プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月中旬から1ヶ月間、アメリカのカリフォルニア州を、レンタカーでロサンゼルスを中心に回ります。
安旅行のため、大手ではなく中小のレンタカー会社を調べたところ、「スーパーチープレンタカー」という会社をみつけました。安価、保険込みの料金なので、魅力を感じています。
しかし、この安さが気になっています。安い分、犠牲になる点があるのでしょうか。実際にここで借りたことがある方、詳しい方、何か情報をください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

以前カリフォルニア州の大学に留学していたことがあるものです。

“スーパーチープレンタカー”という会社は知りませんが、在米経験からといろいろのレンタカー会社から車を借りて何万マイルもドライブしたことがある経験からお話します。

事情があって自分の車が使えないとき、イエローページを繰って質問者がいうようなところのレンタカーを借りたことがあります。

会社の場所さえ見つけるのに苦労して、借りた車はあまりきれいではありませんでした。ロサンゼルスからデスバレー経由でラスベガスまで行ってきましたが、高速道路を走行していて時速55マイルを超えると、ボンネットがガタンと開きました。でも、フックでかろうじて止まっていて全開になって大事故とはならず、命拾いしました。フックと留め金に紙をはさんで速度をあまり上げないようにしてなんとか帰ってきました。

こういうところの車は、整備状態がいいとはいえないと思います。また、車検などの時の代車を思い浮かべてもらえば分かると思いますが、たとえばブレーキやアクセルとかにクセがあって運転していてあまり快適でなく、楽しくありません。

こういう会社は、故障や事故及びその後のケアのリスクとレンタル料の安さを秤にかけて借りるものだと思います。

こういう小さなレンタカー会社は車を持てないような(住人を含む)長期の滞在者が借りるところで、日本からの短期の旅行者が借りるところではないでしょう。質問者の英語力は存じませんが、交通事故の話し合いや、レンタルのトラブルの交渉が自分でできるだけの英語力がないといざというとき心配です。まぁ、自己責任といえばそれまでですが…。

ハーツやエイビスなどの大手は、新車から2年くらいしか使いません。その後は中古車として販売します。ですから整備もちゃんとしていてきれいです。

わたしはレンタカーで事故に遭ったことはありませんが、事故後の処理も全国展開しているからしっかりしていると思います。

知り合いでエイビスのレンタカーを借りていて、トランクをバールでこじ開けられて盗難にあいましたが、最寄のエイビスのオフィスで直ぐに車を取り替えてもらえました。

1ヶ月も旅行するのですから時間はあるのでしょうが、空港でレンタカーを借り出せて、空港で返却できるのは本当に便利です。
今はあまり考えていないかもしれませんが、大きな荷物を抱えて、どこにあるか分からないようなレンタカー会社を探していくまでのタクシー代等の交通費と時間のロスも大変なものです。

空港にオフィスのある Hertz、Enterprise、Avis、National 等の大手のレンタカー会社で借りることをお勧めします。

これらの大手レンタカー会社と提携している日本のレンタカー会社の会員カードを作って、それを提示すると少し安くなるかもしれません。インターネットや旅行代理店経由のほうが安いのかどうか自信はありませんので、自分でお問合せ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答、ありがとうございます。大手と中小の料金差のカラクリが理解できました。

連日、長距離、デスバレー経由旅行のため、故障に対する心配が一番大きいです。また、英語力に自信がないので、料金にこだわらず、サポートがしっかりしている会社にしたほうがいいですね。

>たとえばブレーキやアクセルとかにクセがあって運転していてあまり快適でなく、楽しくありません。
運転の感覚まで考えていませんでした。経験した方の意見、とても参考になります。また、空港で借りられるかも考慮し、会社を決めようと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました。

おっしゃられている会社ではレンタルをした事は無いのですが

去年行ったロサンゼルスとラスベガス旅行のときに検討した会社の一つではあります

ワタシの場合は1週間だったのですが
ダラーの方が安かったのでダラーでレンタルしました
借りられるクラスにもよると思いますが
2週間前予約なら ダラーの方が安いかもしれませんよ

ご質問の返答になっていなくてすみません
ただ、
ダラーの方が安くても 問題はありませんでした
車もとても綺麗でしたし。

参考URL:http://www.dollar.jp/top.jsp
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

私もダラーを含め検討していたので、同じ視点からの意見がとても参考になりました。車も綺麗だったということなので、有力な選択肢として検討していこうと思います。ありがとうございました。

その店ではないのですがLAとSFで激安?レンタカー屋で

何度も車を借りたことがある者です。
何も問題のない良心的な店もありましたし、トラブルの
多い店もありました。

直面した問題を挙げると

・空港から離れているのに送迎がない
・予約しておいたのと違う車が当日用意されていた
・会計の際にぼったくろうとされた

逆に言えばチェック項目でもあります

・送迎はあるのか?ないなら店までの詳細な行き方を聞いておく
・当日違う車が用意されていたら、無料でキャンセルにするか
無償でグレードが上の車を借りれるように前もって交渉しておく
・会計の際は自分でもきっちりと計算して確認する

良心的な店は車種も少なくし、維持費やレンタル料金を抑えて
回転をよくしている小さな店です。
危険な地域にあってぼろい車ばかり回している
インチキくさい店もあることに留意しておいてください。

#1のかたと同意見で、数万円ぐらいしか違わないなら
空港内にある大手レンタカーを借りることをお勧めします。
やっぱり便利だし、安心です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。

やはり、店によってはトラブルも多いのですね。英語力に難があるので、ぼったくられても何も言い返せないかもしれません。

スーパーチープは良心的な店かもしれませんが、トラブルに巻き込まれたり、事故を起こしてしまったときのことも考え、一からレンタル会社を考え直そうと思います。ありがとうございました。