プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
私が入っている生命保険の担当は友人でした。友人が入社した際、私自身が保険に入りたいと思っていたことと、応援したい気持ちで入りました。何人か(家族)を紹介もしました。その営業の友人なのですが、遅刻ドタキャン、連絡なし(無視)があまりに激しく、何度言っても変わらないので、結婚を期に見直しをしている際、同じ事が何度もあった為、主人の(同じ生命保険会社)担当さんに変更してもらうことにしました。主人曰く、友人の悪い評判は担当さんから聞いていたそうですが、私が聞く耳を持たなかったため、言えなくなっていたそうです。そして、今回担当変更を友人の上司に伝えたところ、早速友人の言い訳(私が悪者)が始まったようです。切れてよかったと安心しつつ、紹介した友人達には一言報告をと話した際、その友人へのクレームの山々でした。私の友人と言うことで、我慢を重ねていたこと、対会社との契約と割切り、今度同じ事があったらはっきり言うつもりだから心配しないでとの事でした。(紹介する際、私は責任は負えないと両方に伝えてはいました)
そんな矢先、上司の方から今後の方針についてメールが来ました。あっさりしたものでした。友人からのクレームを伝えるべきか迷っています。大人であり、それぞれの責任なのだし、そっとしておくべきか、フォローの依頼を伝えるべきか迷っております。会社側のフォローも特別なものは一切なく、あまりいい感覚は抱いていないだけに友人家族への今後の対応も気になるのです。私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

質問者さんとご友人がたは、本当に優しいかたばかりなんですね。

保険会社に勤める友人(勝手ですがAさんに命名いたします)は皆さん方を「お客さま」と思ってないです。
軽くあしらってますし、上司はAさんに言いくるめられてる気がします。

メールだけで回答する上司は最低ですよ。
質問者さんと紹介されたご友人の今まで我慢してきた事は全部言いましょう。そして、直接出向いて来いと伝えましょう。
私は数社の保険会社の営業をしましたが、メールで返答する上司に出会った事はありません。
全て、電話でアポイントをとり約束した日に出向く事が重要だと教えられました。

皆さんはあまり考えませんが、「保険」は商品として扱われます。
保険金は「何百万や何千万の商品」の事で、保険料はローン(分割金)と同じものなんですよ。

保険会社からみたら皆さんは、「高額な商品を買って頂いてるお客様」なのですから、遠慮せずに嫌な事や改善して欲しい事ははっきり言う権利があります。
遠慮してはいけません。
この際、全部はっきり言って改善策をきっちりもらいましょうよ。
もしこのまま穏便にすませてしまうと、Aさんや上司の態度は永久に変わらず他のお客様にも迷惑をかけ続けるでしょうね。

ぜひ、全部ぶちまけてください。
    • 0
この回答へのお礼

VGRさま
心強いアドバイスをありがとうございます。
現場での経験のある方に言って頂けるのは、本当にありがたいです。今回、私の担当を変え、ほっとしたのですが、友人に報告をしたところ、出るわ出るわのオンパレード。
挙句、提出した(個人情報)ものに対する返事が何度会っても『次回』と延ばされて、数ヶ月経ってると言われて、主人共々、怒り心頭で明日上司に直接クレームを入れることに致しました。終わってしまったことは仕方ありませんし、保険の友人に関しては一切今後関わりをもたなければいいとは思ってはおりますが、会社の対応がひどすぎますし、この際私の友人の担当は降りてもらうことにしようと思います(友人全て確認済)信頼関係があれば、そこまでしなくてもいいと言われたでしょうが、一向に構わないという反応だったのです。勇気を出してぶちまけようと思います。ありがとうございました。