プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在二階建てのハイツに一人暮らしをしています。
二階建ての二階で、南向きのせいもあるのか、1Kの為、風が全く通らず、部屋が暑すぎて困っています。
日中は締め切っているため、夜帰ってきても熱がこもりっぱなしで困っています。
冷房も使っていますが、少しでも暑さをしのげる方法や、風通しをよくする方法があれば教えて下さい。

A 回答 (8件)

続#7です。


>#2の扇風機の向きは逆でも構いません。
とは、前の話で「北のドアを開けて南側の窓の外へ向けて」と話しましたが、
「扇風機を北側のドアから外に向けて置いて、水を撒いて少し涼しくなった南側の空気を取り込んでも」
という意味でした。
ただし、理解していると思いますが昼間日陰なしでカンカンに温まった所に水を撒いて
取り込むと逆に部屋が蒸し風呂状態になります。

とにかく扇風機は首振りならまだいいですが、
蒸し暑い日に首振りなしで直接当たっていると逆に暑く感じます。
そこで、窓から外へ向けて部屋全体の空気に流れを作って体感温度を下げようというものです。
ですから、可能ならば扇風機の頭の大きさと同じ大きさの排風口があれば一番効果が現れます。
でかい換気扇を付けたのと同じ効果です。
窓から扇風機を外に向けて、それ以外の部分を何かで覆えればいいのですが・・・。
空気を出すって事は入り口がないと空気の対流はあっても流れはできませんよね。
なので反対側の窓は「必ず」開けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
「逆」の意味とてもよくわかりました。
でも、実際は部屋の構造上からも自然の風で涼むというは難しいようですね・・・
本当に何度もありがというございます。

お礼日時:2005/07/21 10:37

#2です。

追記で。
もしベランダがあり、そこがコンクリートならば、コンクリートの部分に
光を反射させるマット、もしくは人工芝等でもいいです、何かを敷いて下さい。
これでコンクリートにこもる熱を無くします。
更に窓の上からベランダの手すりにかけて斜めに陽よけとして「すだれ」
(出来ればテント生地のマット類)をしっかり張ります。(風に注意)
斜めに張るのは通風用です。
以上で 日陰を作って熱がこもるのを防ぎます。(日中不在時用対策)
No4さんが仰るカーテンを閉めると更に効果が上がります。

帰ってきてベランダに水をまいて下さい。
この場合、#2の扇風機の向きは逆でも構いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二回も回答ありがとうごいざいます。
すだれは他の家でも夏場になると良く見かけますね。
窓の上からとなると、結構大きいものを用意しないといけないので、ホームセンターで検討してみたいと思います。
扇風機の向きは逆でも構わないと言うことですが、窓の近くに置いても、部屋の熱風が扇風機からきて、全然涼しくないのですが、やり方が間違っているのでしょうか??

お礼日時:2005/07/19 23:11

牛乳パック八分目に水を入れ、冷凍庫で凍らせます。


しっかり凍ったら、取り出して扇風機の前に置いてスイッチオン!かなり涼しく感じますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お金もかけずの、ナイスアイディアですね!!
早速試してみま~す。

お礼日時:2005/07/19 23:05

私の場合、窓をほんの少し開け、


その前で扇風機をまわします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し試してみましたが、部屋の中の熱風しか来ませんでした・・・
やり方が悪いのでしょうか??

お礼日時:2005/07/19 23:04

日中、南側の窓はどうしていますか?


分厚い遮光カーテンをしておくと、熱のこもり方がだいぶ違いますよ。
また、窓にエアクッションをはったり、銀色の厚手のキャンプシートを立てかけるのもいいと思います。
それに、ベランダによしずを立てかけるのも、風情もあって日陰もできいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南側の窓は遮光カーテンをしています。
時々シャッターをする事もあるのですが、どちらの方が熱のこもりを防げるんでしょうか・・・

銀色のシートなども試してみたいと思います。

お礼日時:2005/07/19 23:03

こんにちは


以前にも似たようなご質問をされた方に回答をしたのですが、
言葉が足りなくて、理解されなかったかもしれませんので、
細かく書きますね。

お留守の間は無理かもしれませんが、台所の換気扇をかけて
部屋の窓を開けます。
台所と窓の間に空気の通り道を作ってやりますと、台所から
空気が強制換気される分、窓から風が入ります。
窓と換気扇が近すぎないほうがいいんです。

留守の間や夜間など、窓を開けておくことが難しい時は
窓を開けて、雨戸を閉めておきますと、雨戸は隙間だらけですので
風は充分通っています。

新築の場合はシックハウスのこともあるし、湿気の事もあるので
一日中換気扇をかける様に言われましたし、電気代や換気扇の
耐久性なんかは、そんなに気にしなくても大丈夫だと思います。

この回答への補足

雨戸と言っていいのかわかりませんが、シャッターがあります。それでも代用できますか??
夜帰ってきてシャッターに触ると、熱を持っているのですが、黒いシャッターなので仕方ないんでしょうか・・・

補足日時:2005/07/19 22:59
    • good
    • 1

うちも4階建て4階南向きです。


帰ってきたら南側の窓を開け、入り口(北側?)のドアを少し開けて風を通します。
風がない日は南側の開けた窓から外へ向けて扇風機を回し、北側のドアから風を呼びます。
(換気扇をつけて反対側から空気を流し込むイメージ)
これだけでもスーッと心地よい風が通ります。

ウチは基本的にエアコンは使いません(我慢して)。でも慣れれば外へ出てムッとくる
暑苦しいイヤな思いもしなくてすむし、健康的にもいいと思っています。

最上階は上がってくる地熱と、屋上の温まった熱でかなり夏はキツイですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜ドアを開けておくのは防犯上少し怖いので、昼間の家にいる時にでも試してみます。
冷房は確かに快適ですが、OKBobさんのおっしゃる様に、健康面からも私もあまり好きではありません。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/19 22:54

1Kだと風が通りませんよね。

かといってドアを開ける訳にもいかないし…

冷房と扇風機を併用されると涼しさがだいぶ違いますよ。あとリモコンでタイマーをセットして帰宅する1時間前にエアコンのスイッチを入れたらどうでしょう?1時間くらいなら電気代もたいしてかからないですし…

私も先日エアコンについて質問したのですが、仮に24時間毎日つけっぱなしでも1~1.5万円くらいしか電気代は違わないそうです。想像よりも安いなと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1Kなので冷房もすぐ効くというメリットもありますけど、やはり電気代の事やあまり冷房が好きではないので、できるだけ自然の風での暑さしのぎをしたいと思っています。
早くに回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/19 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!