アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで出品してみたいのですが、よくわかりません。送料とかってあらかじめ金額がわかっていた方が親切なんですか?
宅配便のHPなどに送料が載っているようなのですが、うちにははかりとか体重計とかないので重さがわからないんですけど、買ったほうがいいんでしょうか?それとも、落札してくれた人に送って、確実に金額がわかってから、代金プラス送料を送ってもらうのでもいいでしょうか?

A 回答 (6件)

送料とかは分かっていた方がいいですね。

私は落札する側なんですが、送料とかが分かっていた方が良いと思います。
そうなると、秤を買っておいた方がいいという話になりますね。

後料金後払いにすると、お金を送らない輩が出てくると思うんで
(その逆でお金を入れても品物を送らない人もいますが)
それは、aruarunainaiさんの立場ではやらない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やはり秤をかったほうがいいんですね。

人それぞれでしょう。

送料は分かっていた方が親切ですね。
計るのに購入もありますが、お店で調べてもらう・・・
そうすればわかりますよね。郵便局でも料金教えてくれますし・・持参ですが。

送料は宅配は着払いもありますよね。

どちらにしても、調べてあげれば親切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、お店で調べてもらうって方法もあるのですね。何かのついでじゃないと聞きにくいかもしれないですね。

送料は送る物の大きさ(サイズ)によっても変わってきますので、重さだけでは判断しにくいと思います。

あらかじめ送料込みにしてしまうか(ご自分が売りに出したい金額+1000円程度)、着払いにするほうが問題が起きないと思います。
宅急便でもゆうパックでも、着払いを受け付けてくれます。

落札された人に商品を送ってから振り込んでもらうのは、aruarunainaiさんのリスクが大きいのでお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

そう言われてみれば、重さだけじゃなくてサイズも考えないといけないですね。
「着払い」もいいかなって思いますが、落札する方からみるとどうなんでしょうか?

下のみなさんもかかれてますが、送料も書いておいた方が親切というのは間違いないです。

私も必ず記述しています。ゆうパックなど、送付先によって送料が異なる場合も、発送地(つまり自分の居住地)及び、市内~第4地帯の各送料を記述し、「住所をお聞きしてから、送料を含めた金額をご連絡します」としています。

ただ、送料の記述は絶対の義務ではないし、法外な値段でなければ落札されてから「送料はいくらですがよろしいでしょうか」と連絡してもいいと思います。入札する前に送料を質問してくる人もいますから、その時に連絡してもいいでしょう。
でも、これからも頻繁に出品するつもりならば、秤などの計量器具はあった方が便利かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考になります。
「これからも頻繁に出品」するかどうかは初めてみないとわからないのですが、一応、秤は購入する方向で考えてみますね。

はかりはあるほうが便利ですよ。

ダイソー(100円ショップ)でも売っているので買ってみては?精度がどれくらいかわかりませんが・・・

あと、重さが料金の境目あたりで微妙なときは余分目にもらっておいて、多かった場合はその分を切手にして商品と一緒に送るという手もあります。

私は料金をもらいすぎた場合、この手で対処してました。
まぁ、送料込みにすればそんなこと気にしなくて楽ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

100円ショップで売っているとは思いもしませんでした。
料金を支払ってもらった後、やっぱり金額が違ってた!ってなるのが不安だったのですが、切手で対処されているのですね。参考になりました。

オークションは出品も落札もよくしています。

自分が出品者の場合は、みなさんの言うように先にお金を振り込んでもらったほうがいいです。
ただ、そうなると事前に送料が分からないといけません。

事前に調べることができない場合は、商品を出品する際に「送料着払い」ということを書いておけばOKだと思います。
郵便局の場合、送料着払い手数料は\20です。

他に、商品代と送料を業者に回収してもらう「代引き発送」もあります。
郵便局の場合、代引きの手数料\250、それと回収後の振込手数料がかかります。

それぞれの手数料は、出品者が負担するか、落札者が負担するかは、出品する際にコメントをすれば自由に決められるはずです。
もちろん「送料込みで○○○円スタート」という方法もあります。

使わなくて部屋に眠っているものを、誰かが活用してくれるのはとてもうれしいことです。
(その上臨時収入にもなりますし)
ぜひがんばって挑戦してみてくださいね♪(^^)
    • 0
この回答へのお礼

使わなくて眠っているもの、たくさんあるんですよ。皆さんのお陰で送料についてはわかりました。頑張ってみます!