プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっています。

イラストレーターで毛皮の質感(よく成人式などで娘さんが首に巻いている白いファーのようなものです)
を出したいのです。
写真があったので、パスでなぞってぼかしてみたのですが・・・ちがいますね。(というくらいしか思いつかない初心者です)
できるだけゴージャスな感じにしたいのです。
お力をお借りできれば・・と思います。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

◎#1の方のご意見通り、Illustratorでは、毛皮など、写実描写には向いていません。

(私はイラレで、ライオン毛の表現に 挑戦してみた事があります。少し不自然;
  ちなみに、グラデーションメッシュを使いましたが、 
  つるんとした感じになってしまう。 パスを使って 毛の質感は、マスク。 
  細い毛の質感には、カリグラフィブラシ ぼかし。
  ライオンのヒゲは、ベジェ曲線向きではあるが、いずれも要・ペンタブレット。)

◎この場合、ビットマップ系のソフト PhotshopやPainter が向いています。

(私は「Painter7」(要・ペンタブレット)を使っていますが、
   これにしかない 面白いブラシが色々あります。
   例えば「 F/X 」に 「ファーブラシ」というのがあり、
   毛の様な模様が、スプレー風に表現出来たりします。 

◎Illustrator と Photshop・Painter等、併用し、作業内容によって
 得意分野のソフトに任せた方が、作業時間も完成度もUPします。
    • 0

Illustratorは基本的にパス=線で描画するソフトですから、毛皮の質感を描くには適していません。

PhotoShopとかペインターのような画像ソフトが適していますが、それにしても毛皮の質感をうまく出すにはそれなりのスキルは必要です。
    • 0