アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちはアパートなんですが、近くに駐車場がなく、アパートの前の道路に路上駐車しています。
この道路は付近住民以外はほとんど通らない道で、駐車禁止の標識もありません。

先日、警察署から駐車違反の警告のような貼り紙がされていました。
内容は、車庫証明を取る義務があるので、きちんと車庫に入れるように、とのことでした。

このまま路上駐車を続ければ、切符を切られることもあり得るということでしょうか?

ちなみに、年内に引っ越すので、それまでの為だけに車庫を借りるのももったいない気がします。

宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

経験から言いますね、24時間以上止めると駐車違反です。


警告の紙は、多分近所の苦情によるものです。警察も苦情された以上見廻りに行かざるをえないので。駐車場の規定も自宅もしくは職場から800M以内に車庫を確保するとなっていたはずですので、職場で車庫証明を上げている人は、自宅では当然路上になってしまうはずでは?そのあたりどうなんでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前は少し離れたところに車庫を借りていたのですが、不便なので車庫には止めていませんでした。
止めないのなら・・と解約しました。>借りるのもただではないんで(^^ゞ
車庫証明はきちんととってます。以前借りていた車庫ではないんですが・・・。

遅レスでもうしわけありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 10:39

なるべく早くその場所に止めるのをやめたほうがいいです。



「駐禁」といわれている違反でも、駐車禁止場所に車をとめたとき交通規則違反と、道路を車庫代わりに使用したという道路交通法違反があり、後者のほうが罪が重いです。

>内容は、車庫証明を取る義務があるので、きちんと車庫に入れるように

というのは、道路交通法違反の疑いがあるが、突然取り締まってはかわいそうなので、1回目は警告だけで許してくれたのでしょう。かなり親切なおまわりさんです。(というか、道交法のほうでやられると、ダメージが大きいので、簡単に検挙するのはためらわれるのだと思います。)
恐らく次は、反則切符で、免停までいって、さらに違反を重ねると、最後に道交法でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なるべく早くその場所に止めるのをやめたほうがいいです。
わかっているけど・・という状況です。
きちんと車庫を借りたいのですが、引っ越しのことを考えると・・・。(-_-;)

>~最後に道交法でしょう。
(>_<)
なんとか切り抜けたいですぅ。(^^ゞ

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 10:42

切符は切られない??とは思いますが、たぶん付近の誰かさんが、苦情を警察に言ったと思います。

年内引っ越しなら、駐禁にならなくて邪魔にもならなくて、人目にもつかなくて・・なんかないですよね。あっても確実に車上荒らしに遭うやろし。車に部屋の番号と名前でも書いて「すいません」で逃げ切れば、無理かなぁ。
    • good
    • 0

こんばんは。



警察から駐車違反の警告があったんですよね?
それだったら切符を切られる可能性があります。
ほとんど毎日駐車しているなら、もしかして
近所の人が警察に連絡したのかしれませんね。

このまま路駐を続けていると、「警告したにも
関わらず駐車している」と悪質な駐車違反と
取られかねません。

あと、車庫証明のことですが。
もしかして別の遠い場所(2km以上離れている場所)で
車庫証明を取ってそのままですか?
もしそうなら、警察がそこまで調べているという事に
なりますよね。

できれば、どこかに駐車場を借りた方が
賢明だと思います。
確かにもったいないとは思いますが。
もしくは、駐禁を切られない様に祈りつつ、
引越しの日を待つかです…が、多分目を
つけられていると思うので切られる可能性は
大だと思います。
    • good
    • 0

反則金&逮捕の例があります。

参考URLに行って「車庫法」で検索してください。

※車庫法 第11条
「何人も、道路上の場所を自動車の保管場所として使用してはならない。」

参考URL:http://members.tripod.co.jp/norick1200/car/news/ …
    • good
    • 0

まず、その道路が駐車禁止の道路であるかどうか


をはっきりさせる必要があると思います。
駐車禁止の標識がない道路では、車が駐車した場合に、
車の右側の道路上に3.5m以上の余地がなくなる場所だと、
駐車禁止道路とみなされます。
駐車禁止でなくとも、道路上に駐車する場合、同じ場所に12時間(夜間は8時間)
以上駐車してもいけません。

