので「そのせいかなー?」と思い当たりました。
あと身体が硬いのであんまりストレッチとかしないんですよねー。
それじゃあ、足もつりますわね~。
これからは、食生活・運動後の正しい水分補給・運動後のストレッチに
気を使っていこうと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/16 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!