アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築一戸建てを購入して九ヶ月経ちましたが、先日隣りの家からうちの二階のベランダテラスが隣りの家の所有土地に五センチほど越境していると指摘がありました。今まで生活上何の弊害もなかったのですが、やはり越境しているのは重大な問題でしょうか?工務店にやり直してもらうのはうちの責任で有償になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

越境は法律違反です。

役所の検査で指摘されるはずですが、見落としたのでしょう。

工務店と施主の費用負担は、両者の協議によると思います。
まず、なぜ越境したのか?原因を究明すべきですね。

確認申請書を見て、境界とバルコニーの関係が、現状と同じかどうか?もしも、そこが図面通りであれば、建物の配置を変えたか、敷地の形状が当初と違っていたと言うことでしょう。

良心的な工務店なら、事の重大さをまじめに受け止めて、即刻直してくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
工事業者に相談して、隣家にも相談してよりよい解決ができるよう試みてみます。
直すのは、傷がいくので辛いのですが。。。。

かなり重大な問題です。

工務店に越境している分を引っ込ませるかなどしてもらってください。費用は工務店と交渉です。新築時からついているテラスであれば工事のミスですので工務店の負担です。

竣工してから、モデルを指定して後付したものであれば施主の責任ですので、費用は施主負担になる可能性が大きいです。

お隣にしてみれば、自分の土地を使われているわけですから、クレームは当然です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
工事業者に発言したところ、出てる部分を切って内に
引っ込めるということです。が、新築で買ったのに切って
という作業が受け入れ難いです。
竣工後の設置だったのは、私の責任なのでしょうか?
私としては、全部の工事が不動産屋が決めている業者でやってもらっているので、引っ越してからした設置といえど不動産屋の都合と思っていました。勉強不足だったんですね。。。。

竣工後の工事であれば、軽率なハプニングでしょうね。

そのサイズのテラスを手配した人の責任ですね。
タダで直してもらうのなら、それであきらめるほうが精神安定上いいと思います。
あまりにも醜くなるなら、ちょっとしたものをサービスしてもらってください。
    • 0