プロが教えるわが家の防犯対策術!

「1番目の方法」

「2番目の方法」

という二行が並んでいる画面について質問です。
「1番目の方法」が上手くいかなかった、ということを表すために、この部分にアニメーションでバツ印をつけたいのですが(マウスクリックによって一本ずつ出したい)、どうしたらよいのでしょうか。また、ツールバーにあるラインよりも太目で色付にしたいのですが、可能でしょうか。初歩的な質問かと思いますが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

オートシェイプの「直線」を[Shift]キーを押しながら引くと、45度傾斜した線が引けます。

お望みの長さの線を引いてお好きな色にしてください。

>ツールバーにあるラインよりも太目で
プルダウンメニューの一番下にある[その他の線]で「太さ」に数字入力すれば、ふとーい線にできますよ。

その線を[Ctrl]と[Shift]キーを押しながらドラッグします。

[図形調整]の[回転/反転]の「左右反転」で左右対称の線にします。

2本の線を選択し、[図形調整]の「配置/整列」で中央を揃えます。

これでバッテンができました。

次にアニメーションをつけます。
2本の線を選択し、[スライドショー]-[アニメーションの設定]の
「効果」を「ワイプ」にして、方向は「下へ(バージョンによっては「上から」)」

これでスライドショーを実行してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。早速試してみたいと思います。

図形描画ツールバーから「直線」又はオートシェイプから「直線」を選択して一本目の線(右下がり?)を描きます。

そうしたら、描いた線の上でダブルクリックするとオートシェイプの書式設定画面になるので、「色」と「太さ」を任意のものに変更できます。
同様に二本目の線(右上がり?)を描いて色と太さを設定します。
二本とも色と太さの設定ができたら、一本ごとにアニメーション効果を設定すれば、クリックで一本の線、次のクリックで二本目の線が出て、Xになると思います。(アニメーション効果はパワポのバージョンで大幅に違うのでご自分のお持ちのバージョンで色々試して見てください)
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。早速試してみたいと思います。