プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二歳の娘のばね指について教えて下さい。 今まで全く気づかなかったのですが、右手の親指の関節が曲がったまま全く伸びないことに気づき、先日整形外科にいってきたのですが、予想どうりばね指と診断されました。 先生がおっしゃるには、だいぶ固いね~ と・・・ お風呂でマッサージすることと、それでも治らない場合は、硬い親指の腱を手術で切るしかないとのお話でした。 手術は絶対さけたいので、毎日娘とマッサージを頑張っているのですが、時間をかけて伸ばしても すぐ、硬く曲がった状態になってしまい、効果があるのかな・・・? と不安です。 本などで自分なりに調べてみたのですが、 伸ばした状態で固定をする方法もあるみたいですが、その方法の方が早く回復するのでしょうか? どんなことでもいいので、教えて下さい。お願いします!

A 回答 (4件)

 お子さんのバネ指症状はおとなのものと病状が通常異なります。

大人ではつまむ動作などのし過ぎで腱の鞘のもともと丈夫な部分(プーリーといいます)がより厚くなり、腱の動きを妨げるようになって症状をおこします。一方小児のバネ指症状のほとんどは‘剛直母指’とよばれるもので起こります。このサイトでは病名を断言することが禁じられていますので必ず整形外科医の診断を受けてから私の意見を参考にして下さい。
 剛直母指を念頭においてお話を進めます。剛直母指ではプーリーには異常がなく、腱(屈筋腱)の一部が異常に太くなっており、このためにプーリーの部分を腱が通ることができず曲がったままとなります。ある程度のものは何もしなくても自然にのびるようになることもめずらしくありません。手術をすればもちろんすぐにのびるでしょうが、2才のお子さんに手術をすぐにすることはあまりお勧めできません。物心が付いて本人が気にするようなってから手術を考えるべきと思います。この病気だとするとたとえ10才を過ぎてからでも手遅れということにはなりません。
 悩んでいらっしゃらないできちんとした整形外科医の診察を受けて診断をしていただき、今後の対応についてご相談なさって下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!! 専門家さまからの詳しいご意見 とても参考になりました。10歳をすぎてからでも遅くないとのお言葉で あきらめず、気長にマッサージを頑張れそうです。 本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 07:01

No.2の補足です。


私は、「安定剤で眠っている間に局所麻酔で手術」という先生の計画だったところが、手術室の中を見てすっかり面白がり、ちっとも寝ないので「軽い吸入麻酔をかけて手術」ということになったそうです。だから手術中のことはまったく覚えていません。
    • good
    • 1

 私は五歳の時にすっぱり手術しました。

装具はつけたことがありません。暖めてのばしてもだんだん伸びにくくなってきたので、「軽くてすむ小さいうちに」ということで。確かに、一緒にバネ指で入院した四十歳くらいのおばさんは、ギプスでがちがちに固めていて大変そうでした。私は念のための入院で、術後も普通に包帯だけですみ、三日後からはお風呂にも入り、一週間くらいで抜糸して終わり。
 別に後遺症もなく、きれいに治っています。
 本人としては、指が突っ張るイヤな感じもなくなったし、雪遊びをしても指が痛くなくなったので、爽快でした。入院中は病院を探検しまくって面白かったし・・・(当時は、です。大人の今なら親と先生の苦労がわかります)。
 もし手術ということになっても幼児ならこんな感じです。ご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!! 経験者の方からのご意見とても参考になりました。 やっぱり、伸ばしにくいとか、雪遊びで痛くなるとか、機能面でも不便はでてくるのですね、、、。 娘はまだ小さいので
今の手の状態の不便さなど、どうなのかよくわからず・・・でした。 もし、この先よくならず、手術になった場合でもchimoriさんの体験を聞いて 安心して受けさせられそうです。本当にありがとうございました! 

お礼日時:2005/07/18 06:57

私の友人の子供さん(4歳)は3ヶ月様子を見て治りました。


もしそれで治らなければ、装具をつけてしばらく様子を見て、それでもだめなら切りましょう、とお医者さんに言われたそうです。
そのお医者さんは、痛がらないし、固まらなければほっといても大丈夫、ちびっこに手術はかわいそうだからね・・・と優しい言葉をかけてくれた、と喜んでいました。
質問者さんのお子さんも、マッサージを続けたり装具を使ってみたりして様子を見てはいかがでしょう。
装具は主治医に頼めば作ってもらえるかもしれません。
ただ、そのお医者さんは、装具はどうせつけても舐めたり噛んだりして、結局外してしまう子が多いけどね・・・と言われていたそうです。
早く治るといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました! お友達のお子様は様子をみて治ったのですね! 家の娘も自然に治ってくれればいいのですが、、、。先生がだいぶ固いといってたので、とにかくできる限りマッサージをして頑張りたいと思います! 装具のことも先生と相談してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!