プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年になってから短期間で2回会社を辞めており、あまりにも短い期間なので、今度の就職の履歴書ではそれを隠そうと思いました。ただ新しい会社に入るときに雇用保険被保険者証の提出は求められるので、直近の会社だけは正直に記載しました。ところが、新しい会社に入ったとして、年末調整のために今年分のすべての源泉徴収票を求められることに気が付きました。そうするとやはり履歴書でウソをつくのは無理なのでしょうか?もちろんウソはいけないこととはわかってのことですが・・・何か良いアドバイスをお願いします!

A 回答 (4件)

履歴書に書かなかった職歴が、3ヶ月未満であれば、書かなくても

良いと思います。
ただ、その期間について面接で聞かれた場合に嘘をついていたなら
完全に嘘をついたことになりますよね・・・

年末調整時に職歴の照らし合わせはしないと感じますが、心配なら
確定申告すればいいと思います。
ただ、「隠した」のではなく、「短いので書かなかった」という
意識が必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心苦しさは多少ありますが、「隠したのではなく短いので書かなかった」というふうに考えるようにしたいと思います。

情けないお話ですね。

ご自分の生きてこられた道が恥ずかしいのですか?何故職暦が短いといけないのでしょうか?嘘がいけないとかとゆう道徳論でなくご自分が歩んでこられた道を隠されるお心は良くわかりません。職は人生そのものですよね。そんなに隠さなければならない人生ですか?別にありのまま書いてあなたの人格が下がるワケでなし。年金や健康保険はどうなさっていますか。私の体験から申し上げれば面接官の勘で履歴書の裏は読んでいます。わかっていても知らん振りをしています。たとえ職歴が短期であっても中途採用の場合その人のもつスキルがほしいので問題にしません。もっとご自分の来し方にどうぞ自信をもたれますように。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、悪いことをした訳でもなく短い職歴も自分で歩んできた(選んだ)人生ですね。もっと自信を持てるよう考えを持っていきたいと思います。

源泉徴収票を求められても直前のだけ渡せばよいのでは。

残りの分は、自分で確定申告すればよいだけです。

自分で確定申告するといえば、源泉徴収票を渡す必要も無いと思います。
前職の給与自体知られたくないですよね。
会社は、年末調整だけで済めば楽だろうということで出すように言うだけでしょうからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね「今年住宅を買ったから確定申告する」とか理由はつければいいですかね。参考になりました。

「嘘はいけない」という道徳上の問題ではなくて、就職先にバレた場合、それを理由に解雇されても文句は言えないということです。

私文書偽造で訴えられる可能性は低いと思いますが...。
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通り、隠したことを理由に解雇された場合、文句は言えませんね。その辺りの腹決めはしておきたいと思います。