次に車庫証明ですが、これは住所地など自動車の使用する本拠地から
2km以内の場所でなくてはなりません。

以上のことを踏まえると、あなたの場合、駐車禁止でまぬがれたとしても、
車庫証明の点で違反とみなされると思われます。
ちなみに保管場所法違反の違反点数は道路使用で3点、
長時間駐車で2点となります。

あと、数ヶ月のこととはいえ、やはり路上駐車はよくないと思うので、
早急に対策を立てられることをおすすめします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問にも書いてますが、駐車禁止道路でもなく、3.5m以上の余地もあったような・・・。(^^ゞ
いずれにしても、夜間8時間以上・・・には該当する・・???

遅レスで申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 10:46

法的な観点からでは無く、私的な意見として聞いてください。


私は毎日自転車で行動していますが、路上駐車の車が有るために、前方が見えづらく、危険を感じる時が有ります。
道の左端を走れば良いのですが、狭いので車に自転車が当たって、傷を付けた場合私の責任になってしまいます。
従ってどうしても道の中央よりを走らざるを得ません。
自分が歩行者の時は気を付けていることも(危険を感じていること)、一旦車に乗ってしまうと、忘れてしまいがちです。
出来るだけ早く駐車場を確保する事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐らく、kenntyaさんがイメージされているより何もない田舎道だと思います。
かといって、路上駐車をしてもいいとは思っていませんが、極力迷惑にならないような駐車を考えています。
実際、近くにも他の車が止まってますし、特に通行人(通行車両)の邪魔になるような止め方をしている人はいません。
あくまでもいいことではないことは承知の上ですが。(^^ゞ

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 10:50

今の状態は車庫とばしと言われる状況ですね。


それプラス放置行為ということです。
このままにしておくと可能性としては公安委員会から使用制限命令が
下されることがあります。
レッカーされたらバカらしいし、違反金や点数をもったいない、
そもそも違法行為な訳ですからここは車庫を借りておくのがベストな
選択だと思いますが。
緊急の用があって車で出かけようとした時に車がレッカーされていたら
たぶんとても困ってしまうと思います。
それに今回のことが通報によるものだとして、p-leisureさんが今後も
駐車を繰り返したら向こうも何度も通報する可能性が大です。
それか、今度の引越しが転勤などではない場合は引っ越すのを前倒し
にするかですね。

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/fukei/siji.htm
    • good
    • 1

そうですね。

おそらく近所の住民に通報されたのかもしれません。

歩道を遮ったり、車道を塞いだり、などの迷惑な駐車をしていませんか?
(まぁ路上駐車自体が迷惑なんですけどね。)
車の音がウルサかったりしても近所からは煙たがられます。

それとも、警察が直接見つけたから警告で済んだのかも。
通報だとモロ出頭状ですもん。はい。

私の友だちなんですけど、
自分のアパートの前に数時間止めただけでお札(出頭状)が貼られてて、
「出頭日時:今すぐ!」と書いてありました(笑)
でも、貼られたお札をびりっと剥がして・・・。それっきりです。
駐車禁止のお札が貼られても、切符を切られた訳ではありません。
自分から交番に行って、その時はじめて切符が切られます。

でもでも。
レッカーされないとは限らないので御参考までに。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
通報される方の心当たりがあります。
当アパートの嫌われ住人です。(^_^;)

>貼られたお札をびりっと剥がして・・・。それっきりです。
これってありですか?
>自分から交番に行って、その時はじめて切符が切られます。
ということは、お札を貼られた=警察官に呼び止められた、という感じでしょうか。
無視して過ぎ去ればOK(?)なんですよね?(-_-;)

補足日時:2001/10/16 09:26
    • good
    • 1

たとえ駐車禁止区間以外でも#6の方がおっしゃるように一定時間を超えて駐車することはできませんし。

公道を車の保管場所として使用することはできません。公道であり公の場所ですので、個人が個人の利益のために専有して良いかどうかは考えればわかると思いますが・・・

警告があった後もそれを無視して続ければ、違反切符を切られる可能性もあるでしょうねぇ、何せ確信犯ですから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!