プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人でアニメーションを制作したいと思っているのですが、
どういう道具を使ったらいいのか?
どういう風に撮影したらよいか?
など、全く分かりません。

コンピュータを使って制作することも少し考えているのですが、
そうすると、自宅のPCでなく、
(家のPCはwindows98で、アニメーションの
 ソフトを使うのはちょっと重過ぎると思って・・・)
学校のPCを使わなくてはいけなくなってしまうし、
なるべくなら最初は手書きで作ってみたい。と思っています。

ここでいうアニメーションとはクレイアニメなどは含めません。
2Dのアニメーションのことです。

TVで放送されているような、
セルを使ってたり、カラーだったりと、
ちゃんとしたものでなくてもいいんです。
たとえば、鉛筆と紙さえあれば可能である、とか。
もしそういう意見があれば、その撮影方法も聞きたいです。

もちろん、一人でもセルアニメは作れるよ。
と、言う意見もあれば教えて頂きたいです。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは



私は大学のサークルで自主制作アニメを作ってました。
全員参加が原則だったので大人数で作っていましたが
基本的には作品のボリューム次第で、1人でも十分出来る作り方でした。

単純にA4のいわゆるメモ用紙にペンで絵を描いて
色鉛筆や色マジックなど手軽なもので色をつけます。
それをコマ撮りが出来る機材で撮影すればいいだけです。
私の頃はまだ8ミリフィルムの現像をしてくれるショップがあったので
8ミリフィルムを使いました。

部屋を密閉するなり、夜に撮影するなりで暗室を作って、
そしてそこにカメラを固定した簡易の撮影台を作ります。
あとはカメラの下に書いた絵を置いて、1枚1枚コマ撮りで
撮影していくだけです。
まあ、今ならデジタルビデオで可能ではないかと思います。

最後にお好みで音楽などをアフレコ機能を使って
入れればいいと思います。

別にセルを使う必要もないですし、PCを使う必要もないわけです。
作ろうと思えば、どんなものでも作れると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じ立場の方のお話なのでとても参考になりました。
紙とペンでも出来るとわかると、他にも色々な画材でできるんじゃないか
と、創作意欲が湧いてきました。

デジタルビデオは持ってないけど、
もしかしたら学校が貸してくれるかもしれないんで聞いてみます。

私ももしかしたら、もうちょっと人数増やそうかなとも考えてます。
でも出来れば一人でやってみたいんだけど・・・。
とりあえず、作ろうと思ってる気持ちを大事にやっていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 23:25

>ところからよく


説明が楽な方(描く方はきつい)で。モデルを手では説明がこんなんなので.1升ビン(描く方は極端に難解になります)で。スケッチブックの紙の枚数を説明が楽にするために9枚とします。

1升ビンを垂直に置き.正面に1と文字を書きます。45度回転して2と文字を書きます。以下同様に8までかきます。
1.1升ビンの1の位置を正面に置き.スケッチブック1枚目に描きます。書いた文字「1」は説明の為ですから絵がかないでください。
2.同じ位置でスケッチブック9枚目に描きます。
3.1升ビンの5の位置を正面に置き.スケッチブック5枚目に描きます。
4.1升ビンの3の位置を正面に置き.スケッチブック3枚目に描きます。
5.1升ビンの7の位置を正面に置き.スケッチブック7枚目に描きます。
6.1升ビンの2の位置を正面に置き.スケッチブック2枚目に描きます。
7.1升ビンの6の位置を正面に置き.スケッチブック6枚目に描きます。
8.1升ビンの8の位置を正面に置き.スケッチブック8枚目に描きます。
9.1升ビンの4の位置を正面に置き.スケッチブック4枚目に描きます。
以上で9枚かきあがったので.スケッチブックの端でパラパラと眺めてみて.回転に飛びがあるか.変なゆがみがあるか.をみてください。

1升ビンの文字を斜めに書かなければならないので.生半可な作画能力では絵になりません。入門としては手が楽ですから.手をすすめます。また.水平方向とか垂直方向とかでは.生半可な作画能力では絵になりません。入門としては斜め上方45度の方向から見た状態です。
収縮可能な生地(レース生地の下着等)を身にまとった裸婦画を1視線で描ける程度(レース模様が多視線画になりやすい)の.ある程度の方ならば可能でしょう。1升ビンで描いてみてください。

