プロが教えるわが家の防犯対策術!

BJのアニメには写楽など、「三つ目が通る」のキャラクターがレギュラー出演しているようです。。
また、本編とは違って、ヒカリゴケが生えた普通の鳥ですが、火の鳥も出てきたことがあります。
ほかに、BJに出てくるBJ以外の手塚治虫の漫画のキャラクターはいるのでしょうか?また、いるとしたらどのようなキャラクターなのでしょうか?(忙しくてなかなかアニメが見れないので分かりません)

A 回答 (3件)

サファイア、メルモ、アセチレンランプ、どろろ、マグマ大使、アトム、ツギハギヒョウタンなどなど過去作品の役者はほとんど出てきます。

(アニメじゃなくて原作の話ですけど)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>アニメじゃなくて原作の話ですけど
原作の時からたくさん出てきていたんですか。

原作でも手塚治虫の漫画のキャラクターが大挙出演しています。

手塚治虫はそれを「スターシステム」と呼んでいました。
彼の漫画に登場するキャラクターたちは一種の"俳優"であり、
時として名を変え境遇を変え他の漫画に登場する、という考え方です。
アニメでも手塚キャラが登場しているのは原作の
スターシステムに乗っ取っているからです。

アニメ版では挙げていくと枚挙に暇がなくなるんですが、
例えばタクシーの運転手にミッドナイト(彼が主人公の「ミッドナイト」の原作では
最終回にBJが大きく絡んでいます)、
天馬博士、ばるぼら、チンク、ロック、レオなど。
また、ピノコが行く映画館で手塚治虫の作品が映画としてかかっていたりと、
ファンならニヤリとするような"遊び"がちりばめられています。

ちなみに#1さん、「ツギハギヒョウタン」ではなく正しくは「ヒョウタンツギ」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>原作でも手塚治虫の漫画のキャラクターが大挙出演しています。
 手塚治虫はそれを「スターシステム」と呼んでいました。
 彼の漫画に登場するキャラクターたちは一種の"俳優"であり、
 時として名を変え境遇を変え他の漫画に登場する、という考え方です。
 アニメでも手塚キャラが登場しているのは原作のスターシステムに乗っ取っているからです。
なるほど。火の鳥が出てきたときに「他局のアニメのキャラを出しても良いのだろうか」と思っていたのですが、"俳優"なので複数のテレビ局のアニメに出ていることも何の不思議も無かったのですね。
>アニメ版では挙げていくと枚挙に暇がなくなるんですが
そんなに出ていたんですか。

漫画をみて覚えてるのは、メルモの「ワレガラス先生」もいました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。