プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年付き合った男性と婚約しました。

私には婚約者以外に、サシで飲みに行く異性の友人が数人います。
全員、職場や学生時代の友人でなく個人的な知り合いなので、グループでの付き合いはなくいつもサシで会っています。
(彼らのことは婚約者にすべて毎回報告しています)

婚約後、皆さんはこういった個人的な異性の友人ってどうしましたか?そのまま友人でいましたでしょうか?

婚約者は「友だちなんだし別にいい」って言ってくれますし、当の異性の友人たちも「婚約おめでとう」と言ってくれましたが、婚約・結婚ともなると親や共通の友人の目もあるのでちょっと気になりました。
私はたまに周りに「常識がない」と言われるので、皆さんが見てどう思うか、一般的にどう思われるか、お時間のある時に参考までにお聴かせ願えれば、と思いました。
私もですけど、婚約者の方が悪く言われてしまったらヤだと思って、、、

ちなみに彼も元々異性の友人が多いタイプでしたが、本人曰く「たまに女の子と飲みたいだけだったので、君と付き合って以降は必要性がなくなり」異性の友人とはそれほど会わなくなっていたorグループでの飲み会だけの付き合いになっていたようです。

A 回答 (4件)

我が家はそういうのはOKですね。

実は、アマで音楽やっている関係で、そういう異性の友人がいますし、趣味に応じて、主人にもそういう異性の友人がいます。
出来れば、お互いの友人をお互いに確認はしておいたほうがいいかもしれません。周りの誤解から余計な耳打ちする人もいますし。
一応気遣いとして、複数で会うことも多くなったような気がします。
相手も気を使うのかもしれません。
我が家でよくあるのは、お互いの友人を交えたホームパーティやバーべキューですね。
そのうち友人同士でお付き合いや結婚ということもあります。
結婚じたい、人に言われてするものではないのと同じように、結婚生活も他人に言われて左右するものではないと思います。
ただし、お互いにしっかり話し合いをすませたほうがいいですね。

貧乏暇なし、友人が財産です。あえて、付き合いを狭くする必要ないです。いざ出産となれば、女友達さえ少し疎通になりますし。それでも10年たっても友人なら、本当に財産だと思います。それを自分から切るのももったいない。そう思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます、とても心強いです。
偶然ですが、私の友人というのもbinnkuさんと同じく音楽関係の友達です。素敵な人たちなので、できればずっと友達でいたいと思っていました。
私の婚約者が比較的内向的で初対面の人と会うのが億劫な人なので、ホームパーティーは彼には酷かもしれません^^;;でも家に友達を呼んで顔だけでも無理矢理会ってもらえば、少しは安心かもしれないですね。画策してみます。ありがとうございました。

結婚○年目、子持ちです。

男ともだちねぇ・・いますよ、何人も。
ただ、就職等で物理的に離れて会うことはめったにありませんが、メールのやり取りや電話とか。
一番付き合いの長いのなんて20年(爆)
そうそう、ML上で知り合った素敵な殿方ともオフ会で何度か顔合わせしてるし・・・
ただ、友達・知人で「男性」というのは知られて良い情報は夫に流してます。

友達や知人は財産ですよ。
第一、結婚相手とは土俵が違うというか比べる対象ではないでしょう?

お互いに異性の友人が多い仲ならよろしいんじゃないですか?
「世間の常識」や「他人の目」も時には必要ですがね。

心配しなくても、結婚したり、子供が出来たりすれば付き合い方も変わってきます。
疎遠になる人もあれば親密になる人も出てくる。新たな出会いもある。状況は変わってくるのだからね。
「財産」を大切に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
友達は財産ていう言葉身にしみます。そうですよねー
グループで会うような男友達はもちろん今後も友達でいるつもりですが、二人だけでしか会った事がない人たちは、、、今後近所の人とか^^に見られて、婚約者本人に耳打ちしてくれるならともかく、影で「可哀想な旦那」とか彼が言われてたらイヤだ、、とか考えちゃってました^^
やっぱり友達は大切に、相手が友達でいてくれるうちは誤解されないよう3人で会う等して付き合って行こうと思います。

結婚して4年です。

異性の友人として中学時代からの友人がいます。

主人には独身の頃から、彼の話をしておりました。
主人にもちょうど中学からの腐れ縁の異性の友人がいたため、「いいんじゃないの?」と心配もする気配はありませんでした。

結婚後も結婚のお祝いや子ども生まれたときなど、よく遊びに来ては、主人とも話をしてくれるようになり、今では私より主人の友人といったかんじです。

しかしながら、その友人にも最近彼女が出来まして、逆にそのことで疎遠になりました・・・。
「彼女がヤキモチをやくので・・・」ということで・・・。
まあ、彼が幸せならいいかな~と思ってます。主人は退屈そうですが・・・。

回答になっていませんね・・・m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
jinno39さんの回答を読んで、やはり婚約者に友達を紹介するのが一番という気がしてきました。
前に「いつも飲んでる男友達連れてくるから鍋パーティーしよ」と言ったら「じゃあオレはその間外に出てくる」とまで冗談ですが言われてしまったことがあるのですが(そこだけ聴くととんでもない奥さんですよね)、もうとにかく無理矢理でも会わせようという気になってきました^^ありがとうございました。

常識的には、男と個人的に会うのはやめた方がよいと思います。

婚約者の方も陰では絶対嫌な気持ちをしていると思います。
僕も以前同じ経験があり、常識のない彼女でしたが、男友達が多く、その中でいままで関係のあったものもいるのではないかとどうしても疑いました。自分はあまりにも爆発して、最終的にお別れしましたが、正解でした。
    • 0
この回答へのお礼

早速どうもありがとうございます!
そうですかーやっぱりそうですかね。
婚約者も相当変わり者なので私ものんきに構えてたんですけど、先日私の知り合いが、私と男友達が飲んでるところを見ていたらしく、少し気になってここに質問してみました。
婚約者交えて会えばいいかしら、、、うーん。とにかくありがとうございます。参考になりました。