手の回転画は美術クラブの最初の課題です。スケッチブック1冊で2パラパラマンガ(裏と表で2つ).月曜から金曜まで毎日2時間で3ヶ月が制作期間です。大きさがあわなかったり角度が合わなかったりしてスケッチブックがぼろぼろ担ってしまうのが普通です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これは、アニメーション作りのいい特訓になりそうです。
面白そうなので、手や1升ビン意外にも
色々なモチーフで挑戦してみたいと思います。
というか、ただリアルにものが回転してるだけのアニメーションも
なかなか面白そうだなとも思いました。
丁寧に教えていただき本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/07/19 20:11

デッサンの入門をやれば良いでしょゥ。


必要なもの.スケッチブック1冊。2B(本当は7Bくらいを使うのですが.経験がなければ2Bでもよいでしょゥ)の鉛筆1-2本。鉛筆を削るためのカッターか小刀。
鉛筆の削り方。心を1-2cm以上長く.太さは0.1mm程度に尖らせます。カッターが使えないのであれば0.3mmの製図用シャープベンシルの一番柔らかいものを見つけてください。
コツは極端に濃い鉛筆でどれだけ薄く細い線を描けるか.細い線を並べて描く事で色の濃淡を出せるかにかかっています。

鉛筆テッサンで.スケッチブックの下2-3cm角くらいに絵を描きます。1冊ですから10枚か20枚です。
スケッチブックのかどを握って.パラパラと流せば.バラパラマンガの完成。うまく動いていなければ.その部分を描きなおし。
普通人物画の入門として.右手の人は左手を動くように等間隔で視線をずらして描きます。楽なのは斜め45度。10枚として.360/10=36より.36度間隔で左手を回転させます。ある程度の作画能力があるのであれば.真横からの回転を描いてください。通常.1枚目を描いたらば.その反対側180度ずらした位置を書き.次に.90度と270度の位置の2まい...というように間を埋めるように描きます。こうしないと.最後の位置で最初に位置に戻ってきません。

これをイメージスキャナーで単色GIFにして.ベクターの結合ソフトで使いで完成。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません・・・そのスケッチブックに描くぱらぱらマンガを
一度やってみたいのですが、
ちょっと説明がよく分かりませんでした。

>普通人物画の入門として、
のところからよく分からなくなってしまったのですが、
もしよろしければもう少し分かりよく説明いただけますか?
すいません、視覚的なことを文章にするから分かりにくくてしょうがないのですが・・・

お礼日時:2005/07/18 23:52

簡単に作るのであればフリーのグラフィックソフトなどで絵を描きそれをGIFでアニメーションさせるという方法もあります。


この方法ならパソコン上だけで出来ますし動作の軽いソフトを選べ何とかなると思います。
他にはFLASHもありかなとは思います。

テレビで流れているようなちょっと本格的なものを考えでしたら少し大変ですね。
No.2さんも詳しく答えてますがやっぱり手書きならスキャナは必衰ですね。
ライトボックスはあったらかなり便利ですがなくても何とかなりますよ。
描いた絵をスキャナで取り込みフリーのものでもいいのグラフィックソフトで
絵を補正(ごみ取りや線の補正など)をし、色を付けるなら着色する。
このあたりの作業で使うソフトはアニメ業界ではTraceMan、PaintMan、Photoshopなどが使われています。
No.2さんが1秒に絵が30枚と書いてますがこれは間違えなので訂正させていただきます。
アニメはテレビや劇場、OVAなど問わずに1秒間24枚です。
同じ絵を2コマ、3コマと写すことが多いので実際には少ないですけど。
テレビ放送が約30(正確には29.97)fpsなので間違えやすいのかもしれませんね。
このままではテレビで流せないのでいったん24fpsで作り、
後の作業でテレビ用にフレームレートを約30fpsに変換(テレシネ変換)しています。

次に撮影ですね。実写と違いアニメの場合、バラバラの絵を動画にする作業を撮影と言います。
今はPC上での作業がほとんどなのでこの時点でエフェクトを入れたり3Dパートとあわせたりします。
ソフトはCoreRETASやAfter Effectsがよく使われます。

最後が編集です。ここでカットごとに仕上がった動画を一本にまとめたり音を入れたりします。
テレビアニメだと放送時間の尺に合わせるために所々カットして尺に合うように調整したりします。Premiereなんかがよく使われています。
ただ個人で楽しむのであれば編集はしなくても問題ないと思います。
CoreRETASでは無理ですがAfter Effectsなら撮影の段階で音を入れることが出来るからです。

今まであげたどのソフトもかなり高価です。
簡単に手を出せるものではないですがどのソフトにも体験版があるので試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

色々なソフト、参考になりました。
しっかりメモさせてもらいました。
といっても多分これ全部そろえるのは無理なので
おっしゃるとおり体験版をやってみたいと思います。

今度テレビアニメをよく見て、
一体どのくらいの絵を使ってるのか、
どのくらい同じ絵で済ましてるのか、
自分なりに考えながら見たいと思います。

お礼日時:2005/07/18 23:44

さっきの追加です。



1番最初に解答した方がおっしゃっていた「ほしのこえ」の制作技法の解説です。
手書きの部分はキャラクターの線画のみでそれ以外はパソコン上での作業だそうです。

現在のアニメーションは作業の多くでパソコンを使用しています。
手書き(アナログ)な部分はキャラクターの線画と背景くらいしかなんじゃないかな…

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~ccs50140/stars/visual.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりほとんどパソコンなんですよね。
私も早くパソコンの作業を覚えたいです。
というか、早く制作用のパソコンがほしいと思う今日この頃です。

追加の説明ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 23:32

手書きでアニメーションを作りたいのなら頑張って紙に書くのが一番でしょう。


とにかく長いパラパラマンガを書くつもりでたくさんの絵を書きましょう。
ちなみに実際のアニメーションは1秒間に約30枚の絵を必要としています。
ですので3分のアニメーションを全て手書きで作る場合は、
30枚×180秒(3分)=5400枚の絵を書く必要があります。
1秒間ごとの枚数を減らす事で書く枚数を減らす事が出来ます。
しかし、減らしすぎると動きが滑らかではなくなります。
絵を書く時はライトボックスがあると便利です。
ライトボックスとはライトの入った上面が半透明の箱のことで、
この上に紙を置いて使います。
ライトボックスを使うと、光で紙が透けて前に書いた絵をトレースしながら書くことが出来るので、
動きのある絵を書くときなどはあると便利です。

頑張って絵を書いたら次はパソコンを使ってバラバラだった絵を映像にします。
そのため書いた絵を1枚づつパソコンに取り込む必要があります。
取り込むにはスキャナーを使いましょう。
もしも、学校にスキャナーが無いのであればデジカメで撮るしかありませんが、
絵を綺麗に取り込むにはスキャナーが必須です。

全ての絵をパソコンに取り込んだら、映像編集のソフトを使って映像にします。
1枚1枚の絵を連続で見れるようにしてアニメーションが出来上がるわけです。
映像編集ソフトはパソコンにインストールされていることを願いましょう。
よく使われているのはAdobe SystemsのPremiereシリーズでしょう。

最後にBGMや効果音を入れると完成度が上がります。
音の編集もPremiereでする事が出来ます。
パソコンに繋げるマイクがあればPremiereでアフレコをしてセリフを入れることも出来ます。

他にも方法はあるかも知れませんが、
手書きで作りたいというのであればこの方法が一般的だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ライトボックスですね。
はい、今度お店に行って見てみます。
かなり必須アイテムですねそれって。

他の、スキャナーとか編集ソフトとかは
ホント学校にあるかないかが頼りなのでなんとも言えませんが・・・。
あることを祈ります。

5400枚と聞いて少しくらっときましたが、
アニメを作りたいならそんぐらい頑張んなきゃですね!
丁寧に教えてくださってどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 23:18

ほしのこえ


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000099 …
これは一人で制作されたものだそうです。

ほかにも「びんちょうタン予告編」
http://picata.net/binmovie.htm
(これ自体は個人制作ですが、今度TBSでTVアニメとして本格的に制作されるようです。http://www.tbs.co.jp/anime/festa/contents/bincho …

これを作った石川プロ
http://members.aol.com/sammena/
など、個人で作っておられる方がおられるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どれも完成度が高くてびっくりしました。
一人でもしっかり作れるってことの参考になります。

お礼日時:2005/07/18 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!