アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結構古い本ですが今、カール・セーガン著のコスモスを読んでいます。難しい本ですがとてもおもしろそうな本です。どなたか読んだ方がいらしたら感想を聞かせてください!よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うわぁ、懐かしいですね。

リアルタイムは25年くらい前ですよ。

当時では異例の同タイトル番組をテレビ朝日がアメリカから買って毎日やってましたっけ。
たしか何かの惑星探査戦のショーとリンクしてたような?
ボイジャーだったかな?
今ある科学雑誌のサイエンスも確かこの頃創刊のはずです。

おっと!本は当時高くて買えなかったんですけど高校の入学祝に親戚の方に買ってもらったのを覚えています

>どなたか読んだ方がいらしたら感想を聞かせてください!

ネタバレになっちゃうんで。
ホイヘンスの波動理論とかケプラーの法則の話は結構
印象に残ってますね。
少し哲学入ってるので読んだままを天文学に詳しい人に言うと
「アホ」と言われますが基本的には物理学、天文学を
図と例えで解説されたすばらしい本です。
ブックカバーのイラストもきれいでした。
コーネル大学行きたかったなぁ(笑)

セーガン博士がお亡くなりになったと聞いた時にはショックでした。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC% …
    • 0
この回答へのお礼

実は私もこれを7年前くらいに一度読んだのですがそのときはまだ小学6年生だったのでまったく理解できないままだったから大学生になった今、おそるおそる再挑戦しようとしているところです!頑張って読んでみます!実は私も物理&天文物理学超大好きなので今回は楽しく読めるかなあなんて思ってます☆どうもありがとうございました!

読んだのは随分昔のことですが、地球外生命体についての考察が印象に残っています。

物理が苦手だったから?
未知なる宇宙の魅力、それに挑戦しようという探究心、それを一般の人にも理解してもらいたいという博士の気持ちが伝わってきました。
    • 0
この回答へのお礼

私も漠然と宇宙に興味があり、小学6年のときに分からないながらも読んでみました。博士は昔はよくTVに出演なさっていたそうですね。今は亡くなって残念です・・・。今度こそ頑張って本を読んでみます!ありがとうございました!