この間、オークションで自作パソコンを購入しました。
( HDD=40GB OSなしの物 )
楽しみにしていたんですけど、手元に届いたらHDDが3:7(C基本領域:D拡張領域)に領域が分けてあってCのほうに動作チェックのためのMeが入ってました。
 PC製作者のコメントに「データはDドライブに保存することを進めます。」と書いてあったのですが、せっかく40GBのHDDを買ったんだから自分が持ってる2000で40GBフルに使いたいです。

 一度FDISKしたHDDはもう統合できないのでしょうか?誰か心のやさしい方私にクモの糸をたらしてください。


◆私が今まで試した事

Fdiskの画面で拡張領域を削除してから基本領域を削除しようとしたけど「~~がロックできません」とメーッセージが出る

A 回答 (5件)

>すでにFDISKを行っている状態でも、そのまま2000のdiskからブートして、


>NTFSを使用すれば、40GBまるまる使えるんですか?

可能です。
参考URLにMicrosoft Windows 2000 professionalのオンラインドキュメントがあります。
「Windwos 2000 Professional の紹介」 の 「ファーストステップガイドオンライン」にセットアップ関係の話が書いてあります。(紙メディアのファーストステップガイドを読んだ方がいい気がしますが。)

http://www.microsoft.com/windows2000/ja/professi …

2000のCD-ROMからブートした後は・・・
表示をよく読んでやっちゃってください(^^;;;

ちょっとさすがに手順は入れながらじゃないと覚えていないので・・・・。
ファーストステップガイドに書籍版の書いてませんかね?
記憶だと手順の結構わかりやすいところにパーティションセレクタがでてきて、F3だかなんだかのキーでエスケープしてパーティションを作り直せたような・・・。
画面にその旨、表示されていると思います。どこかで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

 やっと光が見えました。早速仕事終わったら家帰ってやってみます。実は仕事中でした・・・・(汗)
 また何かあったらお願いします。

お礼日時:2001/10/16 15:09

OSをもってるとして書かせていただきます


新しく入れなおしをされてみてはどうでしょうか?
フォーマットはハードディスクのフォーマットか
MS-DOSで検索すれば当ります。
それと改造とかMS-DOSの書籍は
市の図書館とかですと無料で借りられます、
fdisk,format等の意味がわかりますから
本を見ながらやられてはどうでしょうか?

http://synnex.iserver.net/support/hdd/fdisk/

http://www2s.biglobe.ne.jp/~hidekit/fdisk.htm

このあたりでやり方が画像入りであります、
(リンクは頭からやらないと失礼になるので本当は嫌いなんですけど)

参考URL:http://synnex.iserver.net/support/hdd/fdisk/
    • good
    • 0

と、いうか、



>一度FDISKしたHDDはもう統合できないのでしょうか?
FDISKでHDDを分割/統合するということは、FAT32で使おうとしてらっしゃるのでしょうか?FAT32は、確か、2TBだか4TBだかまでを一つのパーティションとして認識することができますが、Windows2000環境では32GBまでに限られます。
これは、Windows2000がFATではなくて、NTFSを推奨しているからです。
従って、そもそもFDISKによって作った40GBのパーティションをWindows2000で使用することは不可能なはずです。

40GBを丸ごと使用したい場合は、NTFSを使用してください。
Windows2000のDiskからCDブートし、インストール時に使用できるツールでできるはずです。

この回答への補足

丁寧にありがとうございます。

私自身は、FATでもNTFSでもどっちでもいいです。
 すでにFDISKを行っている状態でも、そのまま2000のdiskからブートして、NTFSを使用すれば、40GBまるまる使えるんですか?

補足日時:2001/10/16 12:40
    • good
    • 0

daiju3000さん、こんにちは



>2000で40GBフルに使いたいです
とっても、気持ちわかります!&ライセンスもあるので是非やっちゃいましょう。

Cの WindowsMe上から、やってませんか?
自分を削除って、できないんですよ~。(^^;

Windows2000のCD-ROM(または、起動FD)で起動して、やってみてください。

もし、ハードディスクからしか起動しないようなら、メモリカウント中に、「DEL」キーを押して、BIOS画面にし、~~CMOS~~ という項目から、BOOT~~ を 変えてみてください。

不明点あったら、補足してください。
でわ

この回答への補足

迅速な対応ありがとうございます。

 ん~~と、2000のCD-ROMから起動した後がよくわからないんです。ごめんなさい。

補足日時:2001/10/16 10:25
    • good
    • 0

やりたい事が良く分からないので状況別に回答します。



1.ディスクの内容を全て消しても良いので40Gで再設定したい
 FD立ち上げでFDISKを起動して再インストール
2.Cドライブの内容は残して、40Gで設定したい
 出来ません

EX.
 ~~がロックできません
  Cドライブで立ち上げFDISKをした為
 別に統合する必要が無いと思います。
 (逆に統合しない方がお勧めです)
 システムが壊れて再インストールの時に同じドライブにデータとシステムが
 入っていると全て消えます。
 ドライブか分かれているとシステムを再インストールしてもデータは残ります。

 一つの考え方でした。がんばって下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