プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ヴィオラを始めたいと思い教室を探しているところです。
小学生のころにピアノを少しかじったことがあるだけの、
まったくの音楽初心者です。
バイオリン教室は沢山見つけるのですが、ヴィオラはなかなか見つからなくて。
どこかおすすめの教室はありますか?
大人でしかも初心者OKのところを探しています。
楽器も持っていないので、先生にアドバイスをもらってからの購入を考えています。

A 回答 (2件)

グループレッスンだと難しいかもしれませんが、個人レッスンでしたら、ヴィオラを教えてくれる所(人)はいろいろあると思います。

一番のお薦めは、京都市交響楽団の事務局に電話して、どなたか紹介していただく。
プロのオーケストラの団員やエキストラとして参加する演奏家のほとんどは、演奏の仕事の合間に指導の仕事もしています。「初心者なのに演奏家に方に教えていただくなんでお恐れ多い」と思うでしょうが、良い先生に最初から教えてもらうと上達も早いです。他のオケの話ですが、初心者も教えているプロ・オケの団員は何人もいますよ。きさなな方も多いですし、大丈夫。先生と日程を調整しながら、月に2回ぐらいのペースでレッスンを受けられればいいですね。地方のプロオケの場合、音楽教室の仕事も多いので、平日の夜や土日は意外とレッスンをしてくれます。
せっかく、地元にプロのオーケストラがあるのですから、利用しない手はありません。レッスン料は「割高」な感じがしますが、確実に上手くなれるので、「費用対効果」ということを考えればお薦めです。

2番目の方法は、弦楽器の専門店に行って相談してみる。お店に出入りしているプロの方の紹介してくれます。

3番目の方法は、アマチュアオーケストラのつてで紹介してもらう。京都市内にはアマチュアオーケストラもいくつもあります。そこのメンバーの中にはレッスンについている人もいます。ホームページ等で入団の問い合わせを受け付けているので、事情を話せば「先生を紹介してあげます。何年かして,気がむいたら入団しませんか。」なんてこともあります。ヴィオラは人数不足のアマオケも多いし、2~3年レッスンを受けた「初心者」だったら大歓迎というオケもけっこうあります。もちろん、先生を紹介してもらったからといって、将来、絶対にそのオケに入らなければならないことはありません。(オケに入ると楽しいですけど)

また、バイオリン教室の中にはヴィオラも教えてくれる先生がいます。問い合わせてみると、ヴィオラもOKの所もあります。ネットで検索したら、下の URLの教室(伏見区です)はヴィオラも可ですが、他にもある筈です。(ただし、どのような教室かは私には分かりません)

ヴィオラに限らず、大人になってから楽器をはじめる人は少なくありません。時間をかけて気長にやれば必ず弾けるようになりますよ。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~yamadama/
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます。
グループレッスンより、個人レッスンを希望していたのでとてもためになりました。

京都市交響楽団はさすがに圧倒されるので、#2で教えていただいたところへ問い合わせてみようかと思っています。
先生は京都市交響楽団の方みたいですし。

今の目標は上達して、アマ・オケに参加させてもらうことなんですよ。
だからそれを目標に、ゆっくり勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。

京都市内の弦楽器専門店ということで私が時々、通販で弦を買ったこともあるイチイヒロキさんのお店の URLを載せておきました。

久しぶりにホームページを覗いてみたら、音楽教室の項目もあり、ヴィオラを教えてくれる先生もいましたよ。

ちなみに、楽器を買う場合は絶対に専門店がお薦めです。(別にこの店には限りませんが)
専門店で売っている楽器の場合、仕入れた後、微調整をした楽器なので弾きやすい状態になっています。ちょっとした駒の角度や弦の高さ、ペグの部分などの調整によってずいぶん弾きやすさが変わるものですし、比較的「安い」楽器の場合、もともと張ってある弦はコストを抑えるためにかなり質の悪いこともあるのですが、そのような楽器の場合、弦を張り替えた状態で売っていたりもします。
「大手」の総合楽器店の場合、その店には職人さんがいなかったりして、調整が不十分だったり、あとで調整が必要になった場合にも、楽器を預けて何日後かに取りに行くことになりますが、専門店の場合、自分自身で製作や修理もやっている職人さんが経営しているお店も多いですし、商品に関する知識も全然違います。

参考URL:http://www.violinshop.jp/SHOP/shop.html
    • 